2008.03.07
1年目はスケジュール、2年目からはどう使う?

2日で1ページ、 どのように使われていますか? という問いかけに さっそくメールをいただきました。
どうもありがとうございます!

1日1ページがはじまるまでの31日間、 2日1ページのスペースには いったいどのようなことが 書かれているのでしょうか?


私は2007年から 「録画した映画のリスト」に使っています。
同じ映画をまちがえて2度録画するとか、 「あの映画、なんていうタイトルだっけ」と 思い出すときに便利です。
映画館で観た映画も、 放送されるとつい録画して繰り返し観てしまいます。
観た映画には黄色で印をつけて、 印のついていない作品は 会社の帰りや休日前にながめて、 「こんどはコレ観よう」とか‥‥。
友人と映画の話をしながら 「あ、それDVD持ってるよ」
「こんど観せてー」
なんてこともリストがあれば 社交辞令じゃなくなりますし。
いま、会社の映画好きな先輩が 長い入院生活を送っています。
「この中で好きな映画があったらどうぞ」って言って、 リストを見てもらおうかなと思っています。
(m)


こんにちは!
ほぼ日手帳2年生の私は、 1月はじまりのものを元旦から使用しています。
2日で1ページの部分は主にメモとして利用しています。

まず、初旬あたりまでは覚書き用に残し、 ダンナから『また作ってね!』と言われた 料理と日付を書いておいたり、 欲しいものリストにしたり、贈答リストにしたり。

中旬以降は、 1日1ページに書ききれなかったことを書いています。
中期的なTo Doリストだったり、 今ある食材で作ることの出来る料理を書き出してみたり、 考えていることの計画をざっと書いてみたり‥‥etc といった具合です。
ここでのポイントはそれを書き記した日付を、 2日で1ページの部分と1日1ページ の部分どちらにも、 『○○月○○日を見よ!!!』
と大きく書いておくことです♪ リンクさせておくと、 あとで見直すときにとっても便利ですし、 To Doリストなんて、まだやっていない事が多すぎる場合、 『もう一度○○月○○日を見よ!!!』 と気合を入れなおしたりしています

そして2日で1ページの大晦日のところには、 新しい年の目標を箇条書きしています。
(ナカムラ)


1.時刻表を書き込んでいます。
 プリントアウトして  小さくして貼り付ければいいじゃんと思ったんですけど、  気づいたときには書いちゃったんで、いーです。
 左側→行き  右側→帰り  みたいに、ひとつのルートを  1セット・1ページに書いてます。

2.移動手段の比較を書いています。
 個人的な都合で、単身赴任的な生活をしてるのですが、  1)車で帰った場合  2)車で帰って、かつ、高速を利用した場合  3)バスで帰った場合  4)電車で帰った場合  にかかるお金を、  見開き2ページ、4列で書いています。
 書いて、ただ満足なだけなんですけど、書いてます。

3.温める、冷やす食材を書いています。
 左のページ:温める食材  右のページ:冷やす食材  を、書いています。

こうして並べてみると、 比較したいものを書き込んでますねー。
(s)

なるほど、なるほどです。
とりまとめるための見開きになっていたり、 後日1日ページと連動させて 「○月○日を見よ!」と書いていたり、 1日を区切るまんなかの線は比較するために使ったり。
発想を変えると いろいろな使い方があるのですね。

2007年版から使い始めて、 2年目は試行錯誤中という(ちよこ)さんからは 「2008年版は私も1年で31個、  何か見つけて  日付を気にせず書いていこうと思います。」
というメッセージをいただきました。
31日分のスペースがありますから 1年間に新しいものを31個、 書き留めよう、という気持ちだけで なんだか楽しくなりますね。

今年からほぼ日手帳をお使いの方には ちょっと先の話になりますが、 2年目以降は、 こんな楽しみかたもあります。

使い方のルールがなにもないのが ほぼ日手帳のおもしろいところです。
日付に沿って使うもよし、 日付を気にせずに使うもよし。
3月の2日で1ページを使って、 いろいろと試してみてくださいね!


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る