まくしたてるような過剰な実況で
プロレス業界のみならずスポーツ実況に
革新をもたらした古舘伊知郎さんと、
みじかいことばのキャッチコピーを
仕事にしてきた糸井重里が前橋でついに激突!
‥‥って、むりやり対決仕立てにしましたが、
先日開催された「前橋ブックフェス」で
たくさんのお客さんをたのしませたトークショーを
文字で(できるだけ)再現してみました。
古舘さんのあの声を思い浮かべながらどうぞ。

>古舘伊知郎さんプロフィール

古舘伊知郎(ふるたち・いちろう)

フリーアナウンサー。立教大学を卒業後、
1977年、テレビ朝日にアナウンサーとして入社。
「古舘節」と形容されたプロレス実況は絶大な人気を誇り、
フリーとなった後、F1などでもムーブメントを巻き起こし
「実況=古舘」のイメージを確立する。
一方、3年連続で「NHK紅白歌合戦」の司会を務めるなど、
司会者としても異彩を放ち、
NHK+民放全局でレギュラー番組の看板を担った。
その後、テレビ朝日「報道ステーション」で
12年間キャスターを務め、
現在、再び自由なしゃべり手となる。
2019年4月、立教大学経済学部客員教授に就任。

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第7回 礼儀正しい乱暴者

糸井
古舘さんのその実況を聞いてて、
あらためて思うんですけど、
枠とか礼儀正しさとかっていうものを
パロディにしてると言いますか。
古舘
はい。
糸井
「‥‥であります。」なんていうのは、
まさにそれですね。
徳光さんも、よく「あります」をつかいますが。
古舘
徳光さんは、「あります」をつかわれますね。
糸井
大好きですよね。
古舘
はい。
糸井
古舘さんも、そういう語尾で
放送としての様式は守っているんだけど、
内容はまあ、どうでもいいって言うか(笑)。
古舘
はい! もう、おっしゃる通りです(笑)。
糸井
それは年寄りに好かれますよね。
古舘
あ、やっぱり、そうですか。
以前、プロレスの実況で、放送の終了間際に
大乱闘がはじまっちゃったことがあって、
しょうがないから最後に

『徐々に放送時間がなくなって参りました、
中継の時間があと40秒で終わってしまいます。
試合の途中でありますが、
ここ高松市民文化センターから、
みなさん、ごきげんよう、さようなら。』


って言ったら、
日蓮宗の僧侶で作家の上杉清文さんに
「あなたは礼儀正しい乱暴者です」
って言われたことがあるんです。

糸井
はい、はい、上杉さん。
やっぱり先輩たちは様式が大好きですから。
プロレスの乱闘の最中に
「それではごきげんよう」って言うのは、
漫才の人が散々ふざけた後で、
「どうも失礼しました」
っていう様式と同じですよね。
古舘
ああー! おんなじだ。
「いい加減にしなさい」と同じ。
糸井
そう。だから、
ルールの中で私はやっております
っていう宣言をでかい声ですれば、
あとはなにやってもいいっていう。
古舘
じゃあ、私はどちらと言うと、
舌先の高齢化社会っていう。
糸井
はっはっはっは。
古舘
ほんとにね。今日は若い方も
お見えになってると思いますけど、
やっぱり、ある年代から上でしか
ウケないの、私の場合。
会場
(笑)
古舘
だんだんテレビから干されつつあるんですよ、
地上波から。
これなんでだろうって、
若いディレクターに訊いたことあるんですよ。
俺、なんでウケないのって。
糸井
はい。
古舘
そしたら、やっぱり、
「古舘さん、話長いから」って言われて。
やっぱり、コマーシャル前に
ひと言ポンとつっこんで、
本当にリーズナブルに、そして的確に、
コンパクトにポンとやって、
撮れ高作っていかないと編集もしづらいと。
糸井
なるほどね。
古舘
ぼくはもう、礼儀正しさだけ
あるんだからいいだろって、
ずっとしゃべっちゃいますから、枠の中で。
糸井
いまのテレビのつくりかただと、
古舘さんの、その、
様式美の合掌造りみたいなものを、
受け止めようがないんじゃないでしょう。
古舘
そうなんです。でも、そのあたり、
ダウンタウンの松っちゃんなんか最高で、
もう50代なのにぼくとちがって、
わかってる人だから、バラエティのなかで、
「古舘さん、あれやって」って
さっきみたいな長口舌の描写を振るから、
さあ! ってやろうとして息吸った瞬間に、
ゴング、カーンって鳴らして、
「終わり」って言われるんです。
糸井
はっはっは!
古舘
で、あとから放送でそれ観ると、
止められた俺がむしろ活きてるんですよ。
糸井
なるほど、なるほど。
あの松本さんのあの立ち位置は
両方行けて、すごいですね。
古舘
すごいですねぇ。
ぼくなんかは不器用なんですよ。
そういうところが。
とにかくしゃべっちゃうんですよね。
糸井
ただ、古舘さんの領域っていうものは、
はっきりとあるわけで。
いまもずっと続けてらっしゃる
「トーキングブルース」という、
古舘さんがしゃべりまくるイベントなんかでは
言ってみれば、しゃべりのブルースを
ずっとやっていて、お客さんも
それを聞きにくるわけですよね。
古舘
はい。2時間以上しゃべるわけです。
糸井
そうですよね。
で、それをたのしみにしてる人からしたら、
その間ずーっと、こう、
マッサージチェアに座ってるかのように、
お客さんは、いられるわけだから。
古舘
いや、だけどね、糸井さんね、
そう言ってくれるのはうれしいんですけど、
あんまり長いのもだめですよ。
数年前にトーキングブルースを
地方の3階席まである会場でやらしてもらった。
テレビ局が宣伝してくれたこともあって、
そのときに多くのお客さんが入った。
でも、古舘伊知郎のトークライブ、
地方に行けば行くほど年齢が上がりますので、
ほとんどが、70、80、90代の方ですね。
糸井
(笑)
古舘
でも、さっき言ったように、
礼儀正しい乱暴者ですから、
年齢層高くてもウケるんですよ。
糸井
はい、はい。
古舘
3時間50分しゃべっちゃったんですよ。
2時間の予定が。そしたらですね、
だいたい前から7列目ぐらいの感じの方々、
半分の方が口開けて寝てました。
糸井
(笑)
古舘
はじまったときだってそうです。
はじめてやったトーキングブルースは
1988年、奇しくも去年なくなった
原宿のクエストホール。
そこに350人ぐらいの方が詰めかけてくれて、
また調子に乗ったんですよ。
これは行くぞ! っていって、
2時間半の約束だったのが4時間超えた。
そしたらアンケート用紙が
300枚ぐらい戻ってきた。
勢いこんで疲れきった楽屋で見た。
すべて書かれていたのが
「腰が痛い」「首が痛い」「トイレに行けない」。

会場
(笑)
古舘
いや、だからねぇ‥‥
どうしようもないですね。
糸井
そういう人生を選んでしまったんですね。
古舘
選んだんですね。もうしょうがない。
だって、それしかないんですよね、
ぼくの場合は、てんこ盛りしか。
糸井
変えようがないんですよね。
古舘
糸井さんのように、
言葉を凝縮していく世界っていうのは、
ぼくにはできないんじゃないかと。
糸井
ぼくも別にそうしたくてやってるんじゃなくて、
たまたまそうなったんだと思いますけど。
でも、なんか、お互いに
いましゃべってて思ったんですけど、
いつでも違うことやろうとしてますね。
古舘
ああーー。
糸井
それは感じた。
古舘
ちょっと飽きっぽいって言うか。
糸井
はい、そうですね。
古舘
手法とかメソッドは
不器用でなにも変えられないくせに、
とにかく何か違うことに着手して。
だから、報道ステーションのとき、
報道をやりませんかって
声かけてもらったときに、
急にはやれなくて、ずっと考えてたんだけど、
あ、きちっとニュースを伝えるってこと、
やってないわと思ったんですね。
アナウンサー出身なのに。
糸井
ああー。
古舘
そうすると、
俄然やる気が出たんですよね。怖いけど。
糸井
なるほど。
古舘
未知の分野だから、怖いけど、
でもなにか新しいことやりたい、
っていうのはありますね。
糸井
行って、やっぱり怖かった、
っていうことがあっても構わないわけですよね。
そっからまた、じゃあ違うことやろうっていう。
古舘
はい。
ですから、報道の場合は‥‥
糸井
あの‥‥指示が出ましたね。
そろそろ、と。
古舘
え‥‥。
糸井
このまま4時間行くわけにも‥‥。
会場
(笑)
古舘
あの、ぼくね、いま、体内時間的に
10分ぐらい過ぎたところです。
会場
(拍手)
古舘
たのしいと、そういうのってあるでしょ。
あの、いやいやちょっと、一旦やめます。
糸井
ほんっとに何分経ったかも、
うまく考えられないですね、いまね。
古舘
いやだってね、
ほんとに糸井さんに久々に会ったら、
もううれしくてうれしくて。
なんかちっちゃい時に育ててもらったおじさん
みたいな気持ちになってるんですよ、いま。
なんか不思議ですよ、糸井さん。
糸井
ありがとうございます(笑)。
古舘
糸井さん、ほんと人の良いところを
やさしく拾ってくれるじゃないですか。
だから、なんかこう、調子に乗るんですよね。
糸井
じゃあ、古舘さん、どっかでまたやりましょう。
古舘
あ、ぜひお願いします。
糸井
いいですか。
会場
(拍手)
古舘
みなさんね、
ここからがおもしろかったんですよ。
こっからセカンド、サード、トップギア
入れるつもりだったんですよ。
糸井
ありがとうございます。
前橋のみなさん、
どうもありがとうございました。
古舘
もうほんとにすいません。
ありがとうございました、みなさん。
会場
(拍手)
古舘
(立ち上がって歩きながら)

『さぁ、わたくしと糸井重里は、
いまゆっくりと、一歩、二歩、三歩と、
あの四本足から、二足歩行になって、
人類は600万年ぐらい経って、
ごきげんよう、さようなら!』
会場
(拍手)

(古舘伊知郎さんと糸井重里の話はこれで終わりです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!)

2022-12-13-TUE

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