爆笑問題の太田光さんが
大の『MOTHER』ファンだということで
開発者・糸井重里との対談をセッティングしました。
休日の昼下がり、のびのび話すふたりの話題は、
『MOTHER』から始まってあちこちへ。
予告しておきますが、最後は落語の話になります。
最近、糸井重里に同行していて気づくことは、
対談相手と糸井重里の共通の話題が、
どうも、いつも落語になっているなぁということです。

第4回

『MOTHER』のメジャーな感じ

『MOTHER』に関しては、14年経って
ようやく冷静に語られはじめてますけど、
太田さんは、昔、ご自分で出られたテレビとか、
あるいはコントのビデオとか、
どういう感覚でとらえていらっしゃいますか?

太田
自分の出てたやつですか?
あー、どうだろうなあ。
ふだんはほとんど無視しているというか、
振り返らないようにしてますね。
昔のものっていうのは。

ファンの方に訊かれたりして、
ちょっと振り返らざるをえないときも
あると思うんですけど、そういうときは?

太田
ああ、そうですね‥‥。
それはね、なんか、あんまり、
まともに考えようとしていないというか。
「こういうことなんです」っていう解釈を、
あんまり自分のなかでしようとしてないっていう。
そんなに深い理由もないんですけど。
ま、訊かれりゃ、適当に、
言うことは言うと思うんですけど、
それはほんとに「後づけ」で(笑)。
なんか、うん、
真剣に考えたことはないんですよね。

まだ客観視できないという感じなんですかね?

太田
そうですね。だから、たぶん、僕の場合は、
昔やってたことっていうのが、
まだ完成されてないんじゃないですかね。
いまはその過程というか、
いまやってることの途中経過でしかなくて。
なんか1コ到達点があれば、
そこから振り返ることは
できるのかも知れませんけど。
昔やってることも、いまやってることも、
大差ないんですよね。
糸井
でも、何年かまえは
ぼくもそんなふうに思ってたよ。
だから、時間じゃないかとも思う。
太田
あ、そうですか。
糸井
最初の『MOTHER』が出てから
14年も経っちゃったんで、
もう嫁に行った子どもみたいな感覚なんですよ。
だからこそ言えるっていう感じかな。
あと、『MOTHER』に関して思うのは、
ぼくがつくるものにしてはめずらしく、
消えないものだったんですよ。
まあ、お笑いとかもそうだと思うけど、
ぼくがつくっている「コピー」というものは
基本的に「消えもの」なんですよ。
太田
はい。
糸井
だから、昔つくったコピーについて、
いろいろ訊かれたりしても、
「そんときに価値があったんだよ」
って言いたい気分なんですよね。
太田
ああ、そうかそうか。
糸井
昔のコピーについていま語ったとしても、
まあ、解説にしかなんないな、と。
けど、『MOTHER』については
めずらしく消えものじゃなかったんで、
「じつはこうだ」とかっていうことが
言えるんですよね。なにしろあのゲームって
ぜんぶ理由があることばっかりなんで。
だから、太田さんが、お笑いじゃなくて、
たとえば映画なんか撮ってたら、
昔のものについて言えるんじゃないのかな。
太田
ああ、そうかもしれませんね。
糸井
そういうことと、
時間が過ぎるっていうことと、
両方あるんじゃないかな。
太田さんとは、ずっとまえに一度、
仕事でお会いしていて、
そのときもさっきみたいに
「ぼくは『MOTHER』が好きで」
っていう話をしてもらった記憶があるんだけど、
たぶん、そのときぼくは
後づけの適当なことしか言えなかったと思う。
「あ、うれしいですね」っていう感じで。

ちなみにそれはいつごろですか?

糸井
もう7~8年前かなあ。
太田
そうですね。

そのころって太田さんがはじめて
『MOTHER』をプレイされてから
ずいぶん経っていたわけですけど、
やっぱり、ずっと大切なゲームとして
太田さんのなかに残っていたわけですか。

太田
そうですね。その後もいくつか、
ゲームをやってみたんですけど、
なんていうか、
ほかのゲームをプレイしながら、
そのつど『MOTHER』のおもしろさを
確かめちゃうみたいなところがあって。
ぼくにとってはやっぱり
『MOTHER』が王道なんですよね。
それは、決して、やった順番だけじゃないっていう
気がするんですよね。

ああ、なるほど。

太田
もちろん、はじめてプレイしたっていう
新鮮さもあるんだろうけど、
それを抜きにして考えても、
やっぱり『MOTHER』なんですよね。
なんていうか、すごくメジャーな
感じがするんですよ。ぼくにとって。
当時、ゲームって、いまほど
メジャーじゃなかったんですけど、
そんななかにあって、
一般の人が楽しめる雰囲気があったんです。
すごく売れていた『ドラクエ』よりも、
ぼくは『MOTHER』に
メジャーな雰囲気を感じたんですよね。
糸井
ああ、その「メジャーな感じ」は
ずっと意識してたんです。
ただ、当時はその「メジャーな感じ」が
ちょっといやがられた面もあるんだよね。

いやがられた?

糸井
うん。つまり、自然食の店で、売場に
パッケージがすごくメジャーなものがあると、
心がこもってないように見えるんですよ。
太田
はいはい(笑)。
糸井
「吉田さんのつくった納豆」とか
筆文字で書いてあると、本物臭いわけですよね。
だけど、きちんとしたデザインで
キレイにパッケージすると、
「これは違う」っていうふうにとられちゃう。
まあ、納豆でそれをやるのは
単純に間違っているんだけど、
ゲームではきちんとやりたかったんだよね。
「ゲームだから冒険っぽい雰囲気で」
っていうのはウソだと思ってたんですよ。

それを目にしたゲームファンが
違和感を持つかもしれないけれども。

糸井
うん。だから、太田さんがコントやるとき、
あるいはしゃべるときでもそうなんだけど、
お客さんにはわからないことを
こっそり入れたがるじゃないですか。
太田
あははははは。
糸井
あれに近いんですよ。
セオリーとしては
違和感をもたれることはわかってる。
けど、自分のなかにあるものだから。
たけしさんも初期のころに
ずいぶんやってましたよね。
テレビ用に微調整してから出すっていうのが
ウソくさく感じるからなんですよね。
太田
そうですねえ。
糸井
あの、反対が出るんですよ、
必ず、そういうことをやると。
だって、変だからね。だから、
小さいケンカをしょっちゅう売ってるんです。
『MOTHER』のパッケージなんて
まさにそうですよ。
でもそれはぼくのなかにあるものだからね。
チョコレートのパッケージと
おんなじように包みたかったんです。
でも、だからこそ、
太田夫妻のところに届いたわけですよ。
太田
そうですね。

(続きます!)

2003-06-19-THU