ジャルジャルとほぼ日のご縁は長く、
2007年に初登場されてから、
もう16年ほどのお付き合いになります。
糸井重里はその頃からのファンなのですが、
ご本人たちとしっかり話したことは、
じつはこれまでほとんどなかったそうです。
今回、ジャルジャルの福徳さんが
短編小説集を出版されるということで、
その本をきっかけに対談することになりました。
「ほんまにふつうの人間なんです」と、
何度もはにかみながら話す福徳さん。
いわゆるお笑いモードをオフにした、
いたってまじめな対談なのですが、
ずーっとじわじわおもしろいです。
短編集のこと、コントのこと、
そして相方・後藤さんのことも。
ふつうの福徳さんが率直に、正直に語ります。
福徳秀介(ふくとく・しゅうすけ)
お笑い芸人。
1983年生まれ、兵庫県出身。
関西大学文学部卒。
同じ高校の後藤淳平と
2003年にお笑いコンビ「ジャルジャル」を結成。
TV・ラジオ・舞台・YouTube等で活躍。
キングオブコント2020優勝。
福徳さんの単独活動として、
絵本『まくらのまーくん』は
第14回タリーズピクチャーブックアワード大賞を受賞。
そのほか著書に、絵本『なかよしっぱな』、
長編小説
『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』がある。
- 糸井
- ジャルジャルは、
お笑いの秘密に触れるような番組にも
平気で出てますよね。
正直に全部しゃべってて。
- 福徳
- 平気ですね、はい。
- 糸井
- きょうもそういう感じで。
- 福徳
- 笑いとるモードを切ってるときは、
めっちゃ正直なんです。
- 糸井
- 笑いとろうと思うと、
やっぱりウソをつきますもんね。
- 福徳
- 昔はやっぱりこういうときでも、
笑いとらなとか思ってたんですけど、
いまはそういうのがないので、
ほんとに正直に話すようになりました。
- 糸井
- そうなんですね。
- 福徳
- さっきの「回転扉」の話のときも、
もしツッコミ脳のままだったら、
「いや、回転扉っておかしいでしょ!」
「ふつう歯車でしょ!」みたいに返しちゃうんです。
- 糸井
- はい、はい。
- 福徳
- でもそのモードを切ってると、
「あぁ、ステキな言葉だなぁ」
みたいな感覚で素直に受けとれるんです。
だからオフってるときのほうが、
いろんな発見があります。
- 糸井
- そのほうがじぶんがおもしろいですよね。
- 福徳
- はい、楽しいです。
- 糸井
- ぼくもこういう対談のときは、
ほんとうは考えないも同然なんです。
おもしろくする必要がないから、
相手が何をおもしろがるかなっていうのを
順番に触っていくだけで、
機嫌よく次の話ができるんです。
そのときってこれをあとで見る
お客さんのことすら忘れてますね。
考えてるとちょっとキリがないんで。
- 福徳
- ぼくもウケは気にしますけど、
基本的にお客さんのことは遮断してます。
- 糸井
- やっぱりそうですか。
- 福徳
- やっぱりある程度遮断しないと。
もちろんウケは聞きながらやってますけど。
- 糸井
- その場で聞こえますもんね。
- 福徳
- なるべく遮断して、
スクリーンがある感覚でやってます。
そうしないといろいろ気になってくるんです。
ここで笑ったらあかんとか。
なんであそこで笑わんのやろとか。
やりながらやっぱり考えちゃうんで。
- 糸井
- 片思いの女の子の心を探るみたいなね。
- 福徳
- そうなっちゃうんで、
そこは遮断しないとダメですね。
- 糸井
- お客さんって理想じゃないですもんね。
- 福徳
- お客さんは理想じゃないですね。
- 糸井
- 矢野顕子がよくお客さんに
「手拍子をしないでくれ」って言うんです。
誰も矢野顕子と同じリズム感で
手拍子はできないわけだから、
それをいう気持ちはよくわかるんです。
「あわない手拍子はやめましょうね」
みたいなことですよね。
- 福徳
- それこそぼくらのコント中でも、
あくまでコントの世界の中で、
「拍手ー!」っていうセリフで、
ほんとうに拍手するお客さんがいるんです。
- 糸井
- それが鳴りやむまで間ができちゃうですよね。
- 福徳
- でも、わからんでもないしなっていう。
- 糸井
- お客さんだし。
- 福徳
- そりゃあ、叩いちゃうよなって。
- 糸井
- そういえばお笑い芸人さんのコント、
けっこうやってますよね。
芸人のうまくいかない話とか、
「めっちゃ練習するやつ」とか。
- 福徳
- あれはだいたいモデルがいるというか。
- 糸井
- あ、モデルがいるんだ。
- 福徳
- 若手芸人っていろんな人がいて、
ほんとにこっちの想定外の人がいるんで、
そういうのはやっぱり見てておもしろいですね。
最近はあまり見てないですけど、
若手の劇場とか、オーディションライブとか、
そういうのは見る価値があると思います。
- 糸井
- そっちのほうがおもしろいんですね。
- 福徳
- おもしろいですね。
YouTubeを見るときも
「YouTubeはじめました」で検索すると、
謎のユーチューバーの
1発目の動画が出てくるんです。
それはめちゃくちゃおもしろいです。
見てられない動画ですけど、
それがほんまに勉強になるというか。
- 糸井
- それをおもしろがれるっていうのは、
なんだろう、愛ですか(笑)。
- 福徳
- いやぁ(笑)。
- 糸井
- ジャルジャルのネタって、
おおむね勘違いしてる人っていうのが、
6割ぐらい入ってるじゃないですか。
- 福徳
- 入ってますね。
- 糸井
- すごいやる気で面接に来た人とか。
勘違いが大好きですよね。
- 福徳
- 勘違い、大好きですね。
ぼくらもともと勘違いでお笑い入ってるし。
- 糸井
- 自己認識と他人の認識が、
ものすごいズレてるっていうね。
- 福徳
- そういうのは多いですね。
- 糸井
- コントだと受ける相手がいるから、
そこで吸収されることで、
勘違いしてる人は救われますよね。
だからお客はそれを意地悪とは
思わずに見られるのかな。
- 福徳
- どういう目線で見てるんですかね(笑)。
- 糸井
- ジャルジャルのコントって、
意地悪なところがあるかどうかでいったら、
たぶんあるんですよ。
でもその部分はじぶんにもあって、
意地悪といいところを探す気持ちって、
いつもセットなんですよね。
- 福徳
- あぁー。
- 糸井
- ぼくは対談をするときに、
その人のことを
好きになりたいと思ってしゃべるんです。
でも、ここがいいなあと、
ああ、褒めたいなって思ってる部分って、
見方によっては欠点になることがあって。
- 福徳
- へぇーー。
- 糸井
- いい部分とそうじゃない部分が、
やっぱり同時に見つかっちゃうんです。
それはジャルジャルのコントそのものだなって。
- 福徳
- たしかにそうかもしれない。
- 糸井
- 野球のバットの持ち方を知らない人も、
みんなそこで笑うわけですけど、
よくいえば彼はとても素直な人ですよ(笑)。
- 福徳
- ほんとそうですよね(笑)。
ものすごく素直な人だから、
言われことをすべて受け入れる。
- 糸井
- で、それが短所にもなるし、
見方によっては長所にもなるんですよね。
(つづきます)
2023-11-08-WED
-
この対談の中でも話されていましたが、
お笑い芸人としてではなく、
作家・福徳秀介として書いた、
本気の青春短編小説集が発売されました。ひとつひとつの物語は短く、
1話5分もあれば読めるものばかり。
それだけに切り口や設定はシャープで、
日常のなんでもないシーンなのに、
人物の着眼点やセリフ運びは、
まるでジャルジャルのコントのように、
キラッと光るアイデアが凝縮されています。初回限定で、カバーは2種類。
それぞれのカバーの裏には、
別々の特典短編が載っています。
限定版のカバー裏小説
『肝心な話と漢字の話』は
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