旧石器、縄文、弥生、古墳時代。
帽子作家でイラストレーターのスソアキコさんは、
そんな時代の文化に、とても興味を抱いています。
いつでも、ふつうに、大昔のことを考えている人です。
だから気軽に「やあやあ」と、
まるで友だちに会いに行くように、
どこかの土偶やハニワを訪ねて歩くのです。
「やあやあハニワさん、なにかおもしろい話ある?」
いにしえの時代のあれやこれやを教えてくれる、
スソさんの、のんびりレポートを、どうぞ。
※これまでのスソさんのレポート、
「ひとり古墳部」はこちらからどうぞ。
スソアキコ
帽子作家/イラストレーター。
石川県生まれ。
金沢美術工芸大学 商業デザイン科卒業。
(株)資生堂入社 宣伝部(宣伝制作室)配属。
在籍中よりイラストレーターとして活動を始める。
同社を退社後、帽子作家として活動を始める。
ギャラリーでの帽子作品の発表と並行して、
雑誌・CM・書籍の挿し絵など、
イラストレーターとしても活躍中。
スソさんのウェブサイトはこちら。
〈スソさんのお仕事〉
・花椿 帽子制作(資生堂 1993-1997)
・ウインドウディスプレイデザイン
(エルメスジャポン 1988-2001)
・パリコレクション(タオコムデギャルソン 2011)
・CMスタイリング(JT.キリン.日清 他)
・イラストレーション・キャラクターデザイン
(資生堂.トヨタ. NTTドコモ.日立 他)
〈スソさんのほぼ日のコンテンツ〉
「スソアキコの ひとり古墳部」
「古墳と山高帽展@TOBICHI②」
「スソさんのたのしい帽子教室。」
「スソさんのせかい」
紅葉の季節に入りました。
今回は縄文好きな友人たちと、
車で山梨・長野へ出かけます。
*前回の終わりに、
次は「千葉」と告知していましたが、
予定を変更いたしました。
東京から中央高速道路で西へ下って行くと、
葡萄の産地で有名な勝沼のインターチェンジ。
その先に釈迦堂パーキングがあります。
渋滞がなければ、1時間から1時間半くらいです。
パーキングに駐車し、階段を登って行くと、
釈迦堂(しゃかどう)遺跡博物館があります。
高速道路の向こう側(北)には連なる山々!
山に詳しい人は、
きっと指差して山の名前を言うのでしょうね。
初めてここを見つけたのは、
平成の初め頃だったかな~。
こんな場所に縄文の博物館?
そして土偶がぎっしりと並んでいるのに、
とにかくびっくり。
その時の三つ折りパンフレットと観覧券です。
「昭和」の文字が目立ちます!
ここは、中央高速道路を造るのに先立って
調査をして(昭和55年=1980年)
見つかったのだそう。
当時はデジカメ時代。
ガラスの反射などあって、
全然きれいに撮れなかったことを覚えています。
その後、中央高速道路を使う際には、
何度か寄っていました。
内容はほぼ同じですが、
デザインが変更されています。
そして開館30周年を記念して、
2020年6月21日に
リニューアルオープンしたんです。
「縄文人の食生活」や
「石材の流通」が加わったりと内容も一新!
3枚並べると時間の経過を感じます!
さて、釈迦堂遺跡の特徴は、
縄文時代中期の集落跡があったことと、
出土物は30トンもあったこと!
そして1116点もの土偶が出土したことです。
(今から約5000年前から4500年前のものが多い)
1つの場所からこれほどの数の土偶が見つかるのは
とても稀なことです。
青森の三内丸山遺跡に次ぐ2位!
なぜこんなに???
前説が長いーー。
すみません。
とにかく建物に入りましょう!
入館料を払って、2階へ。
常設展示室に入ります。
わー、土偶だけど、バラバラだー。
なんだか故意に壊されたような感じ。
しかも接合できなかった部分たちってことですよね。
これだけあるのに見つからないなんて!
これ、お尻ー。
縄文のビーナスに似ている形だな~。
これは顔の目の部分。
優しい目をしてる~。
2022-10-27-THU