結果へのヤキモチと
可能性へのヤキモチ
- 糸井
- ポーキーはね、ヤキモチ妬きなんです。
- 川上
- そうですね。かわいそうな子ですよね。
- 糸井
- ええ。で、実際、男の社会のなかには、
すごい分量のヤキモチがが含まれてるんです。
競争心っていうのも、じつは、
ベースにヤキモチがないとできないから。
で、それをどう昇華するかっていうのが、
男の子の課題だとぼくは思うんですよ。
- 川上
- あー。それ、大人になっても
ずっとついて回りますよね。
- 糸井
- そうです。だって、ヤキモチって、
おおもとは自負ですから。自負がないと、
「俺が生きている理由」ってなくなってしまう。
だから、ひじょうに根源的なものなんです。
- 川上
- そうですね。
- 糸井
- そういうヤキモチの気分を、
ポーキーというひとりの子どもに
押しつけて書いてるもんですから、
彼はかわいそうなんですよ(笑)。
- 川上
- (笑)
- 糸井
- ポーキーは、どこかのところで
主人公に勝つ道みたいなものを
探すわけですよね。そうすると、
いわば社会的成功に近いもののほうに、
グーッとよっていくわけです。
- 川上
- そうですね。ほんとそうですね。
- 糸井
- あれはね、きっと、
あらゆる男のなかにブラブラしてる(笑)。
- 川上
- そうですね。どっちの価値観を選ぶか、
っていうことですね。
ポーキー的な、社会的成功の価値観か、
死んじゃっても世界を救うような価値観か。
でも、それって、ほんとはひとりの人のなかに、
いっしょにあるものですよね。
- 糸井
- はい。だから、やっぱり苦しむんですよ。
嫉妬と自分ということについては。
ぼく個人もそうだったんですけど、
ぼくはそれを自分でずーっと探っていって、
人よりも「モノ」や「コト」に
嫉妬してるってことがわかったんで、
すっかり楽になっちゃったんですが。
- 川上
- 「モノ」や「コト」っていうのは?
- 糸井
- たとえば川上さんっていう人を
どんなに好きでも、
川上さんの書いたものには
ヤキモチを妬けるんです。ちゃんと。
つまり、「すばらしいな」って思うことと、
「俺にはできない」って思うことって、
これはもうヤキモチなんですね。だけど、
その人に対してヤキモチ妬くんじゃなくて、
できちゃったものに妬けばいいんです。
- 川上
- 結果に対してってことですよね。
それはそうですよね。
赤ん坊はすごい可能性を持っているけど、
赤ん坊に対してはヤキモチは妬けませんもんね。
- 糸井
- そうなんです。そこがスッキリすると、
人どうしががものすごく楽になるんです。
- 川上
- そうか、そうか。なるほど。
- 糸井
- まあ、恋愛におけるヤキモチっていうのは、
また別なんでしょうけど。
- 川上
- そうですねー。恋愛の場合、
「コト」や「モノ」がなくても、
可能性にヤキモチを妬きますからね。
- 糸井
- あーーー、そっか。
- 川上
- 恋愛になると、妄想的ヤキモチになる。
- 糸井
- そうですね、うんうん。
- 川上
- それは違う種類のヤキモチなんですよね。
- 糸井
- 川上さんの小説のなかでは、ヤキモチって、
「存在しない」みたいに扱われてますよね。
- 川上
- そういう印象ありますか?
書いてるものからは、
排除しちゃうんですかね。
- 糸井
- あんなに排除してるっていうことは、
お考えになってるってことですよねえ。
- 川上
- そうそうそう(笑)、あるんですよ。
ヤキモチ、嫌いなんですね、きっと。
ほんとはヤキモチ妬いている自分が、
ヤキモチを嫌いなんですよ(笑)。
- 糸井
- 嫌いなんですねえ(笑)。
- 川上
- ヤキモチって、事を面倒にするでしょ?
だから、反対にいうと、
ぜんぶヤキモチのせいにできちゃうんですよ。
たとえば、お話を書いてるとすると、
男女の三角関係があったとしたら、
ヤキモチだけで話が進んでいけちゃうんです。
それはちょっとつまんない、
っていうところがあるんですよね。
- 糸井
- あー、そっか。ヤキモチで進むと、
どの話も同じになっちゃうんですね。
- 川上
- そうそうそうそうそう。
すごくわかりやすくなっちゃうから。
そこをあえて排除して、
そこからさらにヤキモチを書けたら
おもしろいんでしょうけど。