旧石器、縄文、弥生、古墳時代。
帽子作家でイラストレーターのスソアキコさんは、
そんな時代の文化に、とても興味を抱いています。
いつでも、ふつうに、大昔のことを考えている人です。
だから気軽に「やあやあ」と、
まるで友だちに会いに行くように、
どこかの土偶やハニワを訪ねて歩くのです。
「やあやあハニワさん、なにかおもしろい話ある?」
いにしえの時代のあれやこれやを教えてくれる、
スソさんの、のんびりレポートを、どうぞ。
※これまでのスソさんのレポート、
「ひとり古墳部」はこちらからどうぞ。
スソアキコ
帽子作家/イラストレーター。
石川県生まれ。
金沢美術工芸大学 商業デザイン科卒業。
(株)資生堂入社 宣伝部(宣伝制作室)配属。
在籍中よりイラストレーターとして活動を始める。
同社を退社後、帽子作家として活動を始める。
ギャラリーでの帽子作品の発表と並行して、
雑誌・CM・書籍の挿し絵など、
イラストレーターとしても活躍中。
スソさんのウェブサイトはこちら。
〈スソさんのお仕事〉
・花椿 帽子制作(資生堂 1993-1997)
・ウインドウディスプレイデザイン
(エルメスジャポン 1988-2001)
・パリコレクション(タオコムデギャルソン 2011)
・CMスタイリング(JT.キリン.日清 他)
・イラストレーション・キャラクターデザイン
(資生堂.トヨタ. NTTドコモ.日立 他)
〈スソさんのほぼ日のコンテンツ〉
「スソアキコの ひとり古墳部」
「古墳と山高帽展@TOBICHI②」
「スソさんのたのしい帽子教室。」
「スソさんのせかい」
弥生時代の次は、古墳時代です。
部屋の中央には、実物大の馬がいます。
目が合いました!
重そうな飾りをいっぱい付けていますね。
さらにヒトが乗るんですからねー、大変そう。
当時の馬はもう少し脚が太かったと思うので、
さらに可哀想感が増してしまいます。
さあ、壁の展示を見ていきましょう。
馬飾りを含め、たくさんの出土品が見つかったのは、
金鈴塚古墳(きんれいづかこふん)です。
前方後円墳で墳丘の全長は約90メートル。
二重の堀(周溝)を入れると
140メートルもあった大型の古墳です。
とにかく、その出土品の一部をご覧いただきましょう!
珍しい珠の数々。
金銅透彫金具は冠の飾りに付けられたものです。
馬飾りの鈴です。
大刀は19口(ふり)も見つかっています。
1つの古墳の埋葬部から出る数としては多いです。
大刀の飾り部分。
向き合った龍が玉を噛んでいるのが可愛いです。
実物の馬飾りはレプリカよりも重そう~。
ヒト用の履(くつ)の復元品です。
ヒラヒラ飾りがついているのは
実用品ではないということかな。
あの世で履くためになのかな~。
とても似ている藤ノ木古墳の履が有名なので、
検索してみてください。
どうでしたか?
もしかして奈良の博物館にいるんじゃないか?
って思いませんでした?
私は初めてこれらを見た時(2006年)、
そう思ったんです。
千葉の古墳から、
こんなに豪華なものが出るなんて! って。
まだ関東の古墳を廻ったことがなくて、
何も知らなかったんですね。
そんな時にこれを見て‥‥
古墳時代に金属で鈴が作られていたことを知りました。
1400年前くらいの古いものなのに、
金ピカってすごい!
この鈴は、軽さや大きさから考えると、
おそらく馬じゃなくて、
ヒトが身につけていたものですね。
さて、そのヒトとはどんなヒトだったのでしょう。
この古墳のことや、
このあと出会ったハニワさんは次回に!
2023-01-26-THU