1989年に出た
『MOTHER』というゲームと、
1994年に出た
『MOTHER2~ギーグの逆襲~』というゲームが、
2003年6月20日に
ゲームボーイアドバンス用ソフト
『MOTHER1+2』として発売されます。
超大ヒットしたわけでもないのに、
いつまでも熱心に語られるこの不思議なゲームのことを、
制作者の糸井重里という人に、たっぷり聞きました。
(ちょうどそこにいたものですから)
制作中の「あの作品」についても、聞きました!

第8回

「いったん忘れてくださいね」

で、『MOTHER3』という順になるんですが。

糸井
開発中、という発表をしましたけれど、
ぼくは、これについて
いろいろいまからしゃべるのって、
よくないような気がしているんです。
何か言ったことが定着してしまうことも、
つくるときの自由さをなくさせやすいですし。

聞きたい人は、とても多いと思うんですが、
企業秘密、という面もある?

糸井
そういうんじゃないんです。
ほら、よく、妊娠がわかった夫婦とかが、
しっかり安定するまでは、
みんなに言わないでしょう。
あんな気持ちですかねー。
とっても期待もしていただいているし、
一度挫折したものだから、
不安も抱かせていると思う。
そこで、いろんなことを言い過ぎると、
また、ぼくらを含めて
おおぜいを混乱させると思うんです。
つくっているのは事実で、
進行しているのも事実ですよ(笑)。

できてから発表するということに
なるんでしょうか?

糸井
それに近いことにしたいんです。
あれこれ想像しながら待っているという楽しみも、
もちろんゲームの遊び方のひとつなんだけれど、
こんどの『1+2』にしても、
今回なんかの場合、できてからの発表で、
よかったねーって、言ってもらえているでしょう?
それに近いかたちにしたいと思うんです。

いったん、『3』を忘れていただくと?

糸井
そう。頼む!
映画というかたちでもなく、小説でもなく、
ゲームボーイアドバンスの
ソフトとして開発している、と。
それだけをお伝えして、あとは忘れていていただく。
もっと、試行錯誤しながらつくれるゆとりを、
制作チームが持っていられたほうが
いいと思うんです。
工場で、ベルトコンベアの前で
つくるものじゃないんで。
よくも悪くも、手作りですから、
迷い道、回り道をしながら
つくれるようにしてないと、
いけないんじゃないかと思うんです。

前に一度中止になったということで
慎重になっているとも言えますか?

糸井
それは、もちろんです。
チームにも、緊張をあたえすぎないようにしたい。
発売が近づいたら、「できました」と、
そういうふうにさせてください。
ほら、よく野球なんかでも、新人の選手が
しばらくファームで静かに力をつけていって、
ある日、一軍のマウンドにあがったりするでしょう。
あんなふうにさせてください。

わかりました。
大きな動きがあったら、また、教えてください。
それまで、『3』という数字を
忘れているようにします。

糸井
すいません。
ぼく自身も忘れているような顔を
していますから(笑)。

まずは、『1+2』までも、
しばらく時間がありますし、
そっちをめいっぱい楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

糸井
いやいや、こちらこそ。
思いっきりホラが吹けなくて、恐縮です。

いやいや、こちらこそ。

糸井
いやいやいや、こちらこそ。
きりがないから、テープ止めましょうや。
読んでくださった方、
どうもありがとうございました!!

勝手にしめないでください。
最後に、もう一度『MOTHER1+2』について
話してもらいますよ。みんな待ってるんですから。

糸井
おお、のぞむところです。

次回、いちおう、この取材の最終回です。
再び、『MOTHER1+2』について!

2003-04-28-MON