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勝村さん、はじめまして。
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勝村 |
はじめまして。
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今日は、勝村さんが「新宿鮫」シリーズの
大ファンだということで、
最新作の『絆回廊 新宿鮫X』について
お話を伺いにきたのですが‥‥。
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勝村 |
はい。
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── |
その前にすみません、勝村さんって
「元気が出るテレビ」
(『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』)に
出てらっしゃったじゃないですか。
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勝村 |
ええ‥‥出ていました。
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── |
個人的な話で申しわけないんですけど、
あの番組、
小学生のときドンピシャだったんです、ぼく。
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勝村 |
ああ、そうですか。
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── |
ダンス甲子園、口ゲンカ王、元気が出るハウス、
ジェット浪越、エンペラー吉田、
デビル志垣、
早朝シリーズ、勇気を出して初めての告白、
幸せの黄色いハンカチなど
企画のすごさもさることながら‥‥。
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勝村 |
はい、はい(笑)。
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勝村政信さんという
若くてアイドルみたいな顔をしている人が、
なぜダンカンさんに
思いきりハリセンで殴られているのか。
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勝村 |
あの番組のおかげで、
いまだに
ぼくのことを「たけし軍団」だと思ってる人が
いますからね。
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── |
今でこそアイドルは
バラエティ番組に欠かせない存在ですが、
あのころは、
勝村さんがダンカンさんに殴られるたび、
ギョッとしていました。
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勝村 |
そこがおもしろかったんでしょうね。
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── |
まさにそうです。
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勝村 |
PTAのみなさんには、嫌われちゃいましたが(笑)。
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── |
ははははは、無理もないです(笑)。
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勝村 |
まぁ、ぼく自身も、いきなりあんな
バケモノみたいな番組に出ることになって。
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── |
いきなりだったんですか、あれは?
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勝村 |
ぼく、そのころ「第三舞台」という劇団に
所属していたんですけど、
演出のテリー(伊藤)さんや
日テレの「Tプロデューサー(土屋敏男さん)」が、
ぼくらの舞台を見ていて、
呼んでくれたみたいなんですよ。
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── |
勝村さんを。
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勝村 |
そう、で、
劇団のマネージャーと会議に呼ばれたとき、
番組の上層部を前に
緊張でカチンコチンになっていたら、
テリーさんが
「あ、こいつなら大丈夫だから」って言って、
プイッといなくなっちゃったんです。
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── |
はぁ。
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勝村 |
床屋に行くとかなんとかで。
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── |
ははー‥‥。
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勝村 |
そうやって、わけのわからないまま、
レギュラーが決まっちゃったんです。
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── |
楽しかったですか?
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勝村 |
そりゃあもう、あの人たちに会えるだけで
毎週毎週、ほんっと楽しかったですね。
たけし社長、松方(弘樹)部長、
高田(純次)さん、
木内みどりさん、兵藤ゆきさん、島崎俊郎さん‥‥。
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── |
野口五郎さんとかもいらっしゃいましたよね。
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勝村 |
なかでも、川崎(徹)さんには
たくさんのアドバイスをいただきました。
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── |
それは、どんな‥‥?
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勝村 |
たとえば、素人のおばあちゃんに対して、
ぼくなんかは
なかなか、ふざけられないんですよ。
そんな、人生の大先輩に対して。
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── |
ええ、ええ。
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勝村 |
高田(純次)さんみたいな人は
まれなんです。
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── |
なるほど(笑)。
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勝村 |
でも、川崎さんが、
「相手は相手で、うれしいんだよ。
おまえが硬くなってると、
相手もつまんねぇから」って。
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── |
ははー‥‥。
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勝村 |
「もっと、自由にしていいんだ」と。
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── |
それは、気づきにくいことかもしれませんね。
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勝村 |
高田さんなんか、
いきなり「処女ですか?」とかって
聞きますからね。
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── |
あはははは‥‥。
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勝村 |
そのせいで、
韓国に入国禁止になってるくらいで。
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── |
え?
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勝村 |
当時の韓国って、
ほら、今よりもずっと厳しかったから。
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── |
「なんだ、この失礼な男は」と?
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勝村 |
そう。
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── |
そうか、なにせ儒教の国ですもんね。
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勝村 |
そうです。たしか個人として、
数年間、入国禁止になっているはず。
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── |
すごいですね。
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勝村 |
インタビュー中にオシッコしちゃうし。
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── |
‥‥。
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勝村 |
‥‥なんで高田さんの話になってるのか
わからないんだけど。
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── |
はい、たしかにそうなのですが、
おもしろいので、もう少し聞かせてください。
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勝村 |
あれは‥‥地方へロケに行ったときですよ。
プールサイドでインタビューしてたんです。
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── |
高田さんが。
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勝村 |
前の晩、みんなでガー飲んでたんですけどね、
朝、起きてみたら、高田さんが
明らかにまだ酔った顔でインタビューしてて。
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── |
ははぁ。
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勝村 |
そしたらね、唐突にですよ、
「おじさんオシッコしたくなっちゃったな」
とかなんとか言って、
海パン穿いたまんま「シャーッ!」と‥‥。
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── |
うわー‥‥。
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勝村 |
現場は、阿鼻叫喚のウズに。
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── |
そうでしょう。
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勝村 |
天才だ、パンクだこの人はと思いました。
プールサイドで。
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── |
すごい‥‥。
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勝村 |
さすがにオンエアされませんでしたが、
いまだにやってること同じですからね。
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── |
すごすぎる。
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勝村 |
でも、4年くらい出させてもらいましたが、
本当に鍛えられました、あの天才たちには。
今のバラエティ番組にも
ずいぶん影響を与えていると思いますしね。
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── |
その当時って、勝村さんは‥‥。
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勝村 |
ええーと、20代の半ばから
後半くらいにかけてのころだったと思います。
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── |
なるほど、そういう時代だったんですか。
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勝村 |
だから、ちょうどそれくらいの時期なんですよ。
一作目の『新宿鮫』と出会ったのも。
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── |
おお! そういう時代、だったんですか‥‥。
<『新宿鮫』第一作が書かれた時代背景を
非常に偏った文脈から理解したところで
次回へつづく> |