[日比野]
パルコ、西武、ビックリハウスとか、メディアとしていろんなものが出てきた時期で、NHKでは『YOU』があったりして、だから僕は、渋谷あたりで、だいたい成立してました。
[糸井]
渋谷あたりで(笑)。
渋谷という場所が、同時にあのとき出てきたんだね。
当時、いろんな人が美術の世界から出てきたけど、イラストレーターになるんだ、と決めちゃう人と決めきれない人に分かれて、決めきれない人のほうが、逆に長持ちしたということも、あるかもしれない。
[日比野]
そうですね。
[糸井]
おんなじタイプのことに絞ったほうが効率がいいんだけど、
「どうもちがうな」という気持ちを持ってるほうがいいのかもしれないね。
このときは、もう日比野くんは、学生とはいいながらさまざまなことをやってただろうし。
[日比野]
「おめでとうのいちねんせい」は連載が1983年からはじまったんで、ちょうど駆け出しのころですよ。
これが、一発目の、おばけ。
[糸井]
「ぼく おばけだよ」が、そうだね、連載の第1回。
[日比野]
これはたしか、八百屋さんのダンボールに描いた絵です。
あとになると、ダンボールは、箱を買い足しましたけど、このときはもらってた。
[糸井]
「おめでとうのいちねんせい」の作品って、けっこう、さっとやるの?
[日比野]
もう、速い速い。
[糸井]
折り紙つくるみたいに?
[日比野]
そうそう。
絵の具が乾くのが待ってられない!
くらいの感じです。
早く形にして、早く形にして、って感じでやってました。
ですから、立体作品の裏なんてもう、テッキトーに、ガムテープでベタベタになってます(笑)。
[糸井]
ということは、日比野くんの中に、ちょっとパフォーマンスのようなところがあるんだね。
[日比野]
あ、そうですね。
[糸井]
それは、自分だけが見てるパフォーマンスというか‥‥。
[日比野]
そうそう、そうです。
だから、展覧会よりか、自分のアトリエがいちばんおもしろいな、と思うときがあります。
[糸井]
なるほど。
[日比野]
展覧会ってなんだかウソのようで‥‥もっと言えば、展覧会って自分の居場所がないんですよ。
それに最近、気がつきました。
[糸井]
そのとおりだね。
[日比野]
展覧会の会場に立ってる自分ってなんだかさまにならないなぁ、ってしみじみ思ったんです。
いらっしゃいませ、ありがとうございます、どうですか、また来てね(笑)。
僕は用なしだと思います。
でも、アトリエだと自分が主役です。
[糸井]
うん。そうだ。
それは、オレの「打ち合わせ」と同じだ。
打ち合わせがいちばん好きだし、打ち合わせのときに、いちばん頭を使ってるからですね。
いま、こうして話してるのもそれに似てるよ。
[日比野]
アトリエと打ち合わせがおもしろいのか‥‥。
[糸井]
ところで、ここに
「おめでとうのいちねんせい」の連載のリストがあるんだけど、日比野くん、覚えてる?
[日比野]
覚えてます。作品のことは、覚えてます。
全部、ぼくの実家にあります。
[糸井]
実家、はははは。
[日比野]
へぇええ、これが、全部かぁ。
(パラパラ見る)
あ‥‥覚えてないのもある。
[糸井]
あ、そう。
[日比野]
81篇もあるんだもの。
[糸井]
ねぇ?
そんな回数やったと思うと、すごいねぇ。
[日比野]
(作品を見ながら)ねぇ。
[糸井]
いくつか教科書に載ったものもありますね。
その詩がどうして載ったのか、なんとなくわかる気がするんですよ、大人が選びたくなるような詩だったから。
だけどオレのほうは、子どもでも書けるようなものを書きたくて書いてました。
そこだけは、たぶんずっと、一貫してたんじゃないかな。
[日比野]
それはすごい話だな。
[糸井]
なつかしいよね。
ほんとにね。
(つづきます)
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