2007.12.14
はじめてのほぼ日手帳をもっとおもしろがりたい!?(後編)(1/2)

はじめて使うほぼ日手帳を前に盛り上がる ザ・コレクターズのギタリスト古市コータローさんと STUDIO M.O.G.代表、森内淳さん。
昨日はカバー・オン・カバーに入れたブロマイドを 披露してくださいましたね。
いったい手帳への期待と想像は どこまでふくらんでいくのでしょうか?
ふたりの飽くなき「おもしろがり」は どこまでもつづきます。


パトロール手帳になるんじゃない?
[ 森内 ]
「ほぼ日手帳」って パトロール手帳になるんじゃないかって 予感がしてるの、コータロー君の場合。

[ ーー ]
パトロールというのは どういうことをされているのですか?

[ 古市 ]
町の変化をですね、 まあ、ぜひ逃さないようにと、見て回っているんです。
例えば、池袋に関しては、 何を聞かれても答えられないことはありません。
マンションの家賃とかも大体わかりますね。

[ ーー ]
(笑)そうなんですか!

[ 森内 ]
なんか町をね、すごくおもしろがるんですよ、この人は。
ちょっとしたことを深く探求していくの。

[ 古市 ]
もうメモることは無限にありますよ。

[ 森内 ]
もう無限なんだよねえ。

[ 古市 ]
その無限のことを、書きたくなる手帳だったの。
まず書かなきゃいけないと思っているのは、 サービスエリアのラーメンのこととか。
そのあたりのデータは、 きっちり受け止めておきたいですね。
ツアーは車で移動することが多いですし、 他のバンドのやつらから連絡があったときに すぐ答えられるようにしようと。

[ ーー ]
みんなオレに聞いてくれ、ということですね(笑)。

[ 古市 ]
そうそうそう。
今も地方にいるやつから 問い合わせが来るんですけど、 答えをもっと完璧なものにしたいんですよね。
それにはこの手帳がずいぶんと 貢献してくれるんじゃないかなと思って。

[ 森内 ]
いいねー。
パトロール手帳としてはもう超高機能だよ。
いままでスルーしてただけで、 これでスルーできなくなるね!



2008年最初の新月の日は‥‥
[ 森内 ]
コータロー君、「月の満ち欠け」とかは使わないの?

[ 古市 ]
なに? 「月の満ち欠け」って?

[ 森内 ]
なに寝ぼけたこと言ってるの。
手帳に「月の満ち欠け」が書いてあるんだよ。

[ 古市 ]
ちょっと待ってね。
(手帳を開いて)あ、これね!

[ 森内 ]
うん。それ、重要だよ。

[ ーー ]
満月や新月の日にはキラキラが付いてます。

[ 森内 ]
そう。ぼくは、この「月の満ち欠け」で、 本の出版日を決めたんだよ。
ぼくの会社でつくっている『スプーの日記』って本の 続編を1月に出版するので「ほぼ日手帳」見て、 発売日を2008年最初の新月の日、1月8日にしたの。
今年も、何冊か本を出すから、 100日目に出そうかとかって話ができたら、 おもしろいよね。


[ ーー ]
そういう使い方ですか!

[ 古市 ]
下敷き持ってない割にはやるねえ。

本当は年が明けてからしか 書かないのですが‥‥

[ ーー ]
手帳をまだ本格的には使い始めていないと思うのですが、 すでになにか書いていることはありますでしょうか?

[ 古市 ]
ぼく、本当は年が明けてからしか 絶対に書かないんですよ。

[ 森内 ]
あ、そういう主義なの?

[ 古市 ]
主義なの。
でも、今年は我慢ができなくて ちょっと書いちゃったんだ。

[ 森内 ]
(笑)だめじゃない、 その掟破ってるじゃん!

[ 古市 ]
そうそうそう。
12月19日のアルバム発売と 23日の「クアトロ」のライブの日。
その前に永ちゃんの武道館も書きました。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る