旧石器、縄文、弥生、古墳時代。
帽子作家でイラストレーターのスソアキコさんは、
そんな時代の文化に、とても興味を抱いています。
いつでも、ふつうに、大昔のことを考えている人です。
だから気軽に「やあやあ」と、
まるで友だちに会いに行くように、
どこかの土偶やハニワを訪ねて歩くのです。
「やあやあハニワさん、なにかおもしろい話ある?」
いにしえの時代のあれやこれやを教えてくれる、
スソさんの、のんびりレポートを、どうぞ。

※これまでのスソさんのレポート、
「ひとり古墳部」はこちらからどうぞ。

>スソアキコ

スソアキコ

帽子作家/イラストレーター。

石川県生まれ。
金沢美術工芸大学 商業デザイン科卒業。
(株)資生堂入社 宣伝部(宣伝制作室)配属。
在籍中よりイラストレーターとして活動を始める。
同社を退社後、帽子作家として活動を始める。
ギャラリーでの帽子作品の発表と並行して、
雑誌・CM・書籍の挿し絵など、
イラストレーターとしても活躍中。

スソさんのウェブサイトはこちら。

〈スソさんのお仕事〉
・花椿 帽子制作(資生堂 1993-1997)
・ウインドウディスプレイデザイン
(エルメスジャポン 1988-2001)
・パリコレクション(タオコムデギャルソン 2011)
・CMスタイリング(JT.キリン.日清 他)
・イラストレーション・キャラクターデザイン
(資生堂.トヨタ. NTTドコモ.日立 他)

〈スソさんのほぼ日のコンテンツ〉

スソアキコの ひとり古墳部
古墳と山高帽展@TOBICHI②
スソさんのたのしい帽子教室。
スソさんのせかい

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トーハク特別展「はにわ」開催記念編07  ハニワ入門「わかること、わからないこと」

今年の夏は本当に暑かったですね。

日傘をさす男性も年々増えているな~と感じました。

実は、日よけの傘は、古墳時代からあったんです。

それは蓋(きぬがさ)と呼ばれていました。

高貴な人々しか持たない道具、
つまり威信具だったんです。
これが「はにわ」としてつくられているんです。

実は木製のものもありました。
こちらは木製の「はにわ」です。

「石製はにわ」と同じように
「木製はにわ」も例外のはにわで、
やはり古墳から見つかっているんです。
2024年11月10日まで東京国立博物館の平成館、
考古学展示室に「木製蓋」が展示されています。
行ける方はぜひ。
「文化遺産オンライン」でも写真を見られますよ。

大きさは直径が70センチ前後もあって、
とても大きいです!

さて、他にも「はにわ」によって、
古墳時代にこういうものがあったんだ、
とわかるものがあります。

例えば楽器。

琴は弥生時代にすでにあったことがわかっています。

▲『知られざる弥生ライフ』より(誠文堂新光社刊)
鳥取県鳥取市青谷上寺地遺跡より出土した箱形の琴(弥生時代) ▲『知られざる弥生ライフ』より(誠文堂新光社刊)
鳥取県鳥取市青谷上寺地遺跡より出土した箱形の琴(弥生時代)

月や太陽や星をデザインしているなんて、
すごくオシャレです!

琴が儀式で弾かれていた、とわかったのは、
はにわ群によってです。

▲群馬県保渡田古墳群八幡山古墳 
復元されたはにわ群より ▲群馬県保渡田古墳群八幡山古墳
復元されたはにわ群より

王(首長)を囲んで、何か儀式をしている様子です。
一番手前の男子はにわが琴を弾いています。

他の古墳では
鼓を打ったり、太鼓を叩いたりもしていたようです。

今も神社で行われているように、
音を鳴らすことで、
神聖な空気にしたり清めたりしたのかもしれません。

▲東京国立博物館蔵  
左 鼓を打つ人物 / 右 太鼓を叩く男子
ともに群馬県伊勢崎市境上武士出土(6c)
*現在は展示されていません。 ▲東京国立博物館蔵 
左 鼓を打つ人物 / 右 太鼓を叩く男子
ともに群馬県伊勢崎市境上武士出土(6c)
*現在は展示されていません。

それから、「はにわ」によって鷹狩りをしていたことや、
鵜や鵜飼がいたこともわかりました。

前にも見ていただきましたが
力士がいたことも。

 ●厚木の力士ハニワに会いに行く
 ●行田の力士ハニワに会いに行く

それ以外にも人物はにわからは、
髪型や服装、装飾品など情報がいっぱいです。

では、逆に「はにわ」から、
わからないことってなんでしょうか?

例えば…食べ物のはにわって見たことがありません!

古墳時代の人々が、何を食べていたのかは、
「はにわ」以外のことから推定されているんです。

他に、「はにわ」にないものといえば‥‥。

そうそう、弥生時代に猫がいたとされていますが‥‥
(壱岐市カラカミ遺跡から弥生時代のイエネコの骨が見つかった)

あと、弥生時代の銅鐸には
蜻蛉(とんぼ)を描いていたのに、
古墳時代になって、蜻蛉は?

あーそうそう、人物はにわの顔に、
眉毛がない人が多いのは
どうしてかな~? 眉毛がない!

「はにわ」は王や、身分の高い人、
その人たちの様子や儀式、
特別なモノなどがわかりますが、
庶民の様子などはつくられていないので、わかりません。

庶民のなんでもない日常とか、たわいもないことは
他のことで探っていくしかないようです。

また、「はにわ」はお墓に立てられていたものなので
生と死の狭間にあるということも
忘れてはならないことかもしれません。

その狭間で必要なものが、
「はにわ」になっているとしたら‥‥。

もし自分のお墓に一つ「はにわ」を立るとしたら何?

さて、いよいよ来週10月16日から
『はにわ』展が始まります。
次回は展覧会の内容をレポートいたします!

お楽しみに!

協力・東京国立博物館

 


 

 

2024年10/16(水)~12/8(日)
東京国立博物館で
「挂甲の武人」国宝指定50周年記念
特別展「はにわ」が開催されます!

2024-10-10-THU

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