bonobosという、
スゴ腕ぞろいのメンバーのなかで、
ボーカルの蔡さんは、
もともと画家を目指す青年でした。
趣味でやっていたバンドで
デビューが決まり、
プロのバンドマンとなってからも、
しばらく自覚はなかったそうです。
でも、あるときから、
「自分の仕事はこれだ」と決める。
バンドがあったからこそ、
自分は歌ってるんだ‥‥とも言う。
蔡忠浩さんのバンド論、全6回。
担当は「ほぼ日」の奥野です。
蔡忠浩(さいちゅんほ)
1975年うまれ、関西出身。bonobosのボーカル&ギターで作詞曲担当でもある。酸いも甘いも、多少包み隠しながら書く、人間味のある歌詞と、言葉にならない気持ちを音に変換させ、音楽を作り、奏でる。ここ数年はバンドやソロ活動の枠を越え、舞台の音楽監督や映像への音楽提供なども行う。
- ──
- 趣味でやっていたバンド活動が、
どうやって
プロの道へつながっていくんですか。
- 蔡
- 高校の同級生とやっていたバンドに、
ベースの森本さんや
ドラムの辻くんが入ってきて、
5人とか6人の所帯になったんです。
- ──
- ええ。
- 蔡
- 同時にライブもやり出したんですが、
当時は、ぼくと
もう一人のギターボーカルのやつが、
曲をつくってたんですね。 - で、よく聴いていた音楽も、
他のみんなと
微妙に違っていたりしてたんですが、
半年くらい経ったときかなあ。
- ──
- はい。
- 蔡
- バンド辞めてくれないかって(笑)。
- ──
- えええええ、マジですか。
- 蔡
- ある夜、練習の予定だったんだけど
迎えに来ないなと思ってたら、
メンバーから、電話がかかってきて。 - 「いや、辞めてもらおうかと思って」
みたいな話で(笑)。
- ──
- えっと、何でしょう、いわゆる、
世で言う「クビ」っていうやつ‥‥?
- 蔡
- そう(笑)。
- ──
- ひゃー‥‥バンドの人って、
そうやって脱けていったりするんだ。
- 蔡
- それにしたって急だから、
ちょっとムカッとはきましたけれど、
そのときは、
「‥‥ま、いっか」と思ったんです。
- ──
- え、俺には絵もあるし、と?
- 蔡
- そう。ただ絵は描き続けていたけど、
行き詰まっていました。 - ダメだ、俺にはぜんぜん才能がねぇ、
みたいな悪循環に陥っていて。
- ──
- ものをつくっていると、
定期的に、やってくるやつですかね。
- 蔡
- そうそう、その「谷」にはまったとき、
ギターで曲をつくったり、
アトリエをスタジオの代わりにして、
デモ音源を録音していたんです。
- ──
- バンドは辞めてと言われたけれども、
音楽は、辞めることなく。
- 蔡
- ですね。で、そうこうしてるうちに
ベースの森本さんが、
バンドを辞めることになったんです。
- ──
- 蔡さんにクビを言い渡したバンドを。
- 蔡
- そのバンドは、
あと少しでデビューできるっていう
タイミングだったんですけど。
- ──
- わあ。でも、辞めちゃって。
- 蔡
- で、森本さんが言うんですよ。
「あたし、まだバンドやりたいから、
おまえ曲つくって歌え!」と(笑)。 - で、気がついたら、俺以外の人が
メンバーを集めはじめて、
いつしかバンドになっていたんです。
- ──
- それが、bonobos?
- 蔡
- そうですね。
- ──
- そういうはじまり‥‥だったんですか。
- 蔡
- はい。ライブを2~3回やったら、
デモテープをつくろうって話になり、
それを聴いたレコード会社の人が
すぐにやってきて
「デビューしようか」みたいな感じ。
- ──
- えええ、すごい。
クビからのスピード感が、半端ない。
- 蔡
- 自分のまわりで何が起こっているか、
実際、よくわかってなかったですね。
- ──
- 曲もたくさんつくってたんですか。
- 蔡
- 4曲か5曲くらいしかなかったです。
- ──
- それでも、デビューできたんですか。
- 蔡
- はい。
- ──
- その、レコード会社の担当の方には、
bonobosの何が、
心に引っかかったんでしょうね。
- 蔡
- わかんないです。
- ──
- じゃ、蔡さんの気持ちとしては、
バンドが好きで
アマチュアでやっていた当時から、
急にプロになったことで‥‥。
- 蔡
- いや、気持ちは変わんなかったです。
- ──
- 役割も?
- 蔡
- はい、ボーカルで。おんなじですね。
他にできることもないし。 - いちおうギターはぶら下げてたけど、
ほぼ弾けませんでしたから。
- ──
- それ以上の何かが、あったんですね。
スカウトする側にしてみたら。
- 蔡
- 当時フィッシュマンズみたいな音が
好きだったんですけど、
レゲエだとか
ロックステディのギターの役割って、
いわゆる「裏打ち」なんです。
- ──
- 2拍目と4拍目にリズムをとること、
ですね。裏打ちって。 - ンチャンチャンチャ‥‥って感じで。
- 蔡
- これならできるかなとは思いました。
- まわりのメンバーが上手だったので、
ぼくのつくった曲を、
みんなが
勝手にアレンジしていく感じでした。
- ──
- 蔡さん以外のメンバーは、
どなたも曲は書かなかったんですか。 - そこは蔡さんの持ち場だってことで。
- 蔡
- 今は辞めちゃってますが、
ギターのコジロウは書いていました。
- ──
- ああ、佐々木康之さん。
- 蔡
- 当時のディレクターから
「コジロウくんもどんどん書いてね」
と言われていて、
「じゃあ」って書いたのが
『THANK YOU FOR THE MUSIC』。
- ──
- おお、名曲。
- 蔡
- bonobosで世に出てヒットした曲って、
けっこうコジロウが書いてます。 - でも、それ以外は、
基本的には、ぼくが書いてきました。
何でだろう‥‥ぼくの書いた曲を、
みんなでアレンジして
つくりあげることがほとんどでした。
- ──
- 美術の道を歩んでいた蔡さんの
曲を生み出すという創造性の部分を、
技術の高いメンバーたちが、
素晴らしく、かたちにしていったと。
- 蔡
- ずっと、そうやってきてますね。
- ──
- 美術作家になりたかった人が、
プロの音楽家集団のフロントマンに。
- 蔡
- だから、デビューしてからしばらく、
自信も自覚もなかったんです。 - なんとか歌えはしたけど、それだけ。
- ──
- どうして続けられたんですかね。
- 蔡
- そうだなあ‥‥ああ、でも、
曲をつくるのは好きだったんですよ。 - 歌詞を書くことも、性に合ってたし。
- ──
- なるほど、そこが支えたんですかね。
クリエイションへの欲求が。
- 蔡
- 子どものころ、ぼく、
クラシックピアノを習ってたんです。 - 真っしろな五線譜に
先生が、1~2小節だけメロディを
書き込むんですよ。
で「来週までに続きを書いてきてね」
という課題を毎週やっていて。
- ──
- 最初の作曲体験。
- 蔡
- それが‥‥めちゃくちゃ楽しかった。
- なーんにもない真っしろなところから、
好きなように
何かをつくりあげることの
楽しさとか自由さを、
ずっと味わわせてもらっていたんです。
- ──
- 絵を描くようなことですね、まさに。
- 蔡さんの「声」も、天賦の才ですよね。
まさしく「歌声」という感じだし。
- 蔡
- 歌い方だとか、声の出し方については、
変わってきているとは思いますけどね。 - デビューのころの音源を聞いたら、
「何かカワイイ声してんな、コイツ!」
とかって思いますもん。
あんな声、いまはもう出ませんし。
- ──
- 蔡さんみたいに、
音楽的な素養はもともとあったけど、
絵のほうが好きだったとか、
運命のめぐり合わせとかで、
生涯、音楽やらない人もいますよね。
- 蔡
- でしょうね。
- ──
- でも、蔡さんの場合は
バンドというものに
ある意味、巻き込まれていったせいで。
- 蔡
- そう、バンドマンになったんですよ。
まわりのおかげなんです。 - 自分ひとりだけだったら、
音楽をやろうとは思いもしなかった。
- ──
- いまも絵を描いていたかもしれない。
- 蔡
- そうですね、ひとりで。アトリエで。
- ぼくは、バンドだったからこそ、
音楽を続けてこれたんだと思います。
(つづきます)
2021-02-03-WED