東京国立博物館(トーハク)に、
豪華メンバーが勢ぞろいしました!
一筋縄ではいかない面々たちに
投げかけられたテーマは、
「150年後の国宝を選ぶとしたら?」。
和気あいあいとした座談会ではなく、
自分の意見を忖度なく伝えあう、
まさに知的コンバットのような会議です。
ありきたりな答えに向かわず、
解決の糸口を複雑に絡ませながらも、
全員でひとつの出口を模索していきます。
自分がいたらどんな発言をするだろうと、
想像しながら読むのもおもしろいと思いますよ。
全9回、たっぷりおたのしみください!
土井善晴(どい・よしはる)
1957年、日本の家庭料理の第一人者であった料理研究家・土井勝氏の次男として大阪に生まれる。スイス、フランスでフランス料理を学び、帰国後は老舗の料理店・大阪「味吉兆」で日本料理を修行。1992年に「おいしいもの研究所」を設立。以降、日本の伝統生活文化を現代に生かす術を提案。
1987年~「きょうの料理」。十文字学園女子大学特別招聘教授、東京大学先端科学技術研究センター客員研究員。『一汁一菜でよいという提案』(新潮社)、『くらしのための料理学』(NHK出版)、『料理と利他』(中島岳志共著/ミシマ社)など著書多数。最新刊は『一汁一菜でよいと至るまで』(新潮社)
Twitter:@doiyoshiharu
山中俊治(やまなか・しゅんじ)
デザインエンジニア/東京大学大学院 情報学環・生産技術研究所 教授
1957年愛媛県生まれ。1982年東京大学工学部卒業後、日産自動車デザインセンター勤務。1987年フリーのデザイナーとして独立。1991~94年東京大学助教授、同年リーディング・エッジ・デザインを設立。2008~12年慶應義塾大学教授、2013年より東京大学教授。
腕時計、カメラ、乗用車、家電、家具など携わった工業製品は多岐にわたり、グッドデザイン金賞、ニューヨーク近代美術館永久所蔵品選定など授賞多数。近年は「美しい義足」や「生き物っぽいロボット」など、人とものの新しい関係を研究している。
近著に『デザインの骨格』(日経BP社、2011年)、『カーボン・アスリート 美しい義足に描く夢』(白水社、2012年)、『だれでもデザイン 未来をつくる教室』(朝日出版社、2021年)。
Twitter:@Yam_eye
篠原ともえ(しのはら・ともえ)
1979年東京都生まれ。文化女子大学短期大学部服装学科ファッションクリエイティブコース・デザイン専攻卒。
1995年ソニーレコードより歌手デビュー。歌手・ナレーター・俳優活動を経て、現在は衣装デザイナーとしても創作活動を続け、松任谷由実コンサートツアー、嵐ドームコンサートなど、アーティストのステージ・ジャケット・番組衣装を手がける。
2020年、夫でアートディレクターの池澤樹とクリエイティブスタジオ「STUDEO」を設立。 2022年、デザイン・ディレクションを手掛けた革きものが、国際的な広告賞であるニューヨークADC賞のブランドコミュニケーションデザイン部門、シルバーキューブ(銀賞)、ファッションデザイン部門でブロンズキューブ(銅賞)を受賞。
Instagram:tomoe_shinohara
松嶋雅人(まつしま・まさと)
東京国立博物館 研究員
東京国立博物館学芸研究部調査研究課長。専門は、日本絵画史。所属学会は美術史学会。
1966年6月、大阪市生まれ。1990年3月、金沢美術工芸大学卒業。1992年3月、金沢美術工芸大学修士課程修了。1997年3月、東京藝術大学大学院博士後期課程単位取得満期退学。東京藝術大学、武蔵野美術大学、法政大学非常勤講師後、1998年12月より東京国立博物館研究員。
主な著書に『日本の美術』No.489 久隅守景(至文堂 2007)、『あやしい美人画』(東京美術 2017)、『細田守 ミライをひらく創作のひみつ』(美術出版社 2018)など多数。
- 山中
- さきほどの土井さんの話、
とても大事なことをおっしゃってると思います。
ぼくもデザイナーとして、
未来の商品をいつも考えるわけですけど、
未来予測ってすっごくむずかしくて、
そう簡単には当たらないんです。
- 糸井
- うん。
- 山中
- とくに新しい技術が登場して、
みんなの生活がガラッと変わると、
価値観そのものも変わります。
過去から見ると不幸にしか思えないことを、
いまの人が喜んでるという状況にも簡単になる。
- 糸井
- そうですね。
- 山中
- いつどこで写真を撮られるかわかんなくて、
それが勝手に広がっていくような世界なんて、
過去から見れば地獄だと思いますし(笑)。
- 篠原
- (笑)
- 山中
- つまり、それがある種の文化として、
それなりにいい文化にもなりつつある状況って、
ほんの20年前では想像できなかったわけです。 - つまり、土井さんがおっしゃったように、
未来を予測するのは無理なんじゃないかと。
とすれば、いま確信がもてること、
これは残ってほしいっていう想いを伝える、
という方向でもいいんじゃないですかね。
- 糸井
- この先の150年についてはともかく、
ぼくたちには過去150年分の記録はあるわけで、
それをあれこれ言いあうだけでも、
ちょっとおもしろいかなとは思うんです。
- 篠原
- それはとっても贅沢な時間だと思います。
- 糸井
- ねぇ。
- 山中
- とてもそう思いますね。
で、次の150年に残る予想が立たなくても、
「残したい」っていう想いがきちんと伝われば、
ぼくはそれでいいかなって気がする。
- 土井
- そうするとやっぱり、
それぞれの専門知いうのがありますからね。
この専門知は大事だし、
専門知を専門知で終わらせないことが、
いまのトーハクさんが
やろうとしてることやと思うんです。
- 松嶋
- 専門知をいかに伝えるか、
理解していただくかっていうのは、
本当に重要だという意識です。
- 土井
- ですから、専門知っていう、
いわゆる職人たちの作ったものが
家庭にまで下りてきたわけですよね。
そして「これいいよね」とか、
「これは使い勝手が悪いわね」とか、
いろいろ言いながら判断しているのは、
それ、総合知やと思うんです。
- 糸井
- うん、うん。
- 土井
- 民藝の道具なんてのもそう。
家での使い勝手は大事ですから。
そもそも役に立つものって、
やっぱり「美しい」が付いてきますよね。
秩序美っていうのが
同時に発生してるんだと思いますけど。
- 糸井
- 人が何を喜んだかの記録って考えたら、
いくらでも国宝は選べるかもしれないですね。
- 土井
- あ、そうですね。
- 篠原
- 心が揺れたり、感動したり。
- 糸井
- そうそう。
- 土井
- でも、それも専門家が作ってますけどね。
- 糸井
- そうか(笑)。
- 篠原
- そこに導いているんですね。
- 糸井
- 出会ってはいるんだけど、
会ったことに気づいていないっていうか。
- 土井
- それは知らないですよね。
受け取った方は、受け取るだけだから。
どんな想いとかはあんまり関係ない。
- 糸井
- ぼくは最初に、
「150年後の国宝」の話を聞いたとき、
誰もが思いつくかなと思ったのは、
「マンガ」だったんです。
- 篠原
- あぁー。
- 糸井
- マンガは江戸時代にはなかったし、
日本で独自の発展もしたし、
もうちょっと言うと、
いまマンガをものすごく描ける人って、
大昔には仏像を彫ってた人
なんだろうなとも思ったんです。
- 松嶋
- あぁ、そうですね。
- 土井
- 本当にすごいですよね。
漫画家さんたちの、あの能力いうのは。
- 糸井
- その次元で考えたら、
それこそ韓国のダンスの上手い男の子たちも、
昔だったらバレエダンサーになってただったろうし。
- 土井
- そうやね。
- 糸井
- みたいにして考えていくと、
この150年の中にすごいものって、
いっぱいあったっていうのを話しあうだけでも、
過去と未来をつなぎやすくなると思う。
- 土井
- それはそうですね。
- 糸井
- ですから、ぼくはさっきから
マンガだ、あんパンだって
言ってるわけですけど(笑)。
- 篠原
- (笑)
- 糸井
- 篠原さんは、
最初にこの急なお話を聞いたとき、
なんだと思いましたか。自分にとっては。
- 篠原
- 私の場合は、いまファッションを
お仕事にしているというのもあって、
やっぱりシンプルに「着物」って思いました。
- 糸井
- あぁー。
- 篠原
- じゃあ、150年後にも残る
「現代の着物」はなんだろうという問いかけも、
いろんなデザイナーの方が、
すでに考えていらっしゃると思うんです。 - これまで残ってきた想いとか、
フィロソフィーみたいなものを、
なんとか自分たちの中で消化して、
ずっと残る儚くないものを
作ろうとされているはずなので。
イッセイミヤケさんも、
きっとそうだったと思いますけれど。
- 山中
- いまちょうど名前が挙がりましたけど、
イッセイさんのプリーツなんていうのは、
やっぱり衣服を変革させる
事件のひとつじゃないかなと思いますよね。
- 篠原
- そうだと思います。
- 山中
- ああいう服が登場したことで、
みんながドキドキする瞬間があったんだねっていう、
とても伝わりやすい象徴だったと思う。
- 糸井
- ファッションが誰かに衝撃を与えたとか、
誰かがとても喜んだみたいなものって、
日本から生まれたものがけっこうありますよね。
- 土井
- で、その評価は先に外国がするよね(笑)。
- 篠原
- まさに浮世絵のストーリーと一緒ですね(笑)。
- 糸井
- 本当だ、似てますね。
- 山中
- それはマンガもそうですよね。
外国で評価されるまで、
政治家は目も向けなかったかもしれないですから。
- 篠原
- そうですよね。
- 糸井
- そういうものたちって、
権威の評価はあとになったんだけれども、
その前からそういうマンガを
夢中で読んでた人は、
本当は国内にいっぱいいたわけで。
- 山中
- うん。
- 糸井
- そういう熱狂的な人たちによって、
すでにそれは評価されているんですよね。
-
150年後に伝えたい
「わたしの宝物」大募集!現在、東京国立博物館では、
2022年11月2日(水)からはじまる
『150年後の国宝展』に向けて、
150年後に伝えたい国宝候補を募集しています。150年後といえば、西暦2172年。
その頃、東京国立博物館には
どんな国宝が所蔵されているのか。
未来をあれこれ想像しながら
考えてみてはいかがでしょうか。
短い文章と写真があれば、
どなたでも応募できるそうですよ。
締切は2022年9月20日(火)17時まで。
応募詳細はこちらの公式ページをどうぞ!