クレイジーケンバンドの横山剣さんと糸井重里は、
これまで互いの作品のファンでありながら、
いちども対面したことはありませんでした。
なぜか機会がなかったのです。
横山さんにとって糸井は、長年影響を受けた
矢沢永吉さんの本『成りあがり』の制作者でもあり、
そして糸井には、
「横山剣という人が、どこからやってきて
どんな道を通って、この場所に至ったのか」
という、根本的な興味がありました。
さぁ、クレイジー・ケンができるまでの、
ロング・マグネティック・コンテンツを
おたのしみください。
きっとあなたも、呼ばれているぜ。
*近日公開*
歌あり、笑いあり。貴重な動画バージョンはほぼ日の學校で!
横山 剣(よこやま けん)
クレイジー・ケン。音楽家。
横浜の本牧育ち。
通称、東洋一のサウンドクリエイター。
17歳でクールスのローディーとなり、
1981年、ボーカルに。1984年に離脱。
その後、輸出貨物の検査会社に勤務しながら
1997年にクレイジーケンバンド(CKB)を結成。
「タイガー&ドラゴン」などのヒットを生む。
2004年から2018年(2019年は惜しくも11位)の
オリジナルアルバムがすべてベスト10入り。
2021年、音楽家としてデビュー40周年を迎える。
- 横山
- 中3の頃、テレビでよく
サイダーのコマーシャルが流れていました。
ある日、そのサイダーの会社に電話して、
「あのー、ぼくは作曲をしてるんですけど、
どうやったら曲を使ってもらえますか?
それか、そちらにそういった作曲部門とかがあれば、
就職したいんですけど」
「そう言われましても」
- 糸井
- わははははは。
- 横山
- 「こういう場合、
どこへ問い合わせたらいいんでしょうか」
「そうですね、まぁ、広告代理店ですね」
代理店といわれてもわからなかったんですが、
親が「こういうとこじゃないの?」と教えてくれて
今度は某電通ならびに某博報堂の電話番号を調べて
電話しました。そしたらそこでも
「そう言われましても」で、
まいったなと受話器を置きました。
- 糸井
- 中3でそれをやる、っていうのがね(笑)。
- 横山
- 次に問い合わせたのがビクターです。
「ビクターの作曲部門に就職したいんですけど」
「中学卒業じゃ無理だよ」
すると、のちに恩人となるビクターの方から
「作曲だったらべつに、うちに入らなくても
フリーでできるんだから、いいのあれば持って来いよ」
とアドバイスをいただきました。 - それで、デモテープバンドで作った曲を
持っていったんですが、
やっぱりまだまだダメだな、ということで。
当時ビクターで扱っていた
カサブランカ・レーベルの洋楽の音源を
たくさんもらって、
「勉強しろ」と言われました。
- 糸井
- なるほど。
- 横山
- 当時、原宿に「クリームソーダ」という
フィフティーズファッションのお店があって、
山崎さんという社長がいらっしゃいましてね。
- 糸井
- ロックショップ「怪人二十面相」を開いた
山崎眞行さんでしょう?
- 横山
- そうそう、「怪人二十面相」の山崎さんです。
もうお亡くなりになりましたが、
あの方が「クリームソーダ」のお店に
たまたまいらっしゃったとき、
こう訊いたんです。
ぼくはちょっと自信がなくなってきた頃でした。 - 「作曲とか音楽で、
パッと花開きたいんですけど、
どうすればいいですかね?」 - そしたら山崎さんは、ふといなくなった。
無視されたんですよ。
なんだよ、と思いました。
けれども山崎さんはまた、3、4分で戻ってきて、
「人の嫌がるものを作りなさい」
と、それだけおっしゃったんです。
- 糸井
- 山ちゃんが。
人の嫌がるものを、と。
- 横山
- そのときぼくは17歳でしたけど、
山崎さんのおっしゃったことは、
理解不能でした。 - その20年後、ぼくは
クレイジーケンバンドを結成することになります。
そのときに思い出したのが、その言葉。
「人の嫌がるものを作りなさい」です。
20年経ってようやく、いろんなことが一致しました。
そうだよ、ロックンロールってそもそも
人が嫌がる、迷惑がるもんだよな。 - だからクレイジーケンバンドは
正統なロックンロールというわけでもなく、
その時代の「人が嫌がりそうな音楽」を基点に
はじめることができたんです。
それがCKBのルーツです。
- 糸井
- 横山さんは17歳で、原宿で困ってたはずなのに、
なんだかいつでもメジャーの方向の
広々とした世界が見えていたんですね。
ローカルで終わらないというか‥‥
電話をすれば代理店がある、
原宿歩けば山崎さんに会う。
- 横山
- まわりに知識を借りながらではあるんですが、
やっぱりある程度、
つかめるところまで行かないと
気がすまないというところがありますから。
- 糸井
- 「現実にしたい」という気持ちが
いつでもあるんですね。
- 横山
- 子どもで、世間知らずで、
「知らない」ということが
恥ずかしいとすらわからない。
だから、糸井さんが構成された矢沢永吉さんの
『成りあがり』を読んだときに、
「ああ、これでよかったんだ」
ということをたくさん感じました。
- 糸井
- 『成りあがり』を、
何歳で読まれましたか?
- 横山
- 17歳です。
- 糸井
- じゃ、いまの話の、
山ちゃんに会った頃ですね。 - 山崎眞行さんは、
「ロックショップ」というコンセプトの
スナックのようなお店を開いていた人です。
そのうち修学旅行の
おみやげもののようなグッズもあたって、
いわば実業界の「成りあがり」ですね。
- 横山
- そうそう、そうですね。
- 糸井
- あそこはたまり場みたいな役割をしてたから、
派生して育ったものがずいぶんありました。
クールスの舘ひろしさんや岩城滉一さんも
「怪人二十面相」にたむろしてた。
誰かそこでいつも何かする、
そして接点ができていく。
あの感じはおもしろかったですね。
- 横山
- ええ、もう誘蛾灯のように吸い込まれるんです。
そこで生まれた接点からいつも化学変化がありました。 - ときには傷つくような、厳しいことも
言われていたのかもしれないんですけど、
ぼくなんかはそれに気づきもしないで、
「さっきおまえ、ひどいこと言われてたよ」
なんて言われて、
「そうかな?」みたいな感じでした。
ですから、刺激を受けたとしても
あまり挫折にはなりませんでした。
「鈍感力」みたいな感じでした(笑)。
- 糸井
- そうですね、『成りあがり』もそうだけど、
みんな、失敗は平気ですもんね。
- 横山
- はい。
‥‥もう、たくさんの方が
そうだと思うんですけど、
矢沢さんと糸井さんの『成りあがり』は、
自分にとってバイブルでした。
これをガイドラインに、
こっち行き過ぎたりあっち行き過ぎたりして、
また読んで戻ることができる。
「正道はここなんだ」と、いつも思ってきました。
- 糸井
- そういうことをよくレストラン業界の方とか、
タレントさんとか、言ってくださる方がいます。
「やっていくと、光が見えるかもしれない」
という場所にいる人はあの本を読んでますよね。
大きい会社に勤めてる人で
「あれ読んでぼくはこうなりました!」
という人はそんなにはいません。 - 『成りあがり』を17歳で読んだとき、
どういう感想を持ちましたか。
- 横山
- 「これでいいんだ!」ということがひとつ。
もうひとつは、
「自分は矢沢さんに比べると
恵まれちゃってたんだな」
ということです。 - 広島でいろんなことあって
夜汽車に乗って出てきたって、
あんな根性、俺にはないなと思います。
矢沢さんはそこまでやったんだ。
だから逆に、
「できないと思っていたことを
こんなにも広げられるんだ」
というガイドラインになりました。
( これで折り返しです。明日につづきますヨッ!)
2021-10-10-SUN
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クレイジーケンバンドの最新アルバムは
初のカバーアルバム『好きなんだよ』です。今年デビュー40周年を迎える横山さんが
ご自身の音楽遍歴をあらためて振り返り、
エネルギーの源になったすばらしい歌の数々を
1枚のアルバム作品として表現しました。
矢沢永吉さんの「時間よ止まれ」、
ORIGINAL LOVEの「接吻」、
シュガー・ベイブの「DOWN TOWN」、
ユーミンの「やさしさに包まれたなら」など、
「ああ、クレイジーケンバンド、
そう表現するのか!」
という鳥肌楽曲のオンパレード。
ぜひ聴いてみてください。