久住昌之さん原作の『花のズボラ飯』、
今日マチ子さんの『cocoon』、
米代恭さんの『往生際の意味を知れ』、
『あげくの果てのカノン』、
鳥飼茜さんの「『サターンリターン』、
池辺葵さんの『プリンセスメゾン』。
これらはすべて、
ひとりの編集者が担当した作品です。
「ビッグコミックスピリッツ」の
金城小百合さんが、その人。
名作・ヒット作を連発する編集者の
編集論・編集哲学を、うかがいました。
担当は「ほぼ日」奥野です。
金城小百合(きんじょう・さゆり)
1983年生まれ。秋田書店に入社後、小学館に転職。入社3年目に立ち上げた『花のズボラ飯』が「このマンガがすごい!」オンナ編1位、マンガ大賞4位受賞、TVドラマ化など話題に。その後、漫画誌「もっと!」を創刊、責任編集長を務める。その他、藤田貴大主宰の「マームとジプシー」によって舞台化された『cocoon』、TVドラマ化作品『プリンセスメゾン』 、『女(じぶん)の体をゆるすまで』『あげくの果てのカノン』『往生際の意味を知れ!』『サターンリターン』などを担当。現在、スピリッツ編集部に所属しながら、ファッション・カルチャー誌「Maybe!」の創刊、編集にも関わっている。
- ──
- 日本の漫画があつかってきたテーマって、
すごく幅広いじゃないですか。
- 金城
- そうですね。
- ──
- 自分も子どものころから漫画を読んでて、
『コロコロコミック』から
『少年ジャンプ』『少年マガジン』へと、
完全に王道を通ってきたのですが、
囲碁の漫画が出てきたときに、
すごくビックリした記憶があるんですね。
- 金城
- ああ‥‥。
- ──
- いまはもう囲碁どころじゃないですよね。
- そういう幅広さの中で、
新鮮味のあるテーマを探していくことも
簡単じゃないだろうなと思うんですが、
金城さんの担当する作品って、
不倫とかセクハラとか、
現実では取り扱い注意みたいなテーマも、
けっこう多い気がしていて。
- 金城
- ええ。
- ──
- そのあたりは、どう考えていますか。
- 金城
- わたしから提案することもありますし、
漫画家さんのほうから、
そういうテーマを出すこともあるから、
一概には言えないんですけど。
- ──
- ええ。
- 金城
- わたし自身は、自分の担当作について、
あんまり意識はしていません。 - だって、いいか悪いは別としてですが、
現に世の中にあることだし。
それを、どう作品にするかという点で、
ちゃんと考えなきゃいけないけど、
基本的には、
おもしろくて感動できれば意味がある、
と思っています。
- ──
- その漫画を世に出す意味が。なるほど。
- 金城
- ですから、ひとまず、
最初の発想にタブーは課してないです。 - ただ‥‥思うのは、
世の中いろいろ炎上とかしてますけど、
おもしろくても炎上するのかな?
そもそもつまんないから、
炎上しちゃうんじゃないのかなと思う。
- ──
- どうなんでしょうね。
- 漫画のケースはわからないんですけど、
たしかに
CMなんかで炎上したりするものって、
まず表現として成り立ってない、
おもしろくない、
芸になってないケースが多いのではと、
無責任ないち視聴者としては思います。
- 金城
- まあ、殺人みたいなものなら、
テレビドラマでもやっているくらいで、
ありふれたテーマですけど。 - 何かもう口に出すのも嫌になるような
ひどすぎる事件だとか、
ふつうの感覚で
「それ無理でしょ」みたいなテーマは、
たしかにあるとは思います。
- ──
- 描いても嫌悪感しか残らない、
おもしろくしようのないテーマ‥‥は、
ありますよね、それはね。
- 金城
- そういうものは作品にしちゃいけない、
と思うし、実際できないと思う。
- ──
- ノンフィクションとかなら、
もしかしたら‥‥ってことはあっても、
漫画の場合は、どこかで
大きい意味での「おもしろさ」だとか、
「救い」みたいなものが
あってほしいと思っているんですかね。 - ぼくら、読み手の側も。
- 金城
- 新人さんと話すときはとくにですけど、
新漫画家の先生に
「それ、本当に好きですか?」
という質問は、よくしてるんですよね。
- ──
- ああ‥‥なるほど。
- 金城
- そんな雑な聞き方じゃないけど、
でも、聞きたいのはそういうことです。 - 本当に好きなのか、
本当に興味があるのかということを、
いろんなタイミングで聞いてます。
興味がないのに興味のあるふりをして
描き続けていくことくらい、
しんどいことはないだろうと思うので。
- ──
- そうでしょうね、きっと。
- 金城
- たとえば、料理の好きじゃない作家が
料理漫画を描こうとしても、
たぶん、きっと難しいと思うんですね。 - 水沢悦子さんって『花のズボラ飯』を
描いてくださっていた漫画家さんは
料理をやらないんですけど、
原作者の久住さんが、
水沢さんにもできるメニューにしよう、
という方針を立ててくれて。
- ──
- なるほど。
- 金城
- で、水沢さんからも何がおいしかった、
みたいな感想をもらって、
それを、物語のなかに盛り込んでいく。 - 単に久住さんがおいしいと思った料理を、
料理に興味ない水沢さんが描く‥‥
というのは、不可能だって言ってました。
- ──
- 動機のようなものが、描く側になければ。
- 金城
- そうですね。
- ──
- そのへんは、どう見極めていくんですか。
- 金城
- まず、お仕事のお願いをしに行くまえに、
その「根拠」を探すんです。 - いま、あなたは、
このテーマを描いたらいいんじゃないか、
と言えるだけの「根拠」を。
- ──
- なるほど。
- 金城
- それは、ぜんぜん外れるときもあるし、
バチッと当たるときもあります。 - じつはお母さんが大好きで‥‥なんて
言われた日には
「当たった~!」ってなります(笑)。
- ──
- 福音館書店の
『たくさんのふしぎ』というシリーズ、
小学生向けの
「科学絵本」のシリーズなんですけど、
そこの石田編集長も、
同じようなことをおっしゃってました。 - 「その人が、本当に知ってること」を
書いてくださったときに、
いい本、残る本はうまれるんですって。
- 金城
- そう思います。それはもう、本当に。
- でも、漫画家さんによっては
「ぼく、このテーマすごい好きなんで、
ぜひ描かせてください!」
って言うから、
「よーし、
じゃあがんばってネームつくろう!」
となって、企画も通って、
いざ描きはじめてみたら‥‥
「ぜんぜん好きじゃないじゃん」
みたいなことが、あったりするんです。
- ──
- バレちゃうんですか、そこ。
- 金城
- バレますね。好きの度合いが、薄い。
- 何かがすごく好き‥‥じゃなくって、
どっちかっていうと、
すっごく勉強のできるタイプだった、
それだけだった‥‥みたいな。
- ──
- なるほど。
- 金城
- そういう連載って、やっぱり、
のちのちすごくキツくなるんですよね。 - 福音館書店の編集長さんのおっしゃる
「本当に知っていること」
「その人だけが、知っていること」
って、心から好きなら、
どんどん深まっていくはずですもんね。
- ──
- そうですね。漫画家さんのなかで。
- 金城
- そこまで、たどり着かないんですよ。
それどころか、
わたしのほうが詳しかったりして。 - 「あんなに好きだって言ってたのに、
わたしより知らないって、
どういうこと!?」ってなる(笑)。
- ──
- なるほど(笑)。
- 金城
- でも‥‥
いま話していて反省しましたけど、
そういうときは
やはり
打ち合わせの方向がまちがってますね。
- ──
- そうですか。
- 金城
- その場のノリじゃなく、
作家の本当に好きなことにたどりつかないと
いけない。 - そしてわたしは、その「好き」が本物かとか、
描こうとしている作品に合っているかとかを、
見極めないといけない。
- ──
- 漫画という表現は、
まず第一にビジュアル表現だろうと
思うんです。 - たとえば、ペス山ポピーさんの
『女(じぶん)の体をゆるすまで』
では、
「セクハラされた瞬間の自分」を、
すさまじい絵で表現していて。
- 金城
- ええ。
- ──
- もちろん、完全にわかったなんて
言うことはできませんが、
でも、
ペス山さんの激しい嫌悪感が、
ズガーンと伝わってきたんですね。 - でも他方で、絵と同じくらい、
人物のセリフに動かされることも、
多かったりするんです。
- 金城
- うん、うん。
- ──
- なので、漫画家さんの「言葉」って‥‥と、
しょっちゅう思っていて。
- 金城
- たぶん、人の心を動かせる言葉は、
自分のことを
信じることのできている人だけが、
書けるんじゃないかなあ。
- ──
- 信じる‥‥。
- 金城
- 自分が好きだと思っていることや、
自分の感性とか、感覚とか、
自分の経験とか‥‥を信じてる人。 - そういう人じゃないと、
こっちまで届いてくるセリフって、
書けない気がする。
- ──
- 最近で言うと、田島列島先生の
『水は海へ向かって流れる』の最後の
「最高の人生にしようぜ」とか。 - いつまでも忘れられないのは
「ガンダム」の第1話とか最初の方で
アムロがフラウ・ボウに
「キミは強い女の子じゃないかっ!」
って、それはアニメですけど‥‥。
- 金城
- ふふふ、わかります。
- わたしが漫画を読んでいて、
「う」とか「わあ」とか「おお」とか
思うときって、
「こいつって、こういう感じだよな~」
と思っていたキャラクターが、
ページをめくった先で、
ぜんぶ裏切るような言葉を言ったとき。
- ──
- へえ‥‥。
- 金城
- そのとき、ゾクゾクってなるし、
そのキャラクターに、
人間っぽさを感じたりするんですよね。
- ──
- うん、うん。とにかく、
日本人って漫画が好きだと思うんです。 - だから独自の発展をしてるんだろうし、
映画とか小説とか舞台に負けない
深みのある名作が、
うまれているんだなあって思うんです。
- 金城
- そうですね。
- ──
- はなはだあいまいな質問ですみませんが、
そういう「漫画」に関わってきて、
金城さんはいま、
漫画ってどういうものだと思ってますか。 - どういう表現‥‥とかでもいいですけど。
- 金城
- わたしは、映画とか小説とか他の表現と
漫画のちがいって、
あんまり気にしたことはないんです。 - 基本的には、
どれだけの人に共感してもらえるか‥‥
かなと思っているので。
- ──
- なるほど。
- 金城
- その物語に共感してくれる読者の数が
多ければ多いほど、
「売れた」ということになりますよね。 - でも、それはそうなんですけれど、
たぶん、わたしにとっては、
それより重要なことがあるんです。
- ──
- 売れること‥‥よりも重要なこと。
何でしょう、それは。
- 金城
- その作品に、その物語に、
「作家性」があるかどうか‥‥ですかね。
- ──
- 作家性?
- 金城
- その物語に作家性があれば、
こういう人間も生きてるんだってことの
証拠になると思っていて。
- ──
- こういう人間‥‥。
- 金城
- はい、そういう人間が、
漫画家として作品を描いて生きていて、
そこに、その人の人生観や、
考えかたや偏見やフェチや主張が、
表現されている。 - そのことが、わたしには
かけがえのないことだと思えるんです。
- ──
- はあ‥‥はじめて聞くような話です。
- 金城
- どうしても作品ににじみて出てしまう
人生観や偏見やフェチや主張。
それは、その漫画家さんにとっては、
大げさでなく、
生きている証拠なんだと思うんですよ。 - で、その「証拠」に対して
「ああ、わかる。わたしもそうだよ!」
と思う人もいるだろうし、
「そんな人間、キモい! 大っ嫌い!」
と思う人もいるだろうし。
- ──
- 漫画とは、作品とは、そういうもの。
- 金城
- 人間の証明というか、
存在の証明というか。 - だから、わたしは、
その人自身の出ている作品が好きだし、
そうであればあるほど、
かけがえがないと思っています。
(つづきます)
2021-09-16-THU
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金城さんご担当の最新作は
『女(じぶん)の体をゆるすまで』
-
「編集とは何か。」もくじ