NHKキャラクターの「どーもくん」や
コマ撮りするねこ『こまねこ』、
Netflixの『リラックマと遊園地』など、
たくさんのキャラクターや
コンテンツを生み出しきたdwarfさん。
最近では、木彫人形のコマ撮りアニメ
『HIDARI』もカッコよかったなあ。
そんなdwarfさんが、めでたく20周年!
ということで、これまでの歩みを、
代表の合田さん&松本さんに
たーっぷりと、語っていただきました。
渋谷PARCO8階「ほぼ日曜日」では、
『こまねこ』最新作の公開制作展も
絶賛開催中なので、そっちもぜひとも。
担当は「ほぼ日」の奥野です。
合田経郎(ごうだつねお)
1967年東京生まれ。1987年日本映画学校(現日本映画大学)卒業後、CMディレクターとしてキャリアを積む。1998年、『どーもくん』がNHK-BSのキャラクターに採用されたことを機に、アニメーション作家へと転身。2003年にはドワーフを立ち上げる。『こまねこ』などコマ撮り作品やキャラクターデザインを手がける傍ら、イラストレーション、絵本の執筆など多岐に渡る創作活動を行う。2011年サンディエゴのコミコンでインクポッド賞を受賞。
松本紀子(まつもとのりこ)
合田経郎と共にドワーフ代表を務める。CM業界からキャリアをスタートし、どーもくん、こまねこの誕生を機に活動のフィールドをキャラクター/アニメーション業界へ移し、2003年、ドワーフ設立に参加。日本のスタジオとしては、いちはやく配信のグローバル・プラットフォームとの仕事を始め、2016年に「こまねこ」がAmazon prime video original のパイロットシーズンに採用され、Netflixシリーズ「リラックマとカオルさん(2019)」が話題に。昨年、シリーズ第2作「リラックマと遊園地」がリリースされた。
ストップモーションを中心に、ドワーフだけでなく国内外のスタッフやスタジオとのコラボレーションも積極的に進めている。最新作はパイロット版でありながら、コマ撮り作品の常識を凌駕していると話題のThe Stop-Motion Samurai Film、「HIDARI」。
- ──
- ほぼ日でも紹介した『HIDARI』という
コマ撮りアニメ、
あれは、dwarfさんのプロデュース&
コマ撮りですが、
監督はWhateverの川村真司さんで、
人形制作はTECARATさん。 - すごいタッグの組み方だと思うんですが、
よそとのコラボも、増えてますよね。
- 松本
- 10年ちょっと前‥‥震災の後くらいに、
合田が、これからは
積極的にコラボをしていくべきだって
ハッキリ言ったんです。 - まだまだ映像コンテンツの配信なんかも
本格的になる前、
この先コマ撮りってどうなっていくのか、
みんながうっすら思ってたときに、
合田のキャラクターだけじゃなくて、
いろんな人と仕事をしたほうがいいって。
- ──
- おお。
- 松本
- ちょうど奥野さんが、dwarfに
堤大介さんを連れてきてくださったころ。 - とにかく、dwarf以外のクリエイターと
仕事をしたら、
dwarfはもっとおもしろくなるって、
合田が言ったんです。
そのときは「えっ?」と思ったんだけど。
- ──
- 意外だったってことですか?
- 松本
- うん‥‥もともとdwarfって、
合田のつくったものを大切するスタジオ、
みたいな場所としてできたので、
「えっ、合田本人がそんなこと言うの?」
とは思ったんです。 - でも「考えてみれば、そうだよね」って。
わたし自身も、プロデューサーとして
グッとアクセル踏んでいくような企画を
外の人とやるのは、
この先、合田と仕事をしていくうえでも、
dwarfのみんなの体力をつける意味でも、
重要なことなんじゃないか、と。
- ──
- 意識的に、そちらへ舵を切った‥‥と。
- 合田さんは、どのような思いがあって、
そのような「意外な」提案を?
- 合田
- そうですね、どーもくんをやっていたら
「コマ撮り、やりたいんですけど、
仕事としてはなかなか続けられなくて、
いまはぜんぜん違うことをしてます」
みたいな人に、
たくさん出会うようになったんですよね。 - ぼく自身は仕事の場で、コマ撮りという
心から夢中になれるものに出会えて
ラッキーだったんだけど、
そういう、
そもそも最初からやりたかった人たちが
やれる場所をつくるべきだ‥‥
と思って、dwarfを立ち上げたんです。
- ──
- ええ。
- 合田
- 10年くらい、そうやって続けてきたら、
同じ志を持った人たちが
たくさんいるということに気づいた。
そのときに、dwarfのキャパが、
自分の世界だけではちっちゃいなあと。 - もっといろんなものをつくることのできる
dwarfになれたら、
もっともっと多彩な人が入ってきて、
キャパがぐんぐん広がって、
結果として、みんなのつくりたいものが
つくれる場所になれるんじゃないかな、と。
- ──
- dwarfの可能性を広げるために、
dwarfを、もっとおもしろくするために。
- 合田
- そう。で、そう思ったとき、
もう「自分の興味だけじゃ無理」だと思いました。 - かわいいもの、カッコいいもの、
もしかしたらエロいものも‥‥
いろんなものが出てくるスタジオであったほうが、
たくさんの人が関われる場所になる。
最初は、自分ひとりでやろうとして、
無理矢理エロい絵を練習してみたりしたんですが。
- 松本
- 痛々しかったですね。
- ──
- わはは(笑)、何を言うんですか!
- 松本
- はーん、合田のエロってこのていどか‥‥
みたいな(笑)。
- ──
- 練習というのがいいです(笑)。
- 合田
- カッコいい感じも練習してみたんですけどね‥‥
「練習するもんじゃないな」と思った。 - カッコいいものがやりたければ、
カッコいいものが得意な人にやってもらうべき。
そのほうが絶対にいいものができる。
それまでの、いわば「鎖国」みたいな状態から
dwarfを解放しようと思ったんです。
で、他の誰かにそう言われる前に、
自分から言わなきゃとダメだと思ったんです。
- 松本
- わたしとしても、かなり大きなできごとでした。
ショックと言っていいくらいの。 - だって、プロデューサーとして
「あなただけのために」とかって思ってたのに、
「他の男と付き合ってみれば?」
って言われたみたいな感じで「ええー!」って。
- ──
- わはは(笑)。
- 合田
- 他にもいい人いっぱいいるからさ~って(笑)。
- 松本
- でも、よくよく考えたら、
合田しか知らずに合田をプロデュースするって、
それも失礼な話だと思ったんです。 - 合田に対しても、他のクリエイターに対しても。
- ──
- なるほど。
- 松本
- だから、いまは『HIDARI』もやってるし、
堤大介さんともやってるし、
いろんなクリエイターと仕事をすることで、
dwarf自体の経験値や
自分自身の経験値を上げていけたら、
次、合田とやるときにも、
また新しい何かを持ってこれるかなあって。
- ──
- なかでも、大きな転換点って‥‥。
- 松本
- やっぱり『リラックマ』ですかね。
- ──
- Netflixの。
- 松本
- コンドウアキさん、サンエックスさんで、
監督は小林雅仁さん。 - まったく合田の関わっていない代表作が
ひとつできたということが、
dwarfにとっては、大きな転換点でした。
- ──
- dwarfさんのお仕事の全体像とかって、
ぼくなんかは、
もう把握できていないと思うんですよね。 - 先日、刊行されたdwarfさんの本にも、
え、これもdwarfさんだったんだー
という作品が、たくさん載ってましたし。
- 松本
- アニメの『おそ松さん』のオープニング、
エンディングとかにも、
コマ撮りで関わってたりしていますしね。 - あと、最近では『BEASTARS』とか。
若い人と話すと
『BEASTARS』と『おそ松』が好きって人、
けっこう多いよね。
- 合田
- うん。
- 松本
- むしろ、若い人に『こまねこ』好きですとか、
どーもくんが好きとか気を遣って言われると、
なぜだか、ちょっとへこむわたしたち(笑)。
- ──
- 自分たちの過去の仕事に寄っかかってない。
カッコいいです。
- 松本
- もちろん、大切な作品ですけれど。
- ──
- 他にも『コジコジ』だったり、
オチビサン‥‥って、安野モヨコさんの、
お弁当のうえで
繰り広げられるストーリーの作品とかも、
よく覚えてます。 - そして、『ONI』もありました。
堤大介監督のつくったアニー賞受賞作品。
- 松本
- 最終的にはCGになってしまいましたが。
- ──
- 堤さん、最初はdwarfさんとやろうって、
人形を制作してましたもんね。
その場面を
見学させてもらったこともありました。
本当にいろいろやってらっしゃる‥‥。 - あ、あとシャーデーの曲を使ってた作品、
あれって何でしたっけ?
- 松本
- 『By Your Side』ですね。
- ──
- あれも‥‥よかったです。
- 震災の直後ですが、音楽のちからもあって、
繰り返し、何度も見た覚えがあります。
- 合田
- イギリスの「TOMATO」の
グレゴリーさんのプロジェクトで‥‥。
- ──
- え、あのデザイン集団みたいな‥‥?
- 昔、UACTって洋服のブランドやってて
好きだったんですが、そうだったんだ。
TOMATOでしたか‥‥!
- 合田
- そうそう、そのTOMATOの
クリエイティブディレクターだった
グレゴリーさんという人が、
海外の音楽と
日本のアニメーションを組み合わせて
ムービーをつくって、
東日本大震災の募金サイトへ
つなげようとしていたんです。 - 候補の曲が3曲あって、シャーデーと、
シガー・ロスと
坂本龍一さんとデイヴィット・バーン。
それぞれの曲に、それぞれ、
アニメーションスタジオが選ばれたんです。
- ──
- つまりシャーデーの『By Your Side』には、
dwarfさんが選ばれた。
- 合田
- そうですね。「やらない?」って言われて。
- やりますって答えたんだけど、
そのグレゴリーさんの描いたプロットが
「大変なできごとが起きてしまったけど、
目が覚めたら希望に満ちていた」みたいな、
そういう感じだったんです。
いや、そんなに簡単なもんじゃないよって、
自分で考えさせてほしいって言って。
- ──
- ええ。
- 合田
- 震災のなかでも原発事故を扱っていたので、
もう悩んで、悩んで‥‥
コンテにはすごい時間がかかったんですが。 - あのときも、ボランティアでやったんです。
「てをつなごう」のときと同様に。
1年くらいかけて作業の合間に撮り続けて、
震災から3年後に、ようやく完成しました。
- 松本
- アニメーターの峰岸が、
スタジオの片隅にセットを置きっ放しにして、
合間の時間で、少しずつ撮っていって‥‥。
- ──
- そうやってできたのが、あの作品。
- 合田
- そうなんです。
(つづきます)
撮影:福冨ちはる
2023-06-21-WED
-
インタビューでも触れられていますが、
コマ撮りするねこ「こまねこ」の第1作
『こまねこ はじめのいっぽ』は
いまから20年前、恵比寿にある
東京都写真美術館の公開制作の場で
おぎゃあとうまれました。
その誕生から20年にあたる節目の今年、
「こまねこ」の最新話
『こまねこのかいがいりょこう』が
渋谷PARCO「ほぼ日曜日」で
公開制作によってつくられているんです。
写真24カットでようやく1秒、
「丸一日、作業してたった4秒半」
みたいな、緻密で膨大で、
奇跡のようなクリエイションの現場を、
穴からのぞき見ることができますよ。
会期は2023年6月25日(日)まで。
毎週、月・木は公開制作はお休みですが、
本物の人形や作品の絵コンテなど、
他の展示は、ごらんいただけます。
かわいい喫茶店も、オープンしています!
ぜひ、足をお運びください。
詳しいことは、公式サイトでご確認を。dwarf 20th Greeting movie