東京国立博物館(トーハク)に、
豪華メンバーが勢ぞろいしました!
一筋縄ではいかない面々たちに
投げかけられたテーマは、
「150年後の国宝を選ぶとしたら?」。
和気あいあいとした座談会ではなく、
自分の意見を忖度なく伝えあう、
まさに知的コンバットのような会議です。
ありきたりな答えに向かわず、
解決の糸口を複雑に絡ませながらも、
全員でひとつの出口を模索していきます。
自分がいたらどんな発言をするだろうと、
想像しながら読むのもおもしろいと思いますよ。
全9回、たっぷりおたのしみください!
土井善晴(どい・よしはる)
1957年、日本の家庭料理の第一人者であった料理研究家・土井勝氏の次男として大阪に生まれる。スイス、フランスでフランス料理を学び、帰国後は老舗の料理店・大阪「味吉兆」で日本料理を修行。1992年に「おいしいもの研究所」を設立。以降、日本の伝統生活文化を現代に生かす術を提案。
1987年~「きょうの料理」。十文字学園女子大学特別招聘教授、東京大学先端科学技術研究センター客員研究員。『一汁一菜でよいという提案』(新潮社)、『くらしのための料理学』(NHK出版)、『料理と利他』(中島岳志共著/ミシマ社)など著書多数。最新刊は『一汁一菜でよいと至るまで』(新潮社)
Twitter:@doiyoshiharu
山中俊治(やまなか・しゅんじ)
デザインエンジニア/東京大学大学院 情報学環・生産技術研究所 教授
1957年愛媛県生まれ。1982年東京大学工学部卒業後、日産自動車デザインセンター勤務。1987年フリーのデザイナーとして独立。1991~94年東京大学助教授、同年リーディング・エッジ・デザインを設立。2008~12年慶應義塾大学教授、2013年より東京大学教授。
腕時計、カメラ、乗用車、家電、家具など携わった工業製品は多岐にわたり、グッドデザイン金賞、ニューヨーク近代美術館永久所蔵品選定など授賞多数。近年は「美しい義足」や「生き物っぽいロボット」など、人とものの新しい関係を研究している。
近著に『デザインの骨格』(日経BP社、2011年)、『カーボン・アスリート 美しい義足に描く夢』(白水社、2012年)、『だれでもデザイン 未来をつくる教室』(朝日出版社、2021年)。
Twitter:@Yam_eye
篠原ともえ(しのはら・ともえ)
1979年東京都生まれ。文化女子大学短期大学部服装学科ファッションクリエイティブコース・デザイン専攻卒。
1995年ソニーレコードより歌手デビュー。歌手・ナレーター・俳優活動を経て、現在は衣装デザイナーとしても創作活動を続け、松任谷由実コンサートツアー、嵐ドームコンサートなど、アーティストのステージ・ジャケット・番組衣装を手がける。
2020年、夫でアートディレクターの池澤樹とクリエイティブスタジオ「STUDEO」を設立。 2022年、デザイン・ディレクションを手掛けた革きものが、国際的な広告賞であるニューヨークADC賞のブランドコミュニケーションデザイン部門、シルバーキューブ(銀賞)、ファッションデザイン部門でブロンズキューブ(銅賞)を受賞。
Instagram:tomoe_shinohara
松嶋雅人(まつしま・まさと)
東京国立博物館 研究員
東京国立博物館学芸研究部調査研究課長。専門は、日本絵画史。所属学会は美術史学会。
1966年6月、大阪市生まれ。1990年3月、金沢美術工芸大学卒業。1992年3月、金沢美術工芸大学修士課程修了。1997年3月、東京藝術大学大学院博士後期課程単位取得満期退学。東京藝術大学、武蔵野美術大学、法政大学非常勤講師後、1998年12月より東京国立博物館研究員。
主な著書に『日本の美術』No.489 久隅守景(至文堂 2007)、『あやしい美人画』(東京美術 2017)、『細田守 ミライをひらく創作のひみつ』(美術出版社 2018)など多数。
- 土井
- まあ、料理と言いましても、
カテゴリーというのは当然あるわけで、
日常の暮らしの中にある料理と、
いわゆる懐石と、あとレストランとか。
それぞれにやっぱり意味があるわけです。
- 糸井
- はい。
- 土井
- 茶事なんていうのは、
日本人が作り出した
二次的自然という意味もありますけど、
庶民はそうじゃなくて、
ストレートに自然と交わる中で
生まれてくるものがあったり、とか。
それぞれにその美が評価される、
意図や論理ってのがあるんですよ。 - 山中先生のデザインにも秩序はあるし、
家庭料理のいい悪いっていう判断も、
必ず秩序の中から生まれてくるものです。
それをひとりの人間の思いつきみたいに、
これがいい、あれがいいなんて言えっこない。 - だから、料理っていうことで言うと、
世界中のレストランとか、料理屋とかが、
「世界一」とか言ってますけど、
そっちとこっちは全然違うというか、
それぞれに独立した世界の中で
成り立ってるものでもあるんですよね。
- 糸井
- つまり、切り口を変えれば、
選び方も全部変わってしまうというか。
- 土井
- そうそう、そうですね。
- 糸井
- でも、例えばですけど、
ある時代に「梅干し」を考えた人がいて。
- 土井
- うん。
- 糸井
- それまで梅干しというものは、
どこにも存在してなかったわけですよね。
- 土井
- それはそうですね。
- 糸井
- 年表の中に梅干しが登場したとき、
それはひとつの名前の付かない宝物を
生んだんだと思うんです。
そのあと広げていった人たちの努力も含めて。
- 土井
- はい。
- 糸井
- そうやって考えると、
この150年の中で日本の誰かが考えて、
150年後の人たちが、
「あれ、あのときできたんだね」
って言われるようなものが、
料理だとわりと考えやすいのかなと、
ぼくなんかは思ったんですけど。
- 土井
- まあ、そうなんですけども。
- 糸井
- 「あんパン」なんかも、
この150年以内に生まれたわけですよね。
- 土井
- いや、それはわかるんですけどね。
ただ、私なんかにすれば、
なぜこの企画をトーハクさんがされるのか、
さきほど山中さんは
「わかった」とおっしゃったけれど、
私には全然わからないんです。 - さっきね、松嶋さんが、
「トーハクをどうにかしたい」とおっしゃったけど、
そんなのいくらでも方法はあるだろうと。
それこそ糸井さんだったら、
そっちに話を戻したくて仕方ないんじゃないか
とも思ってるくらいで(笑)。
- 糸井
- (笑)
- 土井
- さっき館内を案内してもらった中で、
もういくつも解決案はありましたからね。
- 糸井
- そうですね。
- 土井
- そうやって考えていくと、
ここの門戸を広げる方法というのは、
もっといくらでもやれることが
あるんじゃないかなと思うんです。 - それと150年後ということで、
私なんかが決めるよりも、
150年後に一番近い人たちが
決めるのがいいんじゃないかなとも思います。
若い人に聞きたいっていう気はあるね。
- 篠原
- いわゆる150年後が、
いまよりもっとデジタル社会だとしたら、
ここにあるようなものとは別に、
形として残ってないものにも、
すごい希少価値が出る可能性はありますよね。
- 土井
- そうかもしれないけど。
でも、それはもう人間じゃないよね。
私からすれば。
- 篠原
- そうかぁ(笑)。
- 土井
- それを決めてる人も、
それを楽しんでる人も。
それは脳ミソだけいてたらいいよね。
だってそれって自分の感覚さえも、
他のものに依存しようっていうことだから。 - そういう意味では、
いまの私たちができることって、
何が大事かっていうようなことを議論して、
私たちがいま持ってる確信を、
どう150年後に伝えるかっていう観点で、
ものごとを考えるべきやと思うんです。
- 糸井
- そうですね。
- 土井
- それこそ料理はね、
一番最初に人間の体の中でやってたことを、
どうやったら楽にできるか、
機能的に合理的にやれるかということで、
体の中でおこなっていた
「消化」を外に出したのが料理なんです。
- 篠原
- へぇーー。
- 土井
- まさに「外部消化」ってことですよね。
まあ言うたら、私たちはそこで余暇と、
余剰エネルギーで脳ミソを大きくしたわけです。
それがいまは脳ミソもみんな外に出して、
外部に託そうとしてるわけでしょう。
計算機に託したり、コンピューターに託したり。
自分たちの快楽そのものも外部化しようという、
いまその瀬戸際なんじゃないかなと思ってるんです。
- 山中
- (無言でメモを取る)
- 土井
- そんな瀬戸際のときの
「人間の存在価値ってなんなの?」だから、
「本当にそっちに行くのがいいの?」とは思う。
人間が料理をして人間になったんだったら、
料理をして人間らしくなりましょうって、
私は思ってるんですけどね。
- 篠原
- なるほど。
- 糸井
- いまの土井さんの考えは、
形はないですけど、
「150年後の国宝」にはなりませんか?
- 土井
- それはわかんない(笑)。
でも、私たちが一番大事だと思ってるのは、
やっぱり人間だと思ってるんでね。
- 篠原
- ええ。
- 糸井
- いま土井さんがおっしゃてくださった、
「私は何を大事だと思っているのか」っていうのも、
ある時代の人が考えもつかなかったことを、
いまの人たちは考えていたりするわけですよね。
- 土井
- そうそうそう。
- 糸井
- そういう意味では、
いまこうやって話をしながら
いくつか候補を挙げあうみたいなことが、
この企画の曖昧さを、
もうひとつ前に進めてくれる気はするんです。
- 土井
- まぁ。
- 糸井
- なので「これは違うかな」とか、
「この考え方だと、どこにたどり着くのかな」とか、
そういう話をしながら、
このまま進行しようとは思うんですけど‥‥。
- 篠原
- ‥‥今度は山中先生が、
ずっと何かを黙々と書いていらして。
- 糸井
- 思いついた?
- 山中
- いやいや、メモを取ってるだけなんで(笑)。
-
150年後に伝えたい
「わたしの宝物」大募集!現在、東京国立博物館では、
2022年11月2日(水)からはじまる
『150年後の国宝展』に向けて、
150年後に伝えたい国宝候補を募集しています。150年後といえば、西暦2172年。
その頃、東京国立博物館には
どんな国宝が所蔵されているのか。
未来をあれこれ想像しながら
考えてみてはいかがでしょうか。
短い文章と写真があれば、
どなたでも応募できるそうですよ。
締切は2022年9月20日(火)17時まで。
応募詳細はこちらの公式ページをどうぞ!