旧石器、縄文、弥生、古墳時代。
帽子作家でイラストレーターのスソアキコさんは、
そんな時代の文化に、とても興味を抱いています。
いつでも、ふつうに、大昔のことを考えている人です。
だから気軽に「やあやあ」と、
まるで友だちに会いに行くように、
どこかの土偶やハニワを訪ねて歩くのです。
「やあやあハニワさん、なにかおもしろい話ある?」
いにしえの時代のあれやこれやを教えてくれる、
スソさんの、のんびりレポートを、どうぞ。

※これまでのスソさんのレポート、
「ひとり古墳部」はこちらからどうぞ。

>スソアキコ

スソアキコ

帽子作家/イラストレーター。

石川県生まれ。
金沢美術工芸大学 商業デザイン科卒業。
(株)資生堂入社 宣伝部(宣伝制作室)配属。
在籍中よりイラストレーターとして活動を始める。
同社を退社後、帽子作家として活動を始める。
ギャラリーでの帽子作品の発表と並行して、
雑誌・CM・書籍の挿し絵など、
イラストレーターとしても活躍中。

スソさんのウェブサイトはこちら。

〈スソさんのお仕事〉
・花椿 帽子制作(資生堂 1993-1997)
・ウインドウディスプレイデザイン
(エルメスジャポン 1988-2001)
・パリコレクション(タオコムデギャルソン 2011)
・CMスタイリング(JT.キリン.日清 他)
・イラストレーション・キャラクターデザイン
(資生堂.トヨタ. NTTドコモ.日立 他)

〈スソさんのほぼ日のコンテンツ〉

スソアキコの ひとり古墳部
古墳と山高帽展@TOBICHI②
スソさんのたのしい帽子教室。
スソさんのせかい

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「はにわ」について、こんな質問がありました。

 Q 
なんで、はにわっていう名前なの? 
どういう意味?

え~っと、はにはにはに….。
確かにわかっていたようで答えられないー。
調べました!

 A 
埴(はに)は、キメの細かい粘りけのある土。
粘土という意味。
埴でつくったものを、
(古墳に)丸く輪のように並べ立てることから
「埴輪」となった。

埴の文字、埴生(はにゅう)という地名を
見かけたことがあって、
埴のつく地名を調べてみると8箇所ありました。

それと、『日本書紀』には、
奈良県の香具山の付近に埴安池(はにやすのいけ)が
あったとも書かれていたので、
マップにすると‥‥。

九州より南や東北から北には、
「埴」の地名がないみたいです。

そして、『日本書紀』では、
はにわの起源についてこんな話も記されています。

垂仁(すいにん)天皇の時代に、
倭彦命(やまとひこのみこと)が亡くなった際、
近習のものたちが陵(みささぎ)の脇に
生きたままで埋められ、
天皇はその泣きうめく声を聞いて心を痛めた。

天皇は殉葬をやめたいと考え、
皇后の日葉酢姫命(すばすひめのみこと)が
亡くなった折に、案を求めたところ、
野見宿禰(のみのすくね)が
埴土で人や馬を作り立てることを進言して採用された。

これが埴輪の起源となった、とされています。

えーー、殉葬? 恐ろしい~!

ところが考古学的には、
はにわは弥生時代に作られた特殊器台と特殊壺が変化して
円筒はにわになっていったことは、
多くの研究者が認めているところです。

▲円筒埴輪になっていく変化(弥生時代から古墳時代へ)
『知られざる古墳ライフ』誠文堂新光社より(一部改変) ▲円筒埴輪になっていく変化(弥生時代から古墳時代へ)
『知られざる古墳ライフ』誠文堂新光社より(一部改変)

私もふと、こんな疑問が浮かんできました。

 Q 
古墳は16万基ぐらいあると言われているけど、

そのうち、はにわがある(あった)古墳の数って
どれくらいなんだろう? 
 A 

159,953基 (古墳・横穴墓)
*現存と消失を合算した数。
となっています。

確かに約16万基ですね。

ところが、はにわがある(あった)古墳の数は
わかりませんでした。

群馬県の学芸員さんに聞いてみると、
全国で、そういう統計はないということでした。

でも、群馬では、
『東国文化副読本』に記載されていることとして
かつて約13000基の古墳があったことと、
はにわが立っていた古墳は
推定で約2000基とされている、と教えてくださいました。

計算すると約15%です。

今度は石川県の学芸員さんに聞いてみました。
すると‥‥

「約2000基の古墳に対して、
はにわがあるのは30~40基ではないか」というお答え。

35基として計算すると、1.75%。
えっ? 少ない!

富山県の学芸員さんにも同じ質問をすると、
「2基からはにわが見つかっている」というお答え。

あらら、2基だけ?

富山県では、
古墳は約1000基あったと推定されているので、
(富山県埋蔵文化財センター発行「まいぶん富山」vol.165より)
計算すると、0.2% ひや~~!

たった3県でもこんなに差があるんですね。
関西や近畿ではどうなんでしょう?
今後の課題です。

でもあらためて、
古墳にはにわが立っているのって
やっぱり特別なことなんだな~と思います。

 Q 
海外には、はにわはないんですか? 

多くの共通点がある古墳が見つかっているのは
朝鮮半島です。
そこに、はにわは?

 A 
こんなニュースが見つかりました。
はにわもあったようです! 

こちらとか、こちらです。

人とか馬とか、形象はにわに似たものがないかな~?

これまで博物館で見たもので
記憶に残っているのはこちらです。

▲東京国立博物館蔵 
左/加彩女子 前漢時代 BC2世紀 (広田松繁氏寄贈)
右/ 加彩男子 前漢時代 BC2世紀(横河民輔氏寄贈)
*はにわ展・総合文化展での展示予定なし ▲東京国立博物館蔵
左/加彩女子 前漢時代 BC2世紀 (広田松繁氏寄贈)
右/ 加彩男子 前漢時代 BC2世紀(横河民輔氏寄贈)
*はにわ展・総合文化展での展示予定なし

紀元前2世紀といったら、
古墳時代よりも400年以上前ですが、
もうこんな写実的な表現があったんですね。

人物はにわって、写実的な表現ではなく、
省略されているところが独特で味わい深いですよね。

▲東京国立博物館蔵
 灰陶豚圏 後漢時代・1~2世紀
 子持豚 後漢~西晋時代 2~3世紀
*はにわ展・総合文化展での展示予定なし ▲東京国立博物館蔵
 灰陶豚圏 後漢時代・1~2世紀
 子持豚 後漢~西晋時代 2~3世紀
*はにわ展・総合文化展での展示予定なし

家形はにわに似ている?と近づいてみたら
建物の横で豚が子供達に乳を与えている姿がありました。
かわいいですね~。

こちらは2007年にルーブル美術館で見たものです。

▲エーゲ海のキクラデス諸島 古代キクラデスⅡ期
新石器時代~青銅器時代 『女性の彫像』BC2700~BC2300 ▲エーゲ海のキクラデス諸島 古代キクラデスⅡ期
新石器時代~青銅器時代 『女性の彫像』BC2700~BC2300

なんかモダン!

これは、はにわでなくて、
土偶と比較した方がよいような
古い時代のものですね。

あ~、でも形は弥生土器に近い気がします。

さて、こちらは池袋の
古代オリエント博物館で見たものです。

▲撮影:古代オリエント博物館
シリア・テル・ルメイラ遺跡 『住居復元模型一部』 ▲撮影:古代オリエント博物館
シリア・テル・ルメイラ遺跡 『住居復元模型一部』

▲撮影:古代オリエント博物館
シリア テル・ルメイラ遺跡 『奉献台 』BC1800~700 ▲撮影:古代オリエント博物館
シリア テル・ルメイラ遺跡 『奉献台 』BC1800~700

あれ!? 果物が載っている台!
これ弥生時代の特殊器台に似てない?
壺でなくてお皿だけど。
(円筒埴輪になっていくイラストの左から2番目のもの)

▲撮影:古代オリエント博物館
シリア テル・ルメイラ遺跡 『家形土製品』BC1800~BC1600 ▲撮影:古代オリエント博物館
シリア テル・ルメイラ遺跡 『家形土製品』BC1800~BC1600

形こそ違いますが、
暮らしている家を小さく作っているという点で、
家形はにわと似ていませんか?

▲撮影:古代オリエント博物館
イラン北部 ギーラン州 鉄器時代 『こぶ牛形土器』BC1200~BC800 ▲撮影:古代オリエント博物館
イラン北部 ギーラン州 鉄器時代 『こぶ牛形土器』BC1200~BC800

▲撮影:古代オリエント博物館 パネル ▲撮影:古代オリエント博物館 パネル

お墓に副葬されたコブ牛形土器です。
死者に水やお酒を捧げる容器だったそうです。

なるほど、容器なんですね。
そうすると、はにわに似たものというよりは、
須恵器の瓶や𤭯(はそう)に近いものかもしれません。
埋葬時の祀りに使ったと推定されていて、
古墳の横穴式石室から出土することがありますから。

一見、並んでいてかわいいーと思ったけど、
副葬ということは、埋められていたんですね。

▲撮影:古代オリエント博物館
シリア 『角杯を持つ立像』 BC3000~ BC2000年 ▲撮影:古代オリエント博物館
シリア 『角杯を持つ立像』 BC3000~ BC2000年

時代がぐーんと古く遡った~。
これも土偶と比較した方がよい感じですね。

いやはや、はにわと同じものは見つかりませんでした。

もしこれは? というものがあったら教えてください。

次回は、いよいよ展覧会直前レポートです!


協力:
東京国立博物館
古代オリエント博物館
*画像の展示品は現在展示していませんのでご注意ください。
群馬県立博物館
石川県埋蔵文化財センター
富山県氷見市博物館

 


 

〈古代オリエント博物館からのお知らせ〉

2024年9月21日~11月24日

現在は特別展
「悠久のペルシア ー技・美・伝統ー」開催中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
*画像の展示品は、
館蔵品展にて展示されます。12月7日~12月26日

 


 

2024年10/16(水)~12/8(日)
東京国立博物館で
「挂甲の武人」国宝指定50周年記念
特別展「はにわ」が開催されます!

(つづきます)

2024-10-03-THU

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