2010.05.27
みんなどうやって使ってる?好評人気企画の第四弾。おまけページの使いかた。

ほぼにちわ、です。

先日もお伝えいたしましたが、 現在、手帳クラブでは、 ふたつのお題に沿った使用例を募集中です。

1つ目は、 ●新生活で「ほぼ日手帳」がどんなふうに活躍しているか。
2つ目は、 ●使い終わった「ほぼ日手帳」のカバーの使いかた。
それぞれの件名を 「新生活」ならびに「カバーの利用方法」として techo@1101.comまでお送りください。
どんな使いかたでも大歓迎です!
みなさまの投稿、お待ちしておりますー。

さて、本日は、1通のメールからご紹介いたします。


ほぼにちわ、初めてメールします。

『おまけのページの使い方。第二段』を読んで 鱗落ちまくりました。

「Graph Paperに折れ線グラフで  カードの支払額を記入する」のoliveさん。
盲点でした!
グラフで思い付くのは体重ばかり‥‥。
カードの支払額はフリーページに記入してるからいっか、 なんて思っていたのですが、 このようなすんばらしい使い方を思い付くなんてっ!
今年、ほぼ日一年生で色んな発見があり、 「来年あんな使いかたしちゃる」と息巻いてます。
まずは、今年中にどんな日記にしていくか?
どうしたいか? をこの手帳と共に育っていきたいです。
手帳が自分のもう一つの心な感じがして楽しい。
(みち)

みちさん、ありがとうございます!
というわけで本日は「おまけページの使いかた」の 第四弾をおとどけいたします。
みなさんも、みちさんが驚いたような使いかたを ぜひとも見つけてくださいねー。
まずはこの方から!

●東京糸井重里事務所の原稿用紙

ほぼにちわ。
おまけページの「原稿用紙」の使い方を見つけました。

4月からエッセイを書く学校に行くことになりました。
それで作品の下書きをほぼ日の方眼紙で書いてると、 目が痛くなってしまい、何かいい方法はないかと模索。

ふと、おまけページの「原稿用紙」を下敷きにして、 ほぼ日ペーパーズの紙に書けるかもしれないと思いつき、 「原稿用紙」コピーし、下敷きとして使っている ソフトケースに入れて使おうとしました。

しかし、そのまま紙にはさむと升目が写らなかったので、 ボールペンで線を上書きしたら‥‥大成功!
試しに書いてみると、マスの大きさが丁度いいです。

これでエッセイを、いっぱい書くぞ(笑)


(夜半)

●Graph Paper

我が家には二人の子供がいるのですが、 このページを子供の年齢早見表にしてみました。
縦軸が西暦、横軸が年齢となっており 入園・入学の年が一目で分かり便利です。
また、私自身がPTAの役員をやった年には 下の方に記入してみました‥‥頑張った証としてですね。

※ちなみにお花マークは私が子供用に積立をしており、  その積立金がもらえる年です。
 これなら旦那さんに手帳を見られてもばれない‥‥はず。


(まめ56)

●Time Table

ほぼにちは。
今年の1月始まりでデビューしたほぼ日手帳1年生です。

マンスリーと1日1ページは 自分なりに使い方を見つけて楽しめていたのですが、 年間カレンダーとTime Tableの使いかたが 見いだせないでいました。

私は、お洒落が大好きで 毎日のコーディネートを1日1ページに書き、 朝何を着るか悩んだ時に参考にするのですが 急いでいるときに1ページずつめくるのは面倒だし、 イマイチだったコーディネートの日は省いて見たい‥‥。

もろもろ考えた結果、 「年間カレンダーに簡単に記入して、  良かったコーディネートにはラインを引こう!」
これで、朝の時間がないときも 着る服に悩む事がなくなりました。

そしてTime Tableの縦に1、2、3‥‥と 数字がふってあるのを月に見立て、 その月に活躍したアイテムを記入する事にしました。
これで、次のお買い物の参考になるかな〜と。

まだまだ模索中な事が多いですが、ほぼ日手帳大好きです!
(匿名さん)

みなさま、ありがとうございました!
ぜひ、まだまだ募集しておりますので、 「こんなふうに使ってるよ!」というアイデアありましたら ぜひtecho@1101.comまでお送りくださいませ。
気長に待ってますよー。

それでは。


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る