NHKキャラクターの「どーもくん」や
コマ撮りするねこ『こまねこ』、
Netflixの『リラックマと遊園地』など、
たくさんのキャラクターや
コンテンツを生み出しきたdwarfさん。
最近では、木彫人形のコマ撮りアニメ
『HIDARI』もカッコよかったなあ。
そんなdwarfさんが、めでたく20周年!
ということで、これまでの歩みを、
代表の合田さん&松本さんに
たーっぷりと、語っていただきました。
渋谷PARCO8階「ほぼ日曜日」では、
『こまねこ』最新作の公開制作展も
絶賛開催中なので、そっちもぜひとも。
担当は「ほぼ日」の奥野です。
合田経郎(ごうだつねお)
1967年東京生まれ。1987年日本映画学校(現日本映画大学)卒業後、CMディレクターとしてキャリアを積む。1998年、『どーもくん』がNHK-BSのキャラクターに採用されたことを機に、アニメーション作家へと転身。2003年にはドワーフを立ち上げる。『こまねこ』などコマ撮り作品やキャラクターデザインを手がける傍ら、イラストレーション、絵本の執筆など多岐に渡る創作活動を行う。2011年サンディエゴのコミコンでインクポッド賞を受賞。
松本紀子(まつもとのりこ)
合田経郎と共にドワーフ代表を務める。CM業界からキャリアをスタートし、どーもくん、こまねこの誕生を機に活動のフィールドをキャラクター/アニメーション業界へ移し、2003年、ドワーフ設立に参加。日本のスタジオとしては、いちはやく配信のグローバル・プラットフォームとの仕事を始め、2016年に「こまねこ」がAmazon prime video original のパイロットシーズンに採用され、Netflixシリーズ「リラックマとカオルさん(2019)」が話題に。昨年、シリーズ第2作「リラックマと遊園地」がリリースされた。
ストップモーションを中心に、ドワーフだけでなく国内外のスタッフやスタジオとのコラボレーションも積極的に進めている。最新作はパイロット版でありながら、コマ撮り作品の常識を凌駕していると話題のThe Stop-Motion Samurai Film、「HIDARI」。
- ──
- ご自身のつくったキャラクターが動くって、
相当な衝撃なんですね。 - 心臓がバクバクして、
そこにいたら「死んじゃう!」‥‥なんて。
- 合田
- 自分は監督で、実際に動かしてくれるのは
アニメーターなので、
ワンクッション挟まってるから余計に
そう感じるのかなとは思ったりしますけど。
- ──
- 死んじゃう‥‥で思い出したんですが、
ぼくが文楽を見ていて震えるのは、
登場人物が「死んだとき」なんです。 - つまり、死んだときって、
人形が「置きっぱなしになる」んですよ。
人形遣いさんもいなくなって、
ただそこに、モノみたいに置かれている。
そのさまが
「絶対にもう、死んじゃった感じがする」
んです。
- 松本
- そう! そうなんです、そうなんです。
わかります。
コマ撮りでも、まったく同じですから。
- ──
- あ、ホントですか?
- 松本
- ええ、だから「寝ているシーン」とかも、
微妙に動かしておく必要があるんです。 - 寝ているときこそ、少しは動かさないと、
死んだようになっちゃう‥‥って峰岸も。
- ──
- つまり、息をしてる感じを出すとか?
おなかを微かに動かしたりして。
- 松本
- そう。最初、プロデューサー的には
「えー? それいる?」って思ったんですが、
でも、やっぱり「いる」んですよね。
- ──
- かすかでも「生きている」という表現が必要。
- 松本
- それに写真でも、アニメーターが、きちっと
ポージングした人形は「生きている」んです。 - 素人が、見様見真似で適当にポージングして
撮影したとしても、
ただの人形にしか見えない。不思議なことに。
- ──
- アニメーターとは、まさに生命を吹き込む人。
- 合田
- そうなんです。
- 松本
- だって、めっちゃ怒られたもんね! 峰岸に。
- いちばんはじめのどーもくんのときですけど、
ようやく撮影が終わって
「おつかれさまー」って峰岸が帰ったあと、
「あ、写真、撮ってない!」って。
合田が「うさじい」をポージングしたんです。
腕を組んだ写真を撮って、
あとから見たら、
何だか‥‥腕がゆるゆるなんですよ(笑)。
それを峰岸に見つかって、
もうね、すっごいどやしつけられたんだよね。
- ──
- 峰岸さん、にこやかな印象があるだけに‥‥
怒ったら怖そう(笑)。勝手な印象です。
- 松本
- で、あらためて峰岸が腕を組ませて撮った
「うさじい」は、ぜんぜんちがう。 - 腕を組んで「ムム」ってうなってる感じが、
もう、自然に出ていたんです。
合田やわたしが
それっぽくやっただけだと、
腕がからんだだけみたいになっちゃうのに。
- ──
- 不思議ですねえ。何度も言うけど。
- 松本
- だから、アニメーターの手って何なんだろう、
すごいなあって思います、いつも。
- ──
- 置きっぱなしにしたら
完全にたましいが抜けたようになってしまう
「人形」というものに、
生命を吹き込むアニメーターさんの、すごさ。 - とにかく、人間が死んでる演技をする場合は、
実際は生きてるのが前提ですけど、
人形の場合は「完全に死んだ」って気がする。
それで心を打たれてしまうのかなあ‥‥とか。
- 松本
- 生きてるようにも、死んでるようにも見える。
それが人形の不思議さなんですよね。
- ──
- まさに「人間と神さまの中間的な存在」だ。
- 合田
- 生きてる所作っていろいろあるじゃないですか。
手の角度、首の傾げ方、視線の方向‥‥
いろんな所作で「ああ、泣いているんだ」とか、
「悔しがっているんだ」とか、伝わってくる。 - 涙が出るわけでも、手をグーにできるわけでも、
表情が劇的に変わるわけでもないのに、
ちょっとした所作で感情がわかるっていうのは、
たしかに、すごいことですよね。
- ──
- 本当に。魔法みたい。
- 合田
- ポージングも含めた「人形の演技」には、
コマ撮りのアニメーターと、
文楽の人形遣いと、
あと、人形操演の人なんかとで、
いろいろ共通するものがあるんじゃないかな。
- ──
- 人形操演の第一人者の山田はるかさんという、
お好きな人なら
「ああ、あれは山田さんが動かしているな!」
なんてわかるほどのすごい方ですけど、
以前インタビューしたとき、
共感する力が半端ないんだなあと思いました。 - そのとき動かしているキャラクターが、
「入ってきちゃう」そうです。
お料理屋さんの生け簀とか生魚とかを見ると、
「泣いちゃう」とも言ってました。
- 松本
- はぁ‥‥「自分になっちゃう」ってことか。
- ──
- ひとつの「役者」のかたちなんだな、と。
- 松本
- アニメーターの場合は、どうなんだろうね。
- 合田
- たしかに「演者」でもありつつ‥‥でも、
画面全体のなかでどう見せるか、
そこを考える演出家でもある気がします。 - コマ撮りのアニメーターの場合は。
- 松本
- でね、ひとつ言っときたいんですが、
合田の人形って、動かすのが難しいんですよ。 - さっき、グーが出来ないじゃないですかって、
言ってましたけど、
グーのできない人形をデザインしているのは、
そもそも合田なんです。
- ──
- あー(笑)。
- 松本
- どーもくんにしても口は開けっぱなしだわ、
白目もないわで、
表現の「幅」のめちゃくちゃせまい人形に、
感情表現を要求してるんです。
- ──
- それはつまり、峰岸さんをはじめ
dwarfのアニメーターさんの技術の高さ、
ということでもありますね。
- 松本
- 絵コンテでは、どーもが帽子を取る場面が
描いてあったりするんだけど、
「手、頭に届かないけど!」って(笑)。 - そういった動かす上での制限というものが、
合田のキャラクターには、多い。
コマ撮りアニメの教則本を読むと
「こういうキャラクターはよくないですよ」
という例が載ってるんです、
「顔や頭が大きくて、手足が短くて‥‥」。
- ──
- それって(笑)。
- 松本
- そう、身体のバランスの悪い人形は
動かしづらいし、表現しにくいんですと
だいたい書いてあるんだけど、
「これぜんぶウチのキャラクターやん!」
- ──
- でも、セオリーにのっとっていない
人形のコマ撮りを開拓していったからこそ、
独自の表現になっているんですかね。
- 松本
- そうかもしれません。
- ──
- 動かしにくい人形を動かしてるんだから、
他と違うものになりますもんね。
- 合田
- まあ‥‥わりと自分がむちゃぶりをして、
峰岸さんが答える‥‥
みたいなケースが多い気はしますね。 - 身体は大きくは動かないから、
細かな「まばたき」で表現してみたりね。
- 松本
- そうそう、ちょっと表情を変えるだけで、
すごく感情が伝わってくるんです。 - それはね、見ててすごいなと思いました。
- ──
- たしかにdwarfさんのコマ撮りアニメは、
まずは「感情」が伝わってきます。
- 松本
- 2Dのアニメにくらべたら、
いろいろ不自由で制約も多いんですけど、
そのなかでの最大限の動きと
細かな表現とで、
うれしさや悲しみを表現できているのは、
うちのコマ撮りならではかなと思います。
(つづきます)
撮影:福冨ちはる
2023-06-17-SAT
-
インタビューでも触れられていますが、
コマ撮りするねこ「こまねこ」の第1作
『こまねこ はじめのいっぽ』は
いまから20年前、恵比寿にある
東京都写真美術館の公開制作の場で
おぎゃあとうまれました。
その誕生から20年にあたる節目の今年、
「こまねこ」の最新話
『こまねこのかいがいりょこう』が
渋谷PARCO「ほぼ日曜日」で
公開制作によってつくられているんです。
写真24カットでようやく1秒、
「丸一日、作業してたった4秒半」
みたいな、緻密で膨大で、
奇跡のようなクリエイションの現場を、
穴からのぞき見ることができますよ。
会期は2023年6月25日(日)まで。
毎週、月・木は公開制作はお休みですが、
本物の人形や作品の絵コンテなど、
他の展示は、ごらんいただけます。
かわいい喫茶店も、オープンしています!
ぜひ、足をお運びください。
詳しいことは、公式サイトでご確認を。dwarf 20th Greeting movie