漫画『おぼっちゃまくん』の編集者から
大ブームとなったミニ四駆を担当し、
さらに「劇場版ポケットモンスター」の
エグゼグティブ・プロデューサーへ。
雑誌の編集者から映像のプロデュースへ
仕事を広げていった、
小学館の久保雅一さんにうかがいます。
編集者という仕事の先にあった、
プロデューサーという今のお仕事のこと。
そこでは、かつて雑誌の編集者として
学んだことが、どう活かされているのか。
いま、編集者という職業への思いは。
担当は「ほぼ日」奥野です。
久保雅一(くぼまさかず)
1959年札幌市生まれ。早稲田大学卒業後、小学館に入社。コロコロコミック編集部、「劇場版ポケットモンスター」エグゼグティブ・プロデューサー等を経て、現在は㈱小学館取締役、㈱小学館集英社プロダクション常務取締役。「ミニ四駆」、「ポケットモンスター」等、数々のTV番組や映画の企画・プロデュースを手がける。世界中で大ブームとなった“ポケモン”では、ゲーム、コミック、TVアニメ、キャラクター商品といったメディアミックス展開の仕掛け人として知られ、1998年に統括プロデューサーを務めた「劇場版ポケットモンスター」は、米国で公開された日本映画として過去最高の興行収入を記録した。日本知財学会理事副会長、東京国際映画祭実行委員なども務める。2008年藤本賞受賞。2018年アメリカ映画協会”Ace Award 2018″受賞。
- ──
- 久保さんが、「ポケモン」のアニメを
手掛けるようになったきっかけは‥‥。
- 久保
- ミニ四駆の大ヒットがあって、
任天堂さんからお声がかかったんです。 - ゲームの発売は96年の2月末ですが、
ぼくが、はじめてさわったのは、
たしか95年の11月くらいでしたね。
- ──
- 当時は、まだまだ、
ミニ四駆が日本中で大ヒットしていて。
- 久保
- そう、そういう時期に、
神田の任天堂東京支社に呼ばれて行った。
そのときに、はじめて
現在、株式会社ポケモンCEOの
石原恒和さんに、お会いしたんです。 - それで‥‥その場でご相談を受けたのは、
この『ポケットモンスター』という
新しいゲームを、
「コロコロ」で漫画化できないかと。
- ──
- そのときは、どう思われたんですか?
- 久保
- 当時は、小学生の7割がゲームボーイを
持っていた時代なんですね。
だから、ぼくたちとしては、
読者のマーケットに合っているのかなと。 - また、糸井重里さんの『MOTHER』の
開発スタッフが関わっていると聞き、
おもしろそうだなとは、思っていました。
- ──
- なるほど。
- 久保
- ただ、初見でここまでのビッグヒットを
見通せたかというと、
まったく、そんなことはなかったですね。
- ──
- いまや、全世界で超有名になってますが、
まあ‥‥それは、そうですよね。 - ヒットの規模が、とんでもないわけだし。
- 久保
- ゲームの発売に合わせて、
漫画の連載もはじめることになりました。 - ただ、最初は主役はピカチュウじゃなく、
『ふしぎポケモンピッピ』という、
ピッピを主人公にしたギャグ漫画でした。
- ──
- えっ、そうなんですか!
ピカチュウじゃなかったんですか、主役。 - 自分はポケモン世代じゃないので、
よく知られたお話でしたら、すみません。
- 久保
- いえいえ。
- その時点で、
漫画はそこそこウケてたんですが、
アニメではピッピではなく、
ピカチュウが主役に変わっていくんです。
- ──
- そうなんですか。へえ‥‥。
- 久保
- ギャグ漫画のほうが
子どもにウケるなとは思ったんですけど、
ポケモンアニメのメインストーリーは、
原作者の方々やアニメ監督たちと
相談すべきだろうなと思いました。
- ──
- そうやって、
アニメの主役がピカチュウに変わって、
お話も、いまの
テレビや映画の『ポケモン』のように。
- 久保
- 主人公のサトシが冒険に連れ出すのは、
ごく自然に
一緒にいるようなポケモンがいいなと、
湯山邦彦監督は思っていたみたいです。 - 関係者の打ち合わせの結果、
選ばれたのが「ピカチュウ」でした。
- ──
- なるほど。
- 久保
- そうなってからが、すごかったんですよ。
- これは余談なんですが、
湯山監督は、
ピカチュウは「ピカピカ」と言いつつも、
そのうち人間の言葉を覚えて、
人間の言葉を話す設定を考えていました。
- ──
- ええ。へえ‥‥。
- 久保
- ところが、優れた声優の大谷育江さんが、
「ピカピカ」だけで、
すべてを表現しきれちゃったんですよね。
- ──
- なんと。
- 久保
- え、ここまで表現できるのなら、
そのままでいいんじゃないかとなって、
ピカチュウのセリフは、
ただ「ピカピカ」だけになったんです。
- ──
- そうなんですか。おもしろいなあ。
- 久保
- そう、だから、全世界で放映している
ポケモンのテレビ番組や映画では、
ピカチュウの声だけは、
まったく吹き替えしてないんですよね。 - どの国でも大谷さんの声でやってます。
すごいんです、声優として。
- ──
- 久保さんが「ポケモン」を見ていて
「これは、すごいことになる!」
と感じたのは、いつくらいでしたか。
- 久保
- あるときゲームボーイの「ポケモン」に、
まぼろしの
151匹目のポケモンがいる‥‥という
噂が流れたんです。 - これは開発プログラマーの方が、
ゲーム容量に少しだけ空きがあったので、
いたずら心で、ひっそり、
151匹目のポケモンを入れたんですね。
- ──
- ソフトの空き容量に、隠れキャラ的に。
- 久保
- 誰にも気づかれないものだったんですよ、
本来であれば。
知ってるのは自分たちだけのはずでした。 - でも、プレイをしてると、何かの拍子に、
その151匹目の「ミュウ」が出ちゃう。
で、パッと消える‥‥いう現象が、
日本全国の子どもたちに目撃されまして。
- ──
- それは‥‥噂になっちゃいますね。
- 久保
- そう、まぼろしのポケモンに違いないと、
大きな話題になったんです。 - そこで、そんなに話題になっているなら、
ためしに
「コロコロ」でプレゼントしてみようと。
- ──
- プレゼント‥‥というと?
- 久保
- まぼろしの「ミュウ」という151番めの
ポケモンを、
20名にプレゼントすることにしたんです。 - 合計20名の当選者に、
ゲームのROMカセットを送ってもらって、
そこにミュウを入れて返す‥‥
ということをしたんです。
- ──
- はああ‥‥すごい。たったの、20名に。
- 久保
- そうです、たったの20名。
その枠に、8万通ぐらい応募が来たんです。
- ──
- 8万!
- 久保
- そのときに「これは‥‥」と、思いました。
- 何だかすごい反響がきてるぞということで
もう、1回やったんです。
また20名にプレゼントしたんですけれど、
また8万通、応募が来ました。
- ──
- さらに8万!
- 久保
- それが96年のGWあたりのことです。
これはすごいことになるかもしれないなと。 - そして、その年の冬に、
「ポケットモンスター 青」も限定発売しました。
「ポケモン」には、
赤と緑の2バージョンの他に、
「青いバージョン」も
存在すると教えていただきまして。
そこで、通販限定のやり方で
「コロコロ」で販売することになりまして。
- ──
- 「青」版を。
- 久保
- いざ、その号を発売してみたら‥‥
ちょっと処理しきれないほどの反響でした。 - 毎日毎日、
朝からずっと編集部の電話が鳴りっぱなし。
- ──
- 青がほしい‥‥と。
すでに社会現象ですね、そうなってくると。
- 久保
- 編集部だけでなく、
社内の電話がジャンジャン鳴って、
「読者のみなさま、本当に、すいません!」
って感じでした。 - 当初は、どんなに売れても
30万本くらいだろうと予測していたのが、
60万本の注文が入ったんです。
10月に販売を開始していたんですが、
12月のクリスマスまでに、
すべての注文を発送できなかったほどです。
- ──
- わあ‥‥。
- 久保
- クリスマスに間に合わなかったみなさま、
本当に、すみませんでした。
- ──
- あらためて、この場を借りてのおわび!
いやあ、でも、
倍の注文が来ちゃったら仕方ないですよ。 - ちなみにですが、そういう
プロデューサーのお仕事というのは、
編集者と似ているようで、
けっこう違うところもありますよね。
- 久保
- そうですね。プロデューサーとして
映画がヒットすることは
大きなよろこびですけど、
同時に、
応援していただいている
ファミリーの
思い出づくりのお手伝いができたことも、
本当にうれしいです。
- ──
- はい、みんなの思い出になってますよね。
ポケモンって、いまや。 - 日本だけでなく海外の人たちにとっても。
- 久保
- このあたりの感覚は、
編集者もプロデューサーも変わらないと
思います。 - ただ宣伝や広報といった仕事は、
よりプロデューサーっぽい感じはします。
- ──
- なるほど。
- 久保
- たとえば、ANAのポケモンジェットですね。
- 98年の夏休み映画の
『ミュウツーの逆襲』の公開に合わせて、
就航したんですが、
あのときはもう、本当に、うれしかった。
- ──
- そうですか。プロデューサーとして。
- なにしろ、
ポケモンが空を飛ぶんですもんね!
- 久保
- ポケモンジェットが飛ぶのを心待ちにしていて
乗ってくださったお客さんもいれば、
空の彼方から
ポケモンジェットが飛んでくるのを、
ターミナルの屋上で、
ずーっと待っている子どもたちもたくさんいて。
- ──
- ええ、ええ。
- 久保
- ANAのみなさんがおっしゃっていたのは、
「子どもたちが、あんな目をして、
ANAの飛行機を
見上げてくれるのを見たのは、はじめてだ」
って‥‥。
- ──
- そんなの聞いたら、感動しちゃいますね‥‥。
- 久保
- 本当に、うれしかったです。
- でも、現在は
数万のSNSフォロワーを持っている
編集者もいますので、
それだと十分な宣伝力もありますよね。
その意味で、
編集者とプロデューサーは
より近い存在に
なってきているのかもしれません。
- ──
- ちなみにですけど、話はさかのぼって、
アニメの
『おぼっちゃまくん』のときには、
久保さん、
プロデューサー的なお仕事というのは。
- 久保
- まだ、やってませんでしたね。
- 放映はテレビ朝日だったんですけど、
裏では、
ドラクエのアニメをやってたんです。
- ──
- あ、『ダイの大冒険』ですか。
- 久保
- そう。かなり厳しい戦いでした。
強敵だったんです、視聴率を争う上で。
- ──
- なにせ、大ヒットしたゲームですし。
「ジャンプ」の漫画ですし。 - 実際は‥‥どうだったんでしょうか。
- 久保
- 勝ったんですよ。うれしいことに。
- もちろん「コロコロ」でも応援したりして
いろんな宣伝を試しました。
アニメのプロデューサーっておもしろいな、
と思ったんです、そのときに。
- ──
- うれしそうだなあ(笑)。
- 久保
- 編集者もプロデューサーも
どっちも
ふつうの人の感覚が大事だということは
変わらないんですが、
かかっているお金と、
関わっている人数と、
ライバルとの競合関係については、
少し違うかもしれません。
- ──
- お金と人数はわかりますが、
ライバルとの競合関係‥‥というのは。
- 久保
- 漫画の場合、別の雑誌に出ている作品と
直接のライバル関係になることは
あまりないと思います。
- ──
- なるほど、同じ時間帯に放映していたら
直接対決って感じですもんね。
- 久保
- なので、アニメのほうが
戦いが熾烈になることもあるんでんすよ。
- ──
- のちに実写映画の制作に関わるのも、
アニメのプロデューサーからの流れで、
広がっていった仕事のひとつですか。
- 久保
- そうですね。
- ずっと小学館に貢献してくださっていた
『釣りバカ日誌』のやまさき十三先生が、
映画を撮影されるというので、
ぜひ、お手伝いさせていただきたいなと。
であるならば、
自分がプロデューサーをやるしかないと。
- ──
- おお‥‥そういった思いが。
- 久保
- お金を調整するという仕事だけでなくて、
ロケ地の宮崎の撮影現場にも、
ずっと帯同しました。 - あのときに、アニメとは違う、
実写映画のことをいろいろ勉強したんです。
- ──
- 久保さんがすごいんだと思うんですけど、
でも、編集の仕事の先に、
「実写映画のプロデューサー」まで
可能性が開けているのは、
なんだか、おもしろいなあと思いました。
- 久保
- でね、あのときはじめて、
宮崎の焼酎が
20度だってことを知ったんですけどね。
- ──
- ええ。宮崎の焼酎。はい。
- 久保
- 東京で飲む宮崎焼酎は25度なのに、
宮崎で飲む宮崎焼酎は20度なんですよ。
- ──
- つまり、本場のほうが、ちょっと低い。
- 久保
- だから、気持ちよく飲めちゃうんですよ。
- だから、その勢いのまんま
東京で飲むと、
もうね、ベロベロに酔っぱらっちゃうの。
- ──
- そういうことも勉強されて(笑)。
- 久保
- そうなんです(笑)。
(つづきます)
2021-10-28-THU
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「編集とは何か。」もくじ