ほぼ日の學校で受けられる、
料理研究家の土井善晴さんの授業
「これでええんです、の料理講座」。
実は後日、土井先生が内容について、
さらなる解説をしてくださいました。
そのときのお話がとてもおもしろかったので、
映像時の内容にプラスして再編集したものを
「ほぼ日刊イトイ新聞」の読みものとして
紹介させていただきます。
もともとの授業でのお話が、
さらに新たな角度から見えてくる13回。
読むことで、料理が少し好きになって、
たぶんちょっぴり腕も上がります。
よければぜひ、読んでみてください。
土井善晴(どい・よしはる)
1957年大阪生まれ。
料理研究家、おいしいもの研究所代表。
十文字学園女子大学 特別招聘教授、
甲子園大学客員教授、
東京大学先端科学研究センター客員研究員。
テレビ朝日「おかずのクッキング」、
NHK「きょうの料理」の各講師を
30年以上務める。
雑誌への登場やレシピ本も多数。
その考え方は、著書の
『一汁一菜でよいという提案』(新潮社)、
『おいしいもののまわり』(グラフィック社)、
『くらしのための料理学』(NHK出版)
政治学者の中島岳志さんとの共著
『料理と利他』(ミシマ社)などから
知ることができる。
単行本の最新刊は、娘の土井光さんとの共著
『お味噌知る。』(世界文化社)。
また2022年3月1日より、
平凡社の「別冊太陽」シリーズにて
『土井善晴 一汁一菜の未来』が発売。
Twitter @doiyoshiharu
ここからは「ほぼ日の學校」での授業に、
後日のお話を追加したものをお届けします。
場所は、ほぼ日の學校スタジオ。
土井先生を囲むように、ほぼ日のメンバーたち。
糸井重里や撮影スタッフの姿もありました。
- ──
- 今日は料理研究家の土井善晴さんに、
ほぼ日の20、30代のメンバーで
話を聞かせていただけたらと思っています。
前半は進行役の田中が質問をさせていただき、
後半はみんなで質問できたらと思っています。
土井先生、よろしくお願いいたします。
- 土井
- よろしくお願いします。
- ──
- では、はじめさせていただきます。
- 土井先生のテレビ番組などを見ていると、
ぼくはとにかく明るい印象を受けるんですね。
すごいかたなのに、
「明るい」とか「たのしい」といった印象が
いちばん最初に来ることにびっくりするんです。 - 自分もそういう歳の重ね方をできたらと憧れるし、
土井先生はどうやっていまの土井先生に
なられたんでしょうか?
そのあたりが今日、まずお聞きしてみたいことです。
- 土井
- こういった話のとき、わたしは
「そもそも何から考えはじめているか」が
大切だと思うんです。 - 「何から考えはじめているか」
みたいな話って、
スッと流されることが多いけれど、
実はすごく重要なんですね。
人の行動の土台になるものですから。 - ですからまずそのあたりから話しますと、
やっぱりわたしは、いろんなことを
「家庭料理」から考えはじめていますよね。
- ──
- 「家庭料理」から考えはじめている。
- 土井
- 明るい印象があるというのも、
わたしが家庭料理の世界に
身を置いてきたことが大きいと思います。
「家庭料理は苦しんだらあかんやろう」
とか、
「たのしくないと一生やってられないぞ」
とか思いますから。 - プロの料理人の世界であれば、
厳しい面は絶対に必要です。
修行もあるし、
「いまこの瞬間に生命をかける」
みたいな部分を理解できないと、
やっていけないと思います。 - だけど家庭料理は
そういう世界ではないんですね。
- ──
- はい。
- 土井
- まあ「家庭料理」と言わなくても、
シンプルに「料理」でいいんですけどね。
本当は世界には
「料理」というものしかないですから。 - ただ、いま「料理」というと、多くの人が
プロの料理を想像するんです。
だからプロの料理に対して、
「家庭料理」と言っているわけです。
本来は「料理」と言えばいいのです。 - わたしはいろんなことを、
「料理」から考えているんです。
- ──
- はぁー。
- 土井
- また、たとえばフランス料理のお店で
シェフとして働いている人が
「料理からいろんなことを考えている」
と言ったら、それはそれで、
まったく違う意味になりますよね。 - ですからわたしは「家庭料理」と言うことで、
その純粋さを説明しているんです。
- ──
- そのとき、家庭料理の特徴というのは
「純粋さ」ですか?
- 土井
- 本来の家庭料理というのは、
なにひとつ不純なことがない、
純粋な料理なんです。 - そもそも料理って、お金をとらないものなんです。
お金をいただくとなると、
どうしても純粋性を失ってしまいます。
お金をとるために、いらんこと、
したくないことをする必要もあるでしょ。 - お金を儲けようなんて思うと、
過剰なことや無理なこと、
ちょっとへんてこりんなことまで、
何かに迎合しないといけないし、
いろんなことが起こるわけです。 - でも、家庭料理にはスポンサーもついてないし、
誰にも迎合する必要がない。
そういったものから本当に自由だから、
健全性を維持できるんです。 - そういうものですから、
「家庭料理を知る」というのは、
純粋で、素直な料理そのままを
知ることでもあるんです。
飾り立てないでいいし、
素顔のままでいいということです。
- ──
- ああ。
- 土井
- しかも、日本の家庭料理というのはすごくて、
これはたまたまですけど、
「原初の人間の行為」がそのまま残っていて、
いまも観念(コンセプト)は変わっていません。
ちゃんと残っているんです。 - いちばん最初の原初的な人間が
二本足で立って、手が自由になり、
なにかをはじめた瞬間がありますよね。
そういう瞬間と、
我々がいまやっている料理のいろんな行為とが、
そのまま直結しているんです。 - わたしは家庭料理を仕事にしているうちに、
だんだんそういうことがわかってきたんですね。
- ──
- ということは、土井先生の料理は
「大昔からの流れを受け継いだ家庭料理」
というか。
- 土井
- そうですね。
- ただもうひとつ言うと、
わたしが料理をするときって、
自分の料理をするのではなく、
「そこで何を作るか」が
いちばん問題だと思っているんです。
- ──
- そこで何を作るか。
- 土井
- 料理って
「いつでもどこでも自分の料理をしよう」
と思っても、できっこないわけです。
毎回、前提条件が違いますから。 - だから、わたしの料理というのは、
本当に毎回変化する。
結果的にそこでわたしがやることはあるけれども、
何を作るかは、いつでも
「場」から決まっていく。 - いつでもそれぞれの「場」を読んで、
どんな料理を作るべきか考えていったら、
ふさわしい答えがひとつ見えてくるんです。
- ──
- ええ。
- 土井
- たとえばいまここで
「お昼になにか食べようか」となっても、
季節、環境、誰と食べるか、
いつ食べるかなどから、
おそらくベストがひとつ決まる。 - これはお店の場合も同じですね。
「お金をとる必要がある」
「どんな材料があるか」「鍋があるか」
「1人で10人分作らないといけない」
といったことから、
そのとき出す料理がひとつ、決まっていく。 - そういうとき、答えは何種類もなくて
絶対にひとつなんです。
「このうちのどれか」ではなく
「これに決まってる」というものが出てくる。
すべてのものは、ひとつに極まるんです。
- ──
- そういうものですか。
- 土井
- ですからわたしはどんなときでも、
料理を作るとなったら、
自然、人、文化との関係のなかに自分が立って、
その「場」を読むわけです。 - 自分の作為や我(が)を入れず、
「何ができるか」ではなく
「何をすべきか」を考える。
そうすると、ふさわしい答えが
いつでも見えてくる。 - そうやって「場」から考えることが、
答えを導き出す、
いちばん素直な方法だと思っているんですね。
- ──
- 「場」から、作る料理が決まっていく。
- 土井
- しかも、家庭料理には
ものすごい適応力があって、
さまざまな問いに、そこからちゃんと
答えを出すことができるんです。 - 大昔からの絶対にぶれない原点がありますし、
純粋で、素直で汚れてなくて、
「何色にも染まります」みたいなものですから。 - 人同士の関係でもそうですよね。
純粋な気持ちとともに
ニュートラルな状態で話せば、
どんな場面でも、ちゃんと
心を通わせることができますから。
純粋なものって、それだけの力があるんです。
(つづきます)
2022-03-03-THU