[日比野]
イラストレーターでいうと、ペーター佐藤さんとか、山口はるみさんのスーパーリアルなエアブラシで描く絵が、ガーンと出て、そして、湯村輝彦さん、河村要助さんのヘタウマで、
「ペンギンごはん」が出てきて、というあたりに僕がいて。

[糸井]
いいねぇ、露払いが、そんなにいて。

[日比野]
次のおもしろいもの、なに?
次のおもしろいもの、なに?
っていうときに、
「ダンボール、なにそれ?」
みたいな感じで、歓迎してもらえたんです。

[糸井]
しかも、立体のデカイやつね。
みんなびっくりしたもん。
グラフィック展でグランプリ取ったんだよねぇ。
ダンボール並べた日比野くんの個展、オレも観に行ったなぁ。
オレはあのとき、はじめて美術作品をひと目見て「欲しい」と思ったの。
それは、すごく印象深い出来事だったんだ。
絵や美術を、すごく簡単に
「欲しい」という気持ちで見たのが自分にとって新しかった。



[日比野]
ここに似合うようなもの、なんか持ってくればよかった(笑)。

[糸井]
その作品つくってる人の気持ちを超えちゃう欲望が生まれちゃったんだから、あれは、不思議で衝撃的な感覚だったなぁ。
グラフィック展あたりがいちばん最初?

[日比野]
いちばん最初は雑誌です。
「イラストレーション」という雑誌にチョイスというコーナーがあってその第1回の選者が湯村輝彦さんだったんです。
「イラストレーション」読んで
「へえぇ、こんなのがはじまるんだ」
「湯村さんに作品見てもらえるんだ」
と思って(笑)、応募したんです。
イラストとダンボールの立体ものを持って飯田橋あたりの、昔の玄光社まで行って、作品を置いて来ました。
そしたら編集部から電話があって、
「選ばれました」
「やったー」

[糸井]
「やったー」と(笑)。

[日比野]
掲載された「イラストレーション」には湯村さんの選評が書いてありました。
そのとき、ぼくは、まだダンボールの平面を描いてなくて、べニヤに絵を描いていました。
それがチョイスで選ばれたけれども、湯村さんは、
「ダンボールできた立体のほうがおもしろい」
と書いていました。

[糸井]
うん、うん。

[日比野]
公募の1回目だったから平面に限るというルールがあるのがよくわかってなくて、僕は作品を立体で出してしまったんです。
ページには立体作品も紹介されてて、
「これは受け付けません」
とか書いてある。



[糸井]
ははははは。

[日比野]
「このような作品は受けつけませんので、 よろしく。でも、おもしろい」
あ、けっこう、湯村さんはウケてるなと思って、そのあと代々木で展覧会をやったときに、湯村さんに来てもらおうと思ってDM出したけど、ぜんぜん来てくれませんでした。

[糸井]
湯村さん、実はひっこみじあんだからね(笑)。

[日比野]
そうなんです。でも、最終日、
「イラストレーション」の編集部に湯村さんの電話番号を訊いて、直接電話してみました。
「ああ、そうか、今日までか。
 じゃあ、いまから行くわ」
って、来てくれたんです。
僕は、搬出の時間をちょっと遅らせて、待っていました。
そしたら、湯村さんが、
(奥さんの)タラちゃんと一緒に来てくれて。

[糸井]
うん、うん。

[日比野]
もう、あのときのうれしさは、なんだろうな‥‥すっごくね、応援してくれる、というのがわかったんです。
「やってくれるよな、これいいぞ、 おまえ、大丈夫だ」
というようなことを湯村さんは言ってくれて、あ、いいんだ、湯村さんも喜んでくれた、と、自分が思うことができたんです。
これは、すごく大きなできごとでした。

[糸井]
湯村さんは、基本的に褒めない人だからでしょうね。
まず、イラストレーターでもコピーライターでもお笑い芸人でも無意識のうちに、新しい芽をつぶしたいというのはおんなじであって(笑)。
職人は、みんなそうです。

[日比野]
ああ、そうですね(笑)。

[糸井]
もちろん応援したいとか、そういう気持ちはちゃんとあるんだけど、
「無意識で」そう思ってるところがどうしてもあるんです。
いいなと思えるものに出会ったときには、ものすごく複雑な気持ちになるんだ、たぶん。
それを、超えていくのはなかなかないことだからね。
しかも、湯村さんは、厳しい人です。
だから、とってもめずらしいことだと感じますよね。



(つづきます。)


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