- 糸井
- 新刊の『未来企業』のテスト版をいただき、
まずは最初のほうだけ読ませていただきました。
- リンダ
- ありがとうございます。
- 糸井
- そのなかで「レジリエンス」という言葉を
つかわれていたのが、とてもおもしろかったです。
というのも、
リンダさんの「レジリエンス」という考えは
ぼくが前から考えていたことに似ているんですよ。
- リンダ
- まぁ、そうなんですか?
『未来企業』p2~3より抜粋。
企業は今後、どのような活動に
どのような方法をもって取り組むべきか。
どんな企業文化がもっとも望ましいのか。
未来企業を導いていくリーダーの条件とは何か――
これらの問いについての私なりの答えがここにあります。
その中核にあるのは、不確実性の増す世界において
もっとも重要な能力は「レジリエンス」である、
という考え方です。
レジリエンスという言葉のおおもとの意味は、
「負荷がかかって変形したものが、元の形状に戻る力」
です。
これが転じて、ストレスからの回復力、
困難な状況への適応力、災害時の復元力、
といった意味合いでも使われるようになりました。
- 糸井
- 人は眠っているとき、
その姿勢でいることがつらくなってきたら、
自然に動いて体勢を変えます。
このことを日本では、
「寝返りを打つ」というんです。
- リンダ
- 「寝返りを打つ」。
- 糸井
- リンダさんがおっしゃる「レジリエンス」を、
ぼくは「寝返り」という言葉で
人に説明してきました。
- リンダ
- それはたいへん興味深く、おもしろい例えですね。
‥‥けれども、日本の企業は
あまりにも硬直化が進みすぎていて、
そのような動きがまったくないように思います。
- 糸井
- そうですね。
寝返りが打てなくなる理由には
いくつかあるとおもうんですけど、
まず、体が弱っているときには、
寝返りを打てなくなります。
寝返りが打てなくなると、
ずっとおなじ部位がベッドと
接触していることになって、
「床ずれ」という皮膚病になっちゃうんです。
あと、手足を縛られて拘束されているときも
寝返りは打てません。
- リンダ
- 病気と拘束が、
動くことを阻害する‥‥。
- 糸井
- ふつうに、自然にしていれば、
誰でも寝返りは打てるものです。
リンダさんは、
企業という単位でそういうことを
考えられている。
それに、ぼくは共感しました。
- リンダ
- 共感していただけてうれしいです。
- 糸井
- おそらく、リンダさんは
『ワーク・シフト』や『未来企業』のなかで、
「つねに未来を見ながら
そっちに向かって歩いていこう」ということを
ぼくらに教えてくれています。
- リンダ
- はい、そのとおりです。
- 糸井
- それはとても美しい姿勢だと思うのですが、
ぼくら日本人は
もうすこし勤勉ではない人間なんですよ。
「ここにいるのはイヤだよね」ということが、
そこから動く大きな動機になる(笑)。
ぼくが寝返りに例えたのも、
いまの場所がイヤだと思って
寝返りを打つからなんです。
このすこしのちがいが、
ぼくらふたりのちがいなのかもしれませんね。
- リンダ
- そうですね。
さきほどの話でいうと、
こどものころに
糸井さんは仕事へ行く父親を見て
かわいそうだと感じていたのにたいして、
わたしは父を見て
人生をたのしんでいると感じていました。
- 糸井
- そうそう、そこがちがいますね。
- リンダ
- なぜわたしがこれらの本を書いたかというと、
これからは、昔とおなじ生活を送っていては
暮らせなくなってきていると思うからなんです。
- 糸井
- はい、はい。
- リンダ
- 100年前であれば、日本でもイギリスでも
じぶんたちの両親がしていたような
生活を送れば暮らしていけたでしょう。
けれど、いまはあまりにも世界が変化している。
これからの世界で暮らしていくためには
自ら生き方を刷新していかねばならないのです。
いろんな選択肢がありますし、
そのなかからじぶんで選ばなければならない。
しかも、その選択によって
どのような結果を招くのか
理解しておく必要があります。
- 糸井
- これからは、
いままで以上に
ものごとを考えなくてはいけないですね。
- リンダ
- そう思います。
おそらく、わたしたちは100歳まで
生きるような生涯を送ることになるでしょう。
- 糸井
- きっと、そうなるでしょうね。
- リンダ
- ですので、いまは
100歳まで生きる生涯について
考えた本を書いています。
100年間の生涯を、
その社会で生きる人たちがどうとらえていくのか。
そう考えたとき、わたしが感じたのは
100年間の生涯を送るには
計画をもたなければならないということでした。
- 糸井
- なるほど。
すこし話がそれてしまうかもしれませんが、
こんな例え話をきいたことがあります。
忙しくはらたくビジネスマンが
仕事で田舎町へ行ったとき、
釣りをしている地元の人を見かけて声をかけました。
「いいですねぇ、釣りができて。
ぼくもリタイアしたら、
釣りをしようと思っているんですよ」
そしたら、その地元の人は、
「リタイアしなくても、いますぐできるじゃないか」
と‥‥。
転換期をむかえているいまは、
趣味だけにかぎらず、
じぶんのしたいことを
じぶんの人生に混ぜていく方向に
向かっていると思っています。
- リンダ
- そうですね、
まったくそのとおりだと思います。
- 糸井
- 釣りをすることや、
誰かの手助けをすることも、
「したいからする」。
そういうことを
人生のなかで繰り返し行うことに、
100年生きる理由があるんだと思います。
そうじゃなかったら、
医学がどれだけ発達したとしても、
100年生きる必要はないんじゃないでしょうか。
- リンダ
- おっしゃるとおりです。
今回『未来企業』を執筆したときには、
「企業というのは地域社会の一部である」という
思いをもって書きました。
企業がただ利益を生みだすだけの存在というのは
あまりにも味気なく、
はたらくことがたのしくなくなってしまう。
- 糸井
- そうですね。
ぼくは、お金をつくり出す企業に
存在価値があるという考え方は
いっとき流行した考え方に
過ぎないんじゃないかと感じています。
- リンダ
- いっとき流行した考え方、ですか?
- 糸井
- はい。
これまで、人は利益にならないことでも
はたらいてきたと思うんです。
たとえば、雪が降ったときに
じぶんの家や会社の前の道の
雪かきをするのはもちろん、
ついでにとなりの家の前まで雪かきをする。
近くでお祭りがあるときには、
そこに人手やお金を提供する。
峠のお茶屋さんのように
ちょっと不便な場所にお店を出して、
通りがかりの人によろこんでもらう。
もともと企業は、
そういう利益にはならないことも
当然「やること」としてきたんです。
でもいまは、
まず「儲かるか儲からないか」をスタートにおく。
そういう流行にみんなが合わせるように
なってしまったんだと思っています。
- リンダ
- 非常におもしろいですね。
世界における最も古い企業のうち、
上位を占めているのが日本の会社だというのも
そういう理由かもしれません。
- 糸井
- 上位は日本が占めているんですか。
- リンダ
- そうなんですよ。
日本の会社の起源は、
11世紀とか12世紀にさかのぼることもあります。
じぶんたちと周りの地域社会との関係を
いつも意識して、
なにが求められているのかを
理解しているんでしょうね。
- 糸井
- それは「法人」という言葉で考えたら、
すごくわかりやすいんですよ。
英語には「法人」という言い方があるのかは
わからないのですが、
ぼくは、この言葉が表すように
やっぱり企業も「人」なんだと思うんです。
地域や人々への貢献を
当然のこととしてやっている「人格」と
利益を出すことだけを考えている「人格」とを
くらべてみたら、
人々は前者の人格に引かれていくに決まっています。
- リンダ
- 同感です。
日本人はすばらしい美学をもっています。
そして、その美学は企業に反映されている。
そういった日本の企業が
もっと世界的に認知されることで、
はたらくことの考え方が
変わるんじゃないかと思います。
- 糸井
- 日本の企業が世界を変える。
うん、そうなれるといいですね。
(つづきます)
2014-09-18-THU