2010.12.16
「ほぼ日手帳」の使いかたはユーザーそれぞれの個性。使いかたメール紹介します。

ほぼにちわ、です。

本題に入るまえに、ひとつご報告がございます。
たくさんの方にお待ちいただいてる毎年恒例の 「手相観・日笠雅水さんの手帳リーディング」ですが、 もちろん今年もやります!
しかも今年は昨年よりも大幅にパワーアップ!
昨年は「ほぼ日手帳2010」の全52種類の手帳を いくつかにグループ分けしてお届けしていましたが、 今年はなんと、「ほぼ日手帳WEEKS」を含めた 全56種類すべてを見ていただきました!
掲載は来週12月20日(月)から。
月曜〜金曜の怒濤の5日連続でお届けいたします。
どうぞお楽しみにー。

そして本日はtecho@1101.comにいただいている 私の使いかたメールをご紹介していきます。
正しく使うなんていう言葉は当てはまらない、 10人ユーザーがいたら、10通りの使いかた。
それが「ほぼ日手帳」だということが おわかりいただけると思いますよ。


ほぼにちわ。
普段はもっぱら、レシートを貼ったり その日の出来事を記入したりする1日ページですが、 最近気になり始めたマンガの 発売予告ページを雑誌から切り抜き、 そのまま折り畳んで貼ってしまいました。

新刊を手に取るまでのあいだ、 これで逸る気持ちを抑えます(笑)



(agasa)


毎年愛用しており、今年で4冊目になります。

2005年から上海で暮らしています。
いつもは仕事の予定と プライベートの予定を書き込んで使っていますが 特に今年は上海万博が開催されているので 毎回どのパビリオンを回ったか、 記録するためにも使っています。


各パビリオンに置いてあるスタンプを手帳にも集めました。
スタンプは専用のスタンプ帳が売られているので 基本的にはそこに押しますが、 変わったデザインのパビリオンのスタンプは手帳にも押して どのルートで回ったか、 見学したパビリオンと並んだ時間や その感想なんかを書き込むようにしています。
夏に行ったときは、40度を超えた日もあったので、 気温と何歩歩いたかというのも書いてます。
(1回行くとだいたい2万歩を超えました。)


手帳のポケットには万博の複数回用のチケットと スタンプ帳を常時入れていて、 いつでも行けるように持ち歩いています。
合計20回行くことができました。


またカバーには、1年くらい習っている 切り絵教室で作った切り絵を貼っています。
「福」という文字の中に12支の動物がいるデザインで かなり苦労したので、 うれしくて手帳に入れて持ち歩いています。
今年の手帳は特に思い出深い1冊になりそうです。


まだしばらく中国にいる予定なので 来年はまた今年以上に使い込んで 後で見返して楽しい1冊にしたいと思っています。

(tombo)


ほぼにちわ。
私は、まだほぼ日手帳1年生です。

試行錯誤のなか、ディズニーが好きな私は、 ディズニーランドに行った日は、 そのときの写真をコンビニでプリントして、 ペタペタ貼り付けています。



今度はディズニーコラボのカバーが出るので、 ディズニー関係専用の記録用として購入を検討しています。

(匿名さん)


こんにちは。
ほぼ日手帳2003年版から愛用しているぽちと申します。

先日、ほぼ日手帳CLUBで つかいかたを紹介されていたはる*こさん。
わたしもゲルインクのペンが大好き& 万年筆も愛用していて もれなく「ほぼ日手帳」でも使っているので インクの乾きが気になっていました。

いつごろから始めたのか記憶にないのですが、 わたしの「インクの吸わせ方」をご紹介します。
たいした方法ではないんですけど‥‥。
「吸水性のよいメモ用紙を挟む!」これだけです。
特別な用紙ではなく、そこらへんのメモでOK。
強いて言うなら、 再生紙を多く使っているメモ用紙がおすすめです。
サイズも、手帳より小さめものもがいいと思います。
(写真で吸い取ったあとが残ってるのがわかると思います)


書いたページにメモを挟んで、そのまま閉じてしまいます。
メモ用紙は1日ページに2、3枚、 月間ページに1枚ほど挟みっぱなしです。
以前は、昔ながらの吸い取り紙を試したりもしましたが 手軽に持ち運べて、効果も高くていいですよ〜。

携帯で撮った写真をシールにして貼っているので、 かなり膨らんでいます。
沖縄旅行のときは、ページが足りなくなり、 初めてメモ帳を足しました。


そして、以前のカバーは母子手帳ケースに活用中です。
こちらもいい仕事をしてくれてますよ〜。


これからも、どうぞよろしくお願いします!

(KAORI)


ほぼ日の皆さん、こんにちは。

息子(小2)が昨日から新聞の切り抜きを始めたので、 記念に写真を撮ってお送りします。

昨日、発熱して学校を休んでしまったのですが、 午後には飽きてしまったので 試しに勧めてみたら、楽しかったようです。
今日もお休みしたので古い新聞も出してきて切ってます。

私が去年買った 「ほぼ日ペーパー(ズ)」に切り抜きを貼って 記事に関係した言葉を好きに選んで辞書を引き、 色々、書き込んでます。


作業中、何度か日付の入った「オリジナル」や「カズン」を お勧めしましたが、お断りされました。
白いから気軽に使えるのでしょうね。

初カズン狙っていた母はちょっと残念。

(せがわ)

みなさんの使いかた、いかがでしたか?
5人の方をご紹介しましたが、 みんなそれぞれ異なってましたよね。
それぞれの使いかたを自分で見つけて、自由に使う。
それが「ほぼ日手帳」なんですよ。
今年から使い始めようとしている 「ほぼ日手帳1年生」のみなさんも すでに使い始めて数年経つみなさんも、 ぜひ参考にしてみてくださいね。
それでは。

[Tweetする]


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る