一枚の絵が完成するまでの過程を、
作家本人が解説するシリーズの第3弾。
今回はピクセルアーティストの
maeさんに連載していただこうと思います。
延々とつづく無限ループの世界。
やさしく、なつかしく、
どこか夢の中のようなおぼろげな風景。
maeさんのピクセルアートは、
どのようにして生まれているのでしょうか。
テーマ探しから完成までの3ヶ月間、
毎週木曜日に更新します。
- こんにちは、maeです。
- 前回はここまで進めてきました。
- 今回は、右側の家を描き上げていこうと思います。
どんな風に絵がつくられいくのか、
ここからはちょっと見どころになるかもしれません。
- すでにぼくらしさが出ているかも(?)しれませんが、
ここからはさらに個性が出てくる部分だと思います。 - 今まで考えてきたこと、
散りばめてきた要素をたよりに進めていきます。
- 前から薄々思っていましたが、
この絵は自分が今まで描いた絵の中でも
とくに難易度が高いのかもしれません。 - 生活感、その中に宿っているあたたかさを描こうとすると、
色々なものが組み合わさって
その雰囲気をつくっていることがわかります。 - 草花、窓やパイプなどの金属、ふとんなどを描きましたが、
それぞれ違う質感を描き分けていくので、
ひとつひとつに対してかなりエネルギーを使います。
そして、奥行きが細くなっていくので、
その中で潰しすぎないように、
広げすぎないように描いていくのは緊張感があります。 - 今回はとくに、
ふとんのふわふわした感じを出すのに苦労したのですが、
描き終わると、
「そうか、こういう描き方をすればこう見えるんだな」
という経験値が得られました。 - まっすぐストンと直線を描くのではなく、
中身のわたを意識して適度にうねった線に。
表面は少し使い古された「くたびれ感」が出るように、
線のまわりにちょんちょんと
縫い目のような点を加えました。
これがけっこういい味を出してくれていると思います。
これがぼくなりの、
四角でふとんを描くときのひとつの方法です。 - こんなふうに考えて描くことの積み重ねが
絵の上達につながり、
今までのやり方に頼りすぎないで、
新しい挑戦をしてみるのが
さらなる研鑽につながるんですね、きっと。 - そう思うと、
試して、考えて、試して、考えて…を
どんどん繰り返すのが大切なんだと気づきます。 - 残りの部分はどんな風に描いていこうか。
計画はあるものの、瞬間瞬間でまた試して考えていくので、
自分でもまだ半分くらいは想像がつきません。
いいひらめきが生まれるといいなぁ。
- 今回もお読みいただきありがとうございました。
- また次回もよろしくお願いします。
(つづきます)
2024-07-18-THU