- 2023年夏、知り合いのすすめで
あだち充さんの代表作『タッチ』を
人生ではじめて読み終えた糸井重里。
そのおもしろさに興奮し、目頭を熱くさせ、
そのまま『ラフ』『みゆき』を
一気読みするほどハマってしまいました。
そこから話はひろがり、ご縁はつながり、
運やタイミングもおおいに重なりまして、
なんとなんと、あだち充さんご本人との対談が
「ほぼ日の學校」で実現となったのです!
マンガ界のレジェンドだというのに、
本人はとても冷静で、おちゃめで、
つかずはなれずの飄々とした雰囲気に、
あだち充マンガの原点を見たような気がします。
会うのも話すのもこの日がはじめてのふたり。
まずは『タッチ』の話からスタートです!
あだち充(あだち・みつる)
マンガ家
1951年生まれ。群馬県出身。血液型AB型。1970年に『消えた爆音』(デラックス少年サンデー)でデビュー。『タッチ』『みゆき』『クロスゲーム』など大ヒット作多数。この3作品で、小学館漫画賞・少年部門を2度受賞。2008年には単行本累計2億冊突破の偉業を達成。現在は『ゲッサン』(小学館)で『MIX』を連載中。
- 糸井
- 正直に言うしかないんですけど、
あだちさんの『タッチ』を、
ぼくは2023年にはじめて読みました。
- あだち
- ふふふ、ありがとうございます。
- 糸井
- その話をみんなにすると
笑われる笑われる(笑)。
- あだち
- いやいや、いいんですよ。
- 糸井
- きっかけからお話ししますと、
JR九州の会長だった唐池さんという方と、
おもしろかったマンガや映画の話をよくするんです。
その方が「おもしろいんですよぉ!」って
『タッチ』を強くおすすめされまして‥‥
まあ、そのひともいい年なんですけど(笑)。
- あだち
- おっかしいなぁ(笑)。
もうね、40年前ですよ、描いたの。
- 糸井
- 1981年スタートですよね。
- あだち
- うん、30歳から描いた作品ですね。
- 糸井
- それをいまオヤジたちが教え合って(笑)。
- あだち
- はははは。
- 糸井
- 読む前からある程度は知っていたんです。
その理由は明石家さんまさんのおかげなんです。
さんまさんは「理想の女性は浅倉南」みたいに言うし。
- あだち
- はい、はい。
- 糸井
- それからお笑いコンビの「ザ・たっち」。
あのふたり、じつは誕生日がぼくと一緒で(笑)。
- 一同
- (笑)
- あだち
- わけのわかんない縁だなぁ(笑)。
- 糸井
- じぶんの誕生日を調べると、
かならずあの2人が出てくるんです。
- あだち
- はははは。
- 糸井
- これまで多少は縁があったはずなのに、
ずっと読まずにやり過ごしちゃったのが不思議で。
- あだち
- 野球は好きですよね?
- 糸井
- 野球好きです。甲子園もずいぶん好き。
世代的には読んでいてもおかしくないんですけど、
『タッチ』が81年にスタートしたって知って、
読んでいない理由がわかったんです。
- あだち
- なんで?
- 糸井
- じぶんのことで忙しかった!
- あだち
- 知らないよ、そんなの!
- 一同
- (笑)
- 糸井
- つまり『TOKIO』っていう歌が80年で。
- あだち
- あー、はい。
- 糸井
- そこからなんだか知らないけど、
そのワヤガヤの渦に巻き込まれていって、
マンガとちょっと距離ができた時期だったんです。
そこから40年以上が経って、
発掘されたかのようにいま読みはじめたら、
もう夢中になってしまって。
- あだち
- 当時はへんなマンガだったんです。
熱血時代が終わりかけてたころですけど、
とても不届きなマンガだと。
みんなまじめに練習もしないし。
- 糸井
- ほとんど練習シーンないですもんね。
- あだち
- だからなぜウケたのか、
じぶんでもよくわからないんです。
時代としか言いようがないんですけどね。
- 糸井
- いまごろ読みはじめた人間として、
おもしろいと思ったことがいくつもあるんです。
そのうちのひとつが、町の景色。
- あだち
- あぁー。
- 糸井
- どういう町に暮らしているのかなっていうのが、
ぼくには見えてくるんです。
あだちさんが群馬県の伊勢崎市出身で
前橋商業(高等学校)ってことは知っていたので、
「あ、これは俺の知ってる町だよ」と。
- あだち
- 同じ風景見て育ったんですよ、きっと。
- 糸井
- そうだと思います。
東京の子が見てるような高い建物なんかなくて、
いろんな場所が歩いて行ける距離にあって。
- あだち
- はい。
- 糸井
- 当時、風景資料はどうされていたんですか。
- あだち
- 当時は近所の写真を撮ったりしていました。
ただ、背景を描いているのはスタッフで、
ぼくは指定するだけなんです。
じぶんの思い入れで指定すると通じないし、
そこはある程度まかせちゃっていました。
- 糸井
- 近所っていうのは、
そのころ住んでいた場所の?
- あだち
- そう、練馬近辺。
- 糸井
- あっ、練馬ですか。
じゃあ、あの風景は練馬なんですね。
勝手に前橋とか伊勢崎って思い込んでたけど。
- あだち
- いやいや、そう思ってくれてけっこうです。
練馬ってあんまり東京って感じがしないし。
一応、舞台は東京として描いているんだけど、
東京らしさはほとんど出てこない。
- 糸井
- 交通機関もほとんど出てこないし。
- あだち
- 電車通学もしてなかったしね。
適当にみんなが歩いて行ける高校なんだけど、
東京がそんな狭いわけない(笑)。
なのでかなりいいかげんです、設定的には。
- 糸井
- そのおかげで典型的な地方都市が
つくられたっていうことになりますね。
- あだち
- うん、そうかもしれない。
- 糸井
- ぼくはそこがまずはうれしくなっちゃって。
主人公たちがうれしいにせよ、悲しいにせよ、
言いたかったことを言えなかったにせよ、
わりと景色の中にポツンといて、
ひとりで歩いていたりしてますよね。
あの町にいる人物たちの
「さて、どうしようか」という姿を描かれると、
ぼくとしてはちょっと切なさが増すんです。
- あだち
- ちょっと歩くと河原があったりね。
- 糸井
- そうそう、ちょっと歩くと。
- あだち
- 浅倉南が泣いてた鉄橋とか、
あれはどこにあるんだろうとかね。
近くにねえよ、あんなところ(笑)。
- 一同
- (笑)
- 糸井
- 歩いていける距離に練習グランドがあって、
学校があって、何々があるって、
そんな都合のいい町なんてないわけで。
いまなら読者もつっこんじゃいそうですけど、
当時は誰もそんなこと言わないですよね。
- あだち
- 言わなかったですね。
とてもありがたい時代というか、
日の当たった時代が非常によかった。
それまでぼくはずーっと日陰で、
10年くらいくすぶってましたから。
- 糸井
- えっ、くすぶってたんですか?
- あだち
- うん。
- 糸井
- でもすでにプロで描いていたわけでしょう?
- あだち
- くすぶっていたというか、
マンガ家としてデビューして10年くらい、
なかなかヒット作が出なかったんです。
それまでずっと原作付きの絵を描いて、
なんとか食いつないでいたって感じだったので。
(つづきます)
2024-02-15-THU