高田純次さんと浦沢直樹さんが毎週日曜に放送している
文化放送のラジオ番組「純次と直樹」に
糸井重里がゲストで招かれ、
特別番組としてオンエアされました。
その番組の収録時間は余裕の2時間半超え!
3人の短い言葉のやりとりに潜む
絶妙な味わい深さをあらためて楽しんでいただけるように
「ほぼ日」のテキストにして、
みなさまにお届けいたします。
ラストの高田さんのノーパンの話は、
同席したスタッフは今も忘れることはできません。
- 浦沢
- ここでちょっとみんなで
選曲してきた歌を流しましょうか。
「それぞれのキャラクターを作った曲」を
挙げたんでしたっけ。
- 高田
- あ、そう? そんなの準備してある?
- 浦沢
- 「結婚し、子供がいる中で
舞台役者で食べていこうと決めた頃に
聴いていた思い出の曲」
- 高田
- ああ! なんだか選んだな、それ。
え、なんて曲?
- 浦沢
- 自分で選んだくせに(笑)。
- 高田
- あ、これね。
森進一の『望郷』(笑)!
- 糸井
- そんなに笑いながら
紹介するような曲じゃないよ(笑)。
(森進一『望郷』が流れる)
- 糸井
- あぁ~、いいねぇ。
- 高田
- 当時は女の悲しさ、苦しみを歌う曲が
多かったんですよ。
僕は意外と、それがすごく好きだったんです。
- 浦沢
- これが街に流れたんですから、
こってりした時代でしたね。
- 糸井
- すごいよね。
これを街に流したら、
なんだか景色変わっちゃいますよ。
- 浦沢
- いわば、日本が失ったものの一つですね。
- 高田
- あ、そうね。今はもうないね。
- 糸井
- このあたりの世界にあるものは、
たしかに「ないもの」になってますね。
- 高田
- まあ、俺のことはともかく、
次は糸井さんの選んだ曲に行きましょう。
- 糸井
- 俺のことはともかく(笑)。
僕はビートルズです、やっぱり。
- 高田
- ああ、やっぱねえ。
- 糸井
- 『抱きしめたい(I Want To Hold Your Hand)』
を選びました。
この曲がジャジャーンって鳴ったときに、
「こんな大きい音、出していいんだ」
と思いませんでした?
それまでプレスリーのような音楽もあったけど、
音量に「ここまで」という
リミッターのようなものがあったと思うんですよ。
でもこの曲は、ボリュームが想像の上をいってた。
ちっちゃいポータブルレコードプレーヤーでかけても
大人に「こんなの聞いて!」って
怒られるんじゃないかという音。
それがビートルズでした。
そのなかでも『抱きしめたい』は
一番インパクトがありました。
- 浦沢
- これ、大人に怒られそうな、悪~い音がしますよね。
(ザ・ビートルズ『抱きしめたい』が流れる)
- 高田
- 浦沢さんが選んだのは、ロックに目覚めた曲ですね。
- 浦沢
- 僕は昔、
ボブ・ディランをなんとか理解しようと思って、
ラジオに流れる『風に吹かれて』とかを大量に
カセットテープに録音して、
修業のように毎日聴いていたことがあるんです。
だけど、全然わからないの。
- 糸井
- 何がわからないの?
- 浦沢
- 僕の好きな吉田拓郎さんが
「ボブ・ディランが好きだ」と言っている、
その感じが。
「なんでこれがいいの?」
- 糸井
- ああ、なるほど。
- 浦沢
- ボブ・ディランは1974年に
8年ぶりの復活ライブを開催して、
ライブ音源が発売されました。
それがラジオで流れたんですよ。
そしたら本当にね、
天空から稲妻がボーン! と落ちてきたみたいに、
「わかったあーーーーー!」って叫んだ。
- 高田
- おお!
才能のある人は違うねえ。
- 糸井
- ねえ。
- 浦沢
- その翌日、そのライブ盤を買いに、
レコード屋さんに走りました。
- 糸井
- その音源がいいわけだね。
- 浦沢
- 後にも先にもこんなにシャウトしてる
ボブ・ディランいないぞ、という音源でした。
でも、そのときに自分が何を「わかった」のかは
わからない。いまだに研究中なんです。
- 糸井
- 言葉になんないものって、
実は山ほどありますよねえ。
その体験、いいなあ。
うらやましい。
(ボブ・ディラン&ザ・バンド
『Like a Rolling Stone』が流れる)
- 浦沢
- 僕はこれを聴いてワーッ! となったので、
今これを聴いてワーッ! となる人が、
いてくれればいいなと思います。
(つづく)
2018-12-14-FRI
協力:文化放送 編集:中川實穗
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