2008.03.13
石田ゆり子さんとほぼ日手帳「とにかく鞄に入っていて いつも何か書いています」(1/2)

女優の石田ゆり子さんも、 今年からほぼ日手帳を使ってくださっている おひとりです。
昨年のお試し版を体験された上のことといえ、 さて、実際に使っていただいて、 気に入ってくださっているだろうか?
どんなふうに使われているんだろう?
ドキドキ、ワクワクしながら、 その2ヵ月のご様子を、お伺いしました!

「ほぼ日手帳」には、ずっと興味があったんです。
[ 石田 ]
去年まで使っていたのは、 あるブランドものの手帳だったんです。
でもそれは、 「ほぼ日手帳」の半分ほどの大きさしかなくて。

[ ?? ]
小ぶりですね。手のひらに載るくらいでしょうか。

[ 石田 ]
はい。それはそれで、持っている充足感があったり、 気分を高揚させてくれるものではあったんですが、 どうにも使いにくくて。
それで、何かいい手帳はないのかって、 ずーっと探していたんです。
それで去年は「無料お試し版」を注文して。
「ほぼ日手帳」は“自分で作る手帳”という感じがして、 いつか使ってみたいと思っていたんです。
これはいい! とすぐに思いました。
もう絶対に今年、2008年からこれを使おうと思って、 今、ちょうど2ヵ月経ちました。


学生に戻ったみたいな楽しさがあります。

[ ?? ]
実際に使ってみて、いかがですか?

[ 石田 ]
楽しいです。なんと言うんでしょう、 学生に戻ったみたいな感じがするというのかな。
カバーに何かを挟むという発想も、 昔、透明の下敷きに挟んだのと同じですよね。
今の学生さんはどうかわかりませんが、 私の学生時代は透明な下敷きに何でも挟むという 時代だったんです。
その下敷きのコラージュのようなことが私は大好きで。
レースペーパーとか、色鉛筆で自分が描いた絵とか、 ハーゲンダッツのアイスクリームのメニューとかを 入れて、授業中に眺めて喜んでたんですよ。
そのときの気分をちょっと思い出してます。

[ ?? ]
今もカバー・オン・カバーにはパンダがいますね。

[ 石田 ]
うちの姪、妹の子どもがパンダが大好きで。
その子の影響で、私もパンダが好きだったということを 思い出したんです。
これは前にどこかで買ったシールですね。
挟んでいるだけですが、 ちゃんとここに収まってくれるんですよ。
大人なのでいろいろと、 挟み方も大人らしくしようと思って(笑)、 ここまでにしてみました。


[ ?? ]
いえいえ、透明下敷きのように、 どんどん発展させてください(笑)。

[ 石田 ]
そうですね。
皆さんが使ってるのを(この手帳クラブで)見ると、 小口の部分に名前のスタンプを押したりとか、 すごく自分のものになってますよね。
そういうことが、 これまで使っていた手帳にはなかったんです。

それに私、けっこうメモ魔で、 思ったことをすぐ書く癖があるんです。
前の手帳は見開きで1週間、 1日のスペースはとても小さくて、 だから、どうしても(書くスペースが)
足りないんですよね。
足りないんだけど、ま、いいやと思って、 ちっちゃい字で書いていたんですが、 そんな生活も、もう嫌になって。
ほんとにこれは、重宝してます。

書くことは、なんでもいいんです。

[ ?? ]
この2ヵ月間、どういうふうに使っていますか?

[ 石田 ]
もう、とにかく鞄に必ず入っていて、 私はひとりでお茶を飲んだりもよくするんですが、 そこで、お茶を飲みながらいつもこれを開いて、 何か書いてるという……寂しく(笑)。

[ ?? ]
そんなことは(笑)。
糸井がよく言っているのは、 ひとりで喫茶店とかに入ったときに、 何か手持ち無沙汰感を埋めるのが文庫本で、 今は手帳がその役目をしてるって。

[ 石田 ]
そういうところもあるのかな。
でも、単純に楽しいんですよ。
この下に書いてある日々の小さな言葉にも、 とてもいい言葉がたくさんあって、 それをずーっと読んだりしてるんです。
あ、そうだなって思うこと、いっぱいあるんですよね。

ただ、ちょっと女学生ぶってるような自分が 恥ずかしくなるときもありますけど(笑)。

[ ?? ]
(笑)それはどういうことでしょう?

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る