以前より森山大道さんと親交の深い
作家の大竹昭子さんが、
たっぷりと、語ってくれました。
森山さんの言葉や文章の魅力と、
そのすばらしさについて。
森山さんの言葉は
「写真を持続させる力」を持ち、
森山さんの文章は、
「どこか日記的である」といいます。
もしかしたら森山さん自身も、
日記的みたいな人かもと、大竹さん。
『スナップショットは日記か?』
という随想録も出版している作家の、
膝を打つ「森山大道の文章」論。
全6回連載、担当はほぼ日奥野です。
大竹昭子(おおたけあきこ)
文筆家。1980年代初頭にニューヨークに滞在、文章を書きはじめる。小説、エッセイ、批評など、ジャンルを横断して執筆。著書に『図鑑少年』『随時見学可』『間取りと妄想』『須賀敦子の旅路』『東京凸凹散歩』など多数。写真関係の著書には『彼らが写真を手にした切実さを』『ニューヨーク1980』『この写真がすごい』『出来事と写真』(共著)などがある。二〇〇七年より都内の古書店を会場にトークと朗読のイベント<カタリココ>を開催。また東日本大震災の直後にはトークイベント<ことばのポトラック>を行い、継続中。二〇一九年、それらの活動をベースに「カタリココ文庫」の刊行をはじめる。最新刊は『五感巡礼』。インタビュー中にも話題が出てきますが、写真も撮影されています。
カタリココ文庫
(森山大道さんの写真と「日本の日記文学」についての
随想録『スナップショットは日記か?』も、こちら)
- ──
- はじめは森山さんの言葉や文章に惹かれて、
でも、
「アレ・ブレ・ボケ」はそうでもなかった
大竹さんが‥‥。
- 大竹
- はい(笑)。
- ──
- いずれ「写真」にも、惹かれるように?
- 大竹
- そうなの。
- 森山さんの写真を見れば見るほど、
自分の中に
写真のイメージが刷り込まれていって、
周波数が合ってくるんです。
- ──
- なるほど。
- 大竹
- それで「森山さん、かっこいいな」って。
- たとえば、これ。ジーパンのポケットに
指をひっかけているアップだけど。
- ──
- カッコいいなあ。
- 大竹
- ね? たまらない感じがあるじゃない?
- ──
- ほんとに。
- 大竹
- この感じって、何なんだろうって。
そんなふうにして、
どんどん
魅力に引き込まれていくようになったの。 - この写真なんかも、本当にすごいと思う。
1968年のデビュー作
『にっぽん劇場写真帖』の、胎児の写真。
- ──
- 森山さんの、路上ではない作品ですね。
- 大竹
- そう、でも、ここには
森山さんの本質が写っていると思います。
- ──
- 本質?
- 大竹
- 森山さん、こうやってライティングして、
セットアップして撮るというのは、
この作品以降ほとんどしてないんですよ。
- ──
- ええ。路上に出ていったから。
- 大竹
- なぜこのときに、
胎児を撮りたかったのか、
森山さん自身にもわからないそうだけど、
どうしても撮りたくて、
協力してくれる病院を探して、
ようやく見つけ出して撮ったんです。
- ──
- そうなんですね。
- 大竹
- 森山さん、よく言うんですよ。
「なぜかわかんないんだけど
どうしても、これをやりたかった」って。 - 理屈が先にあるわけじゃなく、
まず最初に
心に引っかかる何かがあって、
それが彼のなかで満ちてきて、
あふれ出す感じですね。
すると、いきなり実行に及ぶんです。
- ──
- おお。
- 大竹
- 彼は口数は少ないし、
黙っていることが多いけれど、
「これだ!」って決めると、
ものすごい集中力でやり切っちゃうのね。
- ──
- そういう方なんですね。
- 大竹
- ま、ちょっと話がそれちゃったんだけど、
つまり人間の原点というか、
生きものの原点を見るような視点が、
森山さんの写真には、
本質的にあるなあとわたしは感じるのです。 - 彼の、あらゆる写真に。
- ──
- 新宿の路上を撮った写真にも。
- 大竹
- そう。なんて言ったらいいのかなあ‥‥
そこに人間の「オリジン」を見る、んです。 - 人間だけじゃないな、
あらゆる世界のはじまりを、見るんですよ。
- ──
- 「胎児」も「はじまり」ですね。
- 大竹
- だから‥‥森山さんの写真の本質って、
「かっこよさ」と、
「世界のはじまり」だと思うんですよ。
- ──
- なるほど。
- 大竹
- どちらかって言うとね、
ペシミスティックな人だと思うんです。 - 森山さんって。
- ──
- そうなんですか。悲観的?
- 大竹
- 何となくね。
- 「ぼくは、どうしても、
人間がいいものだとは思えないんだ」
って、よくおっしゃるし。
- ──
- へええ。
- 大竹
- でも‥‥それって、
いまや
誰もが認識してることですよね。
- ──
- たしかに、そうかも。
- 大竹
- 森山さんは、もう、ものすごく前から、
ずーっと、そう言ってる。
「人間って、僕も含めていいものじゃない」と。 - だから、人間だけを特別視するような
写真の撮り方はしない。
あらゆる存在が「等価」なんです。
人間であろうと、
路上に転がった片っぽの靴であろうと、
トイレの便器であろうと、ぜんぶ等価。
- ──
- 人間を特別視していない。たしかに。
マネキンも雑踏も犬も人間も、
同じように写っている感じがします。
- 大竹
- 森山さんの写真には、
森山さんの心の中の根源的な考えが、
炙り出されていると思う。
- ──
- でも、それを「テーマ」とはせずに。
- 大竹
- そう、テーマに掲げて、
「世界のはじまりを撮るんだ」
というんじゃないの。 - 撮り続けていれば、
自然ににじみ出るもの。
それが彼にとってのテーマです。
- ──
- 世界のはじまりを、
路上に見てるってのも、いいですね。
- 大竹
- そう、人間世界の全体像なんですよ。
路上って、森山さんにとって。 - だから世界の路上を同じように歩く。
- ──
- パリも、新宿も、ニューヨークも。
- 大竹
- 路上って、行政的な区分はあっても、
個人の所有からは自由。
だれにも属さない、
何が起きるかわかんない場所。 - だから、
世界中の路上をほっつき歩きながら、
人間世界の断片を、
撮り続けていられるんでしょうね。
- ──
- 写真をはじめたのが22歳だったことは、
森山さんのことを調べれば
すぐに出てきますけど、
いきなり、路上を発見したんでしょうか。
- 大竹
- 子どものころから、
街をふらふら歩くのは好きだったみたい。 - そこには、学校が嫌いだったとか、
転校ばっかりして友だちが出来なかったとか、
いろんな理由があったみたいですね。
- ──
- ええ。
- 大竹
- 街を歩いていると、
自分の存在が消えていく感じがあるでしょ。
さまざまな悩みから解放されて、
対象を見ている目そのものに、なれる。 - その「多幸感」って、
わたしにもすごくよくわかるんです。
街を歩いていると、
自意識がなくなって世界と一体になる、
そういう瞬間っていうのがあるのよね。
- ──
- 写真より、カメラより、街が先にあった。
- 大竹
- 彼がよく言うのは、
「おれは路上が好きで、
街歩きの好きな人間が、
カメラを持ったにすぎない」って。 - そこから生まれる写真は、
ものすごく濃くて、
意味に回収しきれない厚みがあるけど、
行為としては、
街歩きの好きな子どもが成長の過程で、
「カメラを持っただけ」なんですよ。
- ──
- おもしろいなあ。
- 大竹
- そういう写真家だから、
カメラが大げさなものである必要はなくて、
写ればいいんです。 - 自分の手に馴染むものなら、
それでいいんだと。
- ──
- 驚くほど、ちっちゃなカメラですものね。
- もう、聞けば聞くほど、
世に一般の「写真家」の誕生のしかたとは、
一線を画した感じがありますね。
- 大竹
- ちがうと思う。
- ──
- 写真を「コピー」とも表現されてますよね。
森山さんご本人は。
- 大竹
- うん。
- ──
- でも、やっぱり「アート」じゃないですか。
- まず、みんなにアートだと思われているし、
飾りたくなるし、収蔵もされるし。
- 大竹
- でも、自分ではアートとは思ってない、
ということですね。
- ──
- そこは、もうハッキリと?
- 大竹
- 宣言してますよ。
- ──
- 周囲がアートだと思うことに対しては‥‥。
- 大竹
- それは、別にいいんじゃないの?
でも、自分から「アート」とは、言わない。 - 写真は記録であり、記念だよ‥‥って。
- ──
- 記録と記念を、ずーっと、やり続けている。
- でも「記録」と「記念」が仕事になるって、
思わないですよね、ふつうは。
- 大竹
- 思わない(笑)。
- ──
- 仕事なんだ‥‥という意識もないのかなあ。
- 大竹
- 自分のことを「極私的な写真家」と書いて、
「スーパー・アマチュア・カメラマン」とルビを
振ってたこともあるくらいですから。
- ──
- えっ、そうなんですか! おもしろい‥‥。
- 大竹
- 街を歩いて撮っている行為としては、
アマチュアカメラマンとまったく同じだ、
っていうことなのよ。
- ──
- プロの自覚なく、
ハッセルブラッド賞をもらっちゃう人って!
- 大竹
- いないわよね。
そもそもプロとアマのちがいって何だ、
ってことなわけだから。 - 街歩き大好き人間のちっぽけなカメラから、
とんでもなくぶっ飛んだイメージが、うまれる。
ものすごーく不思議な存在だと思いますよ。
森山大道という写真家は。
(つづきます)
2021-04-27-TUE