こんにちは、ほぼ日の奥野です。
いま、毎週土曜日の午後10時から放送されている
NHK連続ドラマ『3000万』も、いよいよ佳境。
毎週ドキドキ・ワクワクしながら見てますが、
残すところ数回のこのタイミングで、
物語を書いた4人の脚本家さんに話を聞きました。
それぞれ作家性を持ったプロが集まって
ひとつの物語をつくりあげていく、
そのおもしろさ、あたらしさ、大変さ‥‥など
いろいろ聞いてきました。
1+1+1+1が「4以上」になる!
チームワークのヒントが、かくされているかも?
全5回、どうぞおたのしみください。
弥重早希子(やしげ さきこ)
1987年、京都市生まれ。大学卒業後にシナリオ・センター大阪校、映画美学校脚本コースで脚本を学ぶ。2019年『邪魔者は、去れ』にて第45回城戸賞佳作を受賞。
名嘉友美(なか ともみ)
1983年生まれ。2004年に劇団シンクロ少女を旗揚げ。以後全ての公演で作・演出を務める。FMシアター「ガラクタな人々」脚本。
山口智之(やまぐち ともゆき)
1988年生まれ、埼玉県出身。主な脚本作品に、映画「笑いのカイブツ」「きばいやんせ、私」「こどもしょくどう」、ドキュメンタリードラマ「ケーキの切れない非行少年たち」(NHK BS1)など。
松井周(まつい しゅう)
1972年生まれ。1996年俳優として劇団青年団に入団、2007年に劇団サンプルを結成。劇作家・演出家としての活動を本格化させる。2011年『自慢の息子』で第55回岸田國士戯曲賞を受賞。2020年より「演劇」を通して世の中に思いをめぐらそうと立ち上げたスタディ・グループ、「松井周の標本室」を運営。ハレノワ創造プログラム 松井周×菅原直樹『終点 まさゆめ』の公演(11月〜1月)が控える。俳優・小説家としても活動している。
- ──
- これは、物語に関わる人に、
チャンスがあったら質問しているんですけど、
ぼくは「物語」というものが、
人間が生きていく上で
「必要欠くべからざるもの」だと思っていて。 - ようするに「必要」っていうのは
お金とか愛情とか健康とか、
政治とか経済とか法律とか、
なんか、そういうのと同じくらい。
- 松井
- なるほど。
- ──
- みなさんは、どう思われますか。
- もし同じように必要だとお考えだとしたら、
それは、どうしてでしょうか。
- 山口
- これ、自分のオリジナルの考えというより、
どこかで聞いた話が、
いろいろ混ざっている気もするんですが、
なぜ「物語が必要なのか」って、
結局、人間とか人生を理解したい、
という思いのあらわれなんだと思うんです。
- ──
- なるほど。
- 山口
- だって、脈絡がないですよね。人生って。
とつぜん理不尽な目に遭ったりする。 - そういうことを自分の中で整理をつけて、
受け止めたり、乗り越えたり、
人生ってこうだと理解したり、
人間ってこうだと呑み込んだり、
そのために、物語ってあるのかなあと。
- ──
- 登場人物に共感したり、思いを託したり、
ムカついたり、
嫌いになったりすることで。
- 山口
- 誰かの受け売りかもしれないんですけど、
自分としては腑に落ちる説明です。
- ──
- 松井さんは、どうですか。
- 松井
- 人間という存在が、
すでに「物語」なのかなとも思うんです。 - 何と言うか、物語というものがなければ、
人間って「みじめ」だと思うし。
- ──
- みじめ。
- 松井
- たとえばですけど、宝くじが大当たりして
億万長者になったらどうなるんだろうとか、
女の子に
めっちゃモテたらどうなるんだろうとか、
あるいは逆に、
生きるのにも困難な環境に生まれていたら
どうなっていただろうとか‥‥。 - そんなふうにして
「いまの自分の人生とは、ちがう人生」を
思い浮かべてみることが、
この、いまの自分の人生をやってくときに、
助けになってくれる気がするんです。
- ──
- あー‥‥わかります。たしかに。
- 松井
- 自分の「いま、ここ」を肯定できなくても、
どん底だと感じていたとしても、
マッチ売りの少女じゃないけど、
「ああ、ぼくはいま、ステーキ食べてる!」
とイメージすることが救いになったりする。 - それが、たとえ「現実」じゃない、
つまり「つくりもの、嘘」だったとしても、
その世界に入り込んで、
一瞬、束の間の夢を見ることって、
ややもすれば「辛い人生」を生きるときに、
必要なんじゃないかなと。
未来を夢見ることは、希望にもなりますし。
- ──
- いまのお話は、
人が物語を必要とする理由であると同時に、
人が物語をつくる理由でもある気がします。
- 松井
- そうですね。まさに。
- 自分も、書いているあいだは、
ちょっと自分の人生から抜けられる感じも、
あったりしますから。
- 名嘉
- わたしも、松井さんに近いかな。
- わたし自身や、わたしの生活にとって
物語って、
やっぱりなくてはならないものなので。
- ──
- なるほど。
- 名嘉
- 悲しい話でも幸せな話でも、
ただただバカげた話でもいいんです。
どんな物語ても、
わたしにとっては「救い」なんです。
- 弥重
- このあいだ母親としゃべっていたとき、
誰かとケンカしたのかわからないけど、
急に、
「わたし、世の中に事実はないと思う」
って、言いだしたんですよ。
- ──
- へええ、それは、どういう?
- 弥重
- 「だって人によって言うことはちがうし、
ある状況について
この人が言ったらこうやけど、
わたしが言ったらこうやし。
だから、歴史なんてものは、
わたしはぜんぶ、嘘やと思う」みたいな。
- ──
- おもしろいなあ。
- 弥重
- でも、そう言われたらたしかに、
「本当のこと」って何なんだと思います。 - 防犯カメラに映った映像についてだって、
誰かが「語る」ときには、
絶対、その人の何かが入るわけですよね。
- 山口
- ちょっと盛るみたいなこともあるし。
- 弥重
- そうそう。
- 目の前で起きた出来事だとしても、
自分の「主観」が入った語りの時点で、
それはもうストーリー、
ひとつの「物語」になっていると思う。
- ──
- 人生は『羅生門』ってことですかね。
嘘であっても、思い込みであっても。
- 弥重
- そんなふうに考えると、
さっき松井さんがおっしゃったように、
人生って物語じゃん、
みたいなところに行き着く気がします。
- ──
- みなさんの物語観、本当にそれぞれで、
本当におもしろいです。 - ちなみに、
この同じ質問を池松さんに聞いたとき、
びっくりするような答えが返ってきて。
- 松井
- 俳優の池松壮亮さん?
- ──
- はい。取材できる時間が短かったので
いきなり聞いたんですよ。いまの質問。
はじめましての挨拶のあとの、
本当に「1つめの質問」で、いまのを。
- 松井
- へええ。
- ──
- そしたら、ぼくが質問を言い終わるか
終わらないかの「食い気味」な感じで、
こう、おっしゃったんです。 - 「神様がいないからじゃないですかね」
‥‥って。
- 松井
- えっ、すごい。
- ──
- すごいですよね。すごいと思いました。
- 厳密に何がいいたいというよりも、
いろんな意味をイメージさせる答えで、
考えさせられるし、
何かの皮肉とも取れるし、
受け手によって、
何を受け取るかも変わってきそうだし。
- 松井
- 本当ですね。
- ──
- しかも、前々から考えていて
用意していた答えなのかなと思ったら
「いま、不意にでてきた言葉です」
っておっしゃってたんです。 - 池松さんって、少年野球をやっていて
日ハムの新庄監督のつくった、
「だいたい九州1位の強豪チーム」で、
レギュラーだったらしいんですよ。
- 山口
- そうなんですか。
- ──
- そういう意味で、
初球をパカーンとホームラン打たれた、
みたい感じでした。 - そこから何をくみとるのかという点で、
物語みたいな言葉だったと思います。
(つづきます)
2024-11-11-MON
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いまから2年とちょっと前に
保坂さんがはじめたWDRプロジェクトから、
ついに連続ドラマがうまれました。
タイトルは『3000万』。
安達祐実さん、青木崇高さん演じる夫婦が、
偶然に遭遇した事件から、
ドロ沼にはまっていくクライムサスペンス。
全8話、しばらく、みなさんと一緒に
土曜日の夜を楽しみにしたいと思います!土曜ドラマ『3000万』
NHK総合
10月5日より毎週土曜夜10時放送