旧石器、縄文、弥生、古墳時代。
帽子作家でイラストレーターのスソアキコさんは、
そんな時代の文化に、とても興味を抱いています。
いつでも、ふつうに、大昔のことを考えている人です。
だから気軽に「やあやあ」と、
まるで友だちに会いに行くように、
どこかの土偶やハニワを訪ねて歩くのです。
「やあやあハニワさん、なにかおもしろい話ある?」
いにしえの時代のあれやこれやを教えてくれる、
スソさんの、のんびりレポートを、どうぞ。
※これまでのスソさんのレポート、
「ひとり古墳部」はこちらからどうぞ。
スソアキコ
帽子作家/イラストレーター。
石川県生まれ。
金沢美術工芸大学 商業デザイン科卒業。
(株)資生堂入社 宣伝部(宣伝制作室)配属。
在籍中よりイラストレーターとして活動を始める。
同社を退社後、帽子作家として活動を始める。
ギャラリーでの帽子作品の発表と並行して、
雑誌・CM・書籍の挿し絵など、
イラストレーターとしても活躍中。
スソさんのウェブサイトはこちら。
〈スソさんのお仕事〉
・花椿 帽子制作(資生堂 1993-1997)
・ウインドウディスプレイデザイン
(エルメスジャポン 1988-2001)
・パリコレクション(タオコムデギャルソン 2011)
・CMスタイリング(JT.キリン.日清 他)
・イラストレーション・キャラクターデザイン
(資生堂.トヨタ. NTTドコモ.日立 他)
〈スソさんのほぼ日のコンテンツ〉
「スソアキコの ひとり古墳部」
「古墳と山高帽展@TOBICHI②」
「スソさんのたのしい帽子教室。」
「スソさんのせかい」
電車に乗って、
木更津(きさらづ)駅にやって来ました。
地名に”津”とある場合、
古くから港や船着場だった場合が多いんです。
焼津、直江津、唐津、大津なんかもそうですね。
木更津も東京湾に面した港街です。
駅を出て、海とは逆側、
東へまっすぐ歩き太田山へ。
見上げると二人の像がニョキっと立っています。
あれは、『古事記』や『日本書紀』に登場する
ヤマトタケルとオトタチバナヒメ。
ヤマトタケルは景行天皇の命により、
東征のために相模の国から舟に乗りますが、
走水の海(浦賀水道)で
嵐と荒波に阻まれてしまいます。
妃のオトタチバナヒメが身を投げたところ海が鎮まり、
無事に舟は岸に着くことができたというお話。
ヤマトタケルは悲しみのあまり、
太田山から海を見つめ
この地を去り難かったことから、
「君去らず」が
「木更津」の地名になったと伝わっています。
*詠んだ歌からという説もあり
身を投げることが最善の方法とは思えませんが、
神話にツッコミは無用ですね~。
さて、この二人の足元に、目的の建物があるんです。
私が “鈴” に注目するきっかけとなった施設で、
以前は「金鈴塚遺物保存館」という名称でしたが、
「木更津市郷土博物館 金のすず」
となって建物も移りました。
金のすずです!
入りましょう。
まず最初は縄文時代から。
土偶がいますね!
ふふふ、嬉しいー。
この海獣ってオットセイかな~?
口のまるまる模様が面白いー。
山形土偶の顔の特徴は三角っぽいのですが、
やや丸顔よりですね。
ミミズク土偶の顔がないのは残念だけど、
髪の巻き巻きに
赤い色が残っているのは素敵です。
横のは耳環(イアリング)かな~?
女性のシルエットですかね、胸よりおへそが出てる!
おおー、こちらには釣り針や銛や、
皿のような鯨の骨が!
‥‥てことは、もしかしてさっきの海獣はクジラだった?
漆塗りの竪櫛!
良いものが見つかってますね~。
この土器は弥生土器です。
つるりとしているけど、模様を描いていて、
縄文の名残りが感じられて好きな土器!
あ、こっちにも。
いいなー。
複雑な幾何学模様に縄目を入れて、
赤い色と組み合わせていて、
本当にいいー。
しかし、このひと、ちょっと線の引き方が乱暴です。
縄目の入れかたも角度がバラついてるし、
はみ出しもある!
あー、なんか性格が出てるよね~。
どんな感じの人だったか想像しちゃうなー。
この先、古墳時代のコーナーになりますが、次回に。
金のすずが登場しますよ。お楽しみに!
2023-01-19-THU