旧石器、縄文、弥生、古墳時代。
帽子作家でイラストレーターのスソアキコさんは、
そんな時代の文化に、とても興味を抱いています。
いつでも、ふつうに、大昔のことを考えている人です。
だから気軽に「やあやあ」と、
まるで友だちに会いに行くように、
どこかの土偶やハニワを訪ねて歩くのです。
「やあやあハニワさん、なにかおもしろい話ある?」
いにしえの時代のあれやこれやを教えてくれる、
スソさんの、のんびりレポートを、どうぞ。
※これまでのスソさんのレポート、
「ひとり古墳部」はこちらからどうぞ。
スソアキコ
帽子作家/イラストレーター。
石川県生まれ。
金沢美術工芸大学 商業デザイン科卒業。
(株)資生堂入社 宣伝部(宣伝制作室)配属。
在籍中よりイラストレーターとして活動を始める。
同社を退社後、帽子作家として活動を始める。
ギャラリーでの帽子作品の発表と並行して、
雑誌・CM・書籍の挿し絵など、
イラストレーターとしても活躍中。
スソさんのウェブサイトはこちら。
〈スソさんのお仕事〉
・花椿 帽子制作(資生堂 1993-1997)
・ウインドウディスプレイデザイン
(エルメスジャポン 1988-2001)
・パリコレクション(タオコムデギャルソン 2011)
・CMスタイリング(JT.キリン.日清 他)
・イラストレーション・キャラクターデザイン
(資生堂.トヨタ. NTTドコモ.日立 他)
〈スソさんのほぼ日のコンテンツ〉
「スソアキコの ひとり古墳部」
「古墳と山高帽展@TOBICHI②」
「スソさんのたのしい帽子教室。」
「スソさんのせかい」
引き続き、東京国立博物館の特別展、
「古代メキシコ-マヤ、アステカ、テオティワカン」
にいます。
前回までは、マヤ文明ばかりを見てきましたが、
メキシコの中央高原にも古代都市ができ、
テオティワカン文明、
トルテカ文明、アステカ文明が興っています。
今回は、テオティワカン文明を見ていきましょう。
テオティワカンって、
アステカの1400年も前なんですね。
日本だと弥生時代から飛鳥、古墳時代あたり。
図録によると、
海抜2300メートルの盆地に築かれた都市で、
広さは約25㎢。
人口は約10万人で、
2000ほどの住居用アパートメント群が立ち並び、
都市の中心には3つの大きなピラミッドがありました。
ピラミッドを中心とした宗教センター都市で、
国際都市だったそうです。
なんか、古代じゃないみたいな感じですね~。
そのうちの一つ、一番大きい
太陽のピラミッドが後ろの写真です。
はーー。でかいですねーー。
ちょこんといるのは、
頂上部から見つかった『火の老人』の石彫。
いや、ちょこんと言ったのは、後ろの写真のせいです。
はるばるようこそ!
あなたは、何かの儀式に使われていたんでしょうか?
いきなり、あかんべーのガイコツさんです。
じゃなくて、夜の太陽を表しています。
日没後の太陽は地下界を彷徨って
夜明けに再生すると考えられていたそうです。
この石彫は、太陽のピラミッド正面の
広場から見つかっています。
月のピラミッドの埋葬墓6から見つかったモザイク立像。
いろいろな石を貼り合わせて磨いて作られているんだとか。
小さいのに、な、なんか怖いーー。
それもそのはず。
これが見つかった同じ場所には、
生贄12体と、鷹、ジャガー、ピューマ、オオカミ、
ガラガラヘビなどが奉納されていたんですよ!
生贄多すぎーー!
ひょえ~~!!
これも同じ場所から見つかった
蛇形石器(ナイフ)です。
あまりにも複雑な細工の石器なので、
“エキセントリック”と名付けられているもの。
儀式用? 埋納用に?
使った痕とかあるのかな~。
やめよう、そんな想像はね…。
針か~、と安心したら大間違いでした。
錐(きり)です。
生贄の2人の肩に刺さったままで見つかったって!!
『王や高位の神官が「放血」という
自己犠牲の儀式を示すものか』とあります。
マヤではエイの針を使ってましたが、
男性器の先を刺して血を流したらしいんですよ。
ここのコーナー、怖いーー。
はっ、こっちにかわいい子がいる!
土器で、アヒルらしいです。
体に貝をいっぱいつけていて、凝ってますね~。
あー、ほっとする。
建物の壁画です。綺麗に残っていましたね。
街中壁画だらけだったのかな~。
嵐の神さまで、手にトウモロコシを持っています。
嵐の神様は、
目の周りに丸い輪をつけて描かれることが多いんです。
メガネっぽく見えて、なんか親しみを感じちゃうな~。
ほら、この人も。
三足の土器。
え? 刺しているのは生贄の心臓!?
血が滴ってるって‥‥。
譽田さん、「のび太くん」って
言ってる場合じゃないですよ。
太陽、月のピラミッドとあって、
3つ目の大きなピラミッドは、
羽毛の蛇のピラミッドです。
譽田さん、ファルコンじゃないですから。
羽毛の蛇。
ケツァルコアトル神です。
金星と権力を象徴しているそうです。
怖いはずなんだけどな~。なんかかわいい。
そしてこちらは、シパンクトリ神の頭飾りの石彫。
頭飾りってそんなに大事なものだったんですかね。
シパンクトリ神は時(暦)の
始まりを象徴しているそうです。
この二つが交互に並んでいる様子は、
「メキシコ人類学博物館」で見てきました。
石には色が塗られていました。
派手なピラミッドです。
これは現地で観でみたいですね~。
ケツァルコアトル神は、
マヤではククルカン神と呼ばれています。
名前は違えど同じ神として畏れられていたんですね。
このイラストは
『知られざるマヤ文明ライフ』の
チチェン・イッツア という都市のページで
登場しています。
次回は、そのチチェン・イッツアと、
アステカ文明について。
お楽しみに。
協力:東京国立博物館
(つづきます)
〈お知らせ〉
TOBICHI東京にて、
『知られざる古代マヤ文明ライフ』発刊記念イベントを
開催中です!
この新刊に収録されているイラスト原画の展示と、
メキシコ雑貨の販売を行っています。
どうぞお気軽にお越しください!
2023-07-20-THU