木村拓哉さんと糸井重里は、
かなり以前から、もう、25年くらい前から
おつき合いがあるのです。
じつは創刊当初のほぼ日のオフィスにも
ときどきこっそり遊びに来ていたり。
そんなふたりが、久しぶりに会いました。
木村拓哉さんがMCを務める
ラジオ番組「Flow」のマンスリーゲストに
糸井が呼ばれたのです。
久々に会っても自然体なふたりが
たっぷり話した約2時間。
放送されなかったトークも含めて、
だいたいぜんぶを文字にしました。
- 木村
- 糸井重里さんはどんな仕事をしてるんですか、
っていうのをリスナーのみんなに伝えるとしたら、
やっぱり、コピーライターじゃないですか。
- 糸井
- もういまはコピーライターの仕事はしてないけどね。
- 木村
- そうなんですか。
- 糸井
- ほぼ日刊イトイ新聞のためにやることだけで、
コピーライター的な仕事はしても、
それは、じぶんのところのもの。
- 木村
- そうなんですね。
で、その、コピーを考えるときに、
ことばって、やっぱり、
どう組み合わせてもいいじゃないですか。
それ変じゃん、っていうものも、
いや、おもしろいじゃん、っていうのも、
ぜんぶひっくるめて自由で、
もう、無限な選択肢の中から
選んでいくんだろうと思うんですけど、
糸井さんはいつもどういうチョイス、
どういう選択をするんですか?
- 糸井
- ことばを選択してるんじゃなくて、
「何を感じるか」がまず先なんです。
そしてそのつぎは、
感じたことから、「何かを思うか」。
で、「思う」のつぎは、
今度はじぶんの引き出しの中にある
さまざまなものをぶつけてみる。
そこで「考える」になるわけです。
だから、まず「感じる」。そして「思う」。
で、それについて「考える」。
- 木村
- なるほど。
- 糸井
- そこでことばやコピーが生まれたとしたら、
今後はそれが、どう見えるかな、っていうのを
しばらくたしかめるんです。
イメージとしていうと、
ポスターにそのことばを書いて
頭の中に貼ってみるわけ。
観念のうえでだけどね。
- 木村
- はい。
- 糸井
- そうすると、頭の中にいる通行人が、それを見て、
いいねって言ったりとか、無視したりとか、
なんとなく反応してくれる。
で、しばらく頭の中の貼り紙を放っておいて、
ああ、ウケたみたいだな、ってなったら、
それが答えになるわけ。
- 木村
- へぇーーー。
- 糸井
- 仕事でやるときは、
そういう順序をだいたい踏んでるかな。
ただ、お金もらって仕事になったときは、
純粋に思う気持ちだけじゃなくて、
「これが相手によく伝わりますように」とか、
「決済する人がいいって言うだろうか」とか、
ちょっといろんな要素が加わるんですよ。
- 木村
- ああ、なるほど。
- 糸井
- それがちょっとつまんなくなってきたので、
広告を仕事にすることはやめちゃったんです。
仕事じゃなくて、自由にやれることは、
もう、思ったらすぐ表現しちゃえばいいので。
だから、たとえば木村くんのことで、
なにかいいことを思ったとしたら、
ただそれを書けばいいわけだよね。
そのほうが、ぼくがほんとに思ったことだから。
- 木村
- うん、うん、うん。
- 糸井
- でも、じゃあ今度、木村拓哉について、
このポスターでひとつお願いします、
みたいになったら、やっぱり、
プロの仕事になっちゃうから。
ちょっとつまんないんですよ。
- 木村
- 「プロの仕事になるからつまんない」(笑)
- 糸井
- 生意気な言い方だけど。
だから、いまは広告の仕事をしてない。
- 木村
- でも、やってないわけじゃないというか、
スポーツ選手が現役を引退することとは
違うじゃないですか。
- 糸井
- 違いますね。
やってたことはいまの仕事に活きてるからね。
だから、誰かのためにやりたくないんだよ。
こころから木村くんの手伝いをしたい、
って思ったときに、
「これができたよ!」っていうのは、
最高にうれしいわけよ。
- 木村
- ああ、なるほど。
- 糸井
- でも、木村拓哉事務所みたいなところが、
これだけ予算があります、締め切りはいつです、
お願いします、って言ってくるとしたら、
いや、そういうのもうやめたから、みたいな(笑)。
- 木村
- はー、すごくないっすか(笑)。
じぶんの仕事を、じぶんの中で、
「いや、もう俺そういうのやってないんで」
っていう今現在。
御年、今年で71歳の先輩なんですけど。
- 糸井
- (笑)
- 木村
- そんな先輩のお仕事の代表作としては、
以前、西武百貨店のコピーで、
「不思議大好き。」とか、
あと、ぼくがすごく憶えてるのは、
井上陽水さんがCMをやってた
日産セフィーロの「くうねるあそぶ。」。
なんだこれ? って思うんだけど、
なんだこれ? って思ったぶん、
じぶんの中に残ってるんですよね、ことばが。
そういうのはすっごい憶えてますね。
- 糸井
- あー、ありがとうね。
- 木村
- あと、スタジオジブリさんの作品に関しては、
もうたいてい糸井さんですよね。
- 糸井
- そうですね。
- 木村
- それこそ『ハウルの動く城』
(木村さんがメインキャストの声を担当)の
「ふたりが暮らした。」っていうのも糸井さんですし。
あと、こうやってラジオで糸井さんの声を聞きながら、
「どっかで聞いた声だな?」って
思ってる人も多いと思うんですけど、
『となりのトトロ』のお父さんですからね。
- 糸井
- そう。
「草壁でーす!」
- 木村
- (笑)
- 糸井
- これね、地方とか行ってね、
幼稚園の子の前とかでやるとね、ウケるんだよ。
- 木村
- あ、ほんとですか。
- 糸井
- うん。
「草壁でーす、引っ越して来ました!」
って言うと、うわぁーってよろこばれる。
- 木村
- おー、いいなぁ(笑)。
- 糸井
- あと、おばちゃんに囲まれて、
「ええと、このひと、ほら‥‥」とか言われたら、
「はい、樋口可南子の旦那です」とか、
自分から言っちゃう。
そういうの、どんどん平気になるね。
- 木村
- はーー、そういうの、俺、
あんまりうまくできないんですよね。
- 糸井
- だよねぇ(笑)。
木村くんは、もうすごくなり過ぎちゃったんだよ。
- 木村
- そんなことないっす。
そんなことないっす。
- 糸井
- だって、もう、
「木村くん」って呼ばれないでしょ?
- 木村
- うーん‥‥。
いや、でも、あることはありますよ。
- 糸井
- ああ、そうか、
若いときから知ってる人たちは、
ずっと「木村くん」だよね、きっとね。
- 木村
- はい。あと、「拓哉」ですね。
- 糸井
- あー、そっかそっか。
でも、なんだろう、
木村くんをそう言ってからかっていい場所に
まだぼくなんかはいられるから、
そういう人がいるかぎりは、
そんなふうにいくらでも遊べますね。
- 木村
- もう、逆にそういう遊びを、久々にしたいな、
っていう気もありますね。
- 糸井
- あなたそういうとこあるよね。
- 木村
- そういうとこあります。
- 糸井
- ありますよね。
(つづきます!)
2019-09-04-WED
(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN