ボールペンで絵を描く中村隆さん。
ひたすら点をうち、ひたすら線をひき、
カラフルで心地よい世界を
フリーハンドで描きだします。
どうやったらこんな絵が描けるのか、
ちょっと気になりませんか?
そこで、日々の作品づくりのようすを、
3ヶ月ほど連載してもらうことにしました。
中村さん、よろしくお願いします。
中村隆(なかむら・たかし)
画家、イラストレーター。
1976年、新潟県生まれ。
98年日本デザイン専門学校卒業。
以後、フリーのイラストレーターとして活動しながら、
定期的に個展をひらいて作品を発表している。
作品は「Ondo online store」などで販売中。
#04
雪かきの絵
- 前回からのつづきです。
この絵はこれで最後です。 - 木を緑の点々で描いています。
陰の濃い部分を密にしたかったので、
壁を塗るように
同じ斜め方向で点を並べました。 - その他の部分は雪がところどころ
木にのっているように見せようと、
抜きで白地をつくりながら
バラバラに散っている点で描きました。 - はじめから「ここは雪の白にしよう」と
決めているところもありますが、
だいたいは適当に抜きながら描いていきます。 - 家を描き、木の枝を描き、
全体を見て、空の残りを描いたり、
雲のバランスを見たりしたあと、
最後にサインを入れたらできあがりです。
(サインの「TN」は中学生のときに読んだ、
なだいなださんの「TN君の伝記」という本からです) - 一応これで完成ですが、
個展までまだまだ時間があるので、
きっとすこし直したり、大幅に直したり、
あとでいろいろ手を入れていくと思います。 - なんで「あと」かというと、
できあがってすぐは
冷静に見られないというか、
客観的に見られないというか、
その絵を大事にしすぎるというか‥‥。
「こんな絵、どうでもいい」くらいになると、
直すところが見えてきたりします。 - そうやって直したとしても
「直す前のほうが良かった」と
思うことはほんとうによくありますし、
失敗したなと思うところが、
あとあとチャームポイント的に
気に入るところになったりもします。 - でも、それも絵を描いた自分の意見なので、
他の人が見たらまた違うように
見えるんだろうなぁとも思っています。
正解はわからないです。
(次回は6月14日に更新します)
2022-06-10-FRI