いよいよ、福岡・大濠公園能楽堂での
ほぼ日の学校スペシャルが本番を迎えます。
目玉は、カクシンハンのメンバーによる、
ダイジェスト版「マクベス」。
そしてほぼ日の学校は、
春には大宰府への修学旅行も計画しています。
起業が多く、人口も増加中で、勢いのある福岡。
そこに新たな仲間を求めて出かけるのを前に、
深町さんと糸井、河野が意見を交換しました。
深町健二郎(ふかまちけんじろう)
音楽プロデューサー。
小さい頃ビートルズの音楽に出会って
ミュージシャンを目指す。
学生時代は陣内孝則のバンド「ザ・ロッカーズ」と
親交を深める。
ロッカーズ解散後、ギタリスト谷信雄と友に
「ネルソープ」を結成。
解散後、福岡に戻り、
ソラリアプラザの
イベントプロデューサーなどを経て、現職。
テレビやラジオの出演も多い。
日本経済大学芸能マネジメントコース教授。
蔵田隆秀(くらたたかひで)
1975年生まれ 宮崎県出身。
大学卒業後、西日本鉄道㈱入社。
鉄道事業本部、広報室、都市開発事業本部などを経て
2017年7月から現職(We Love 天神協議会事務局長)。
学びとフェスの「静かな熱狂」
音楽プロデューサー
深町健二郎さんと
糸井、河野が語り合いました
(前編)
古典なのに「未来的」
- 河野
- これまでにオンライン・クラスの授業を
見ていただいていましたが、
きのうは岡ノ谷一夫さんの授業を
初めてライブで見ていただきました。
どんな感想をお持ちになりましたか?
- 深町
- すごくおもしろかったです。
僕自身は勉強が大嫌いな人間だったので、
古典どころか、いろんなものをスルーしてきたんですけど、
大人になる中で、好奇心みたいなものがどんどん出てきました。
そういうの本当は子供のころにあればよかったんでしょうけど、
僕は音楽一辺倒でやっていたところがあったので、
古典とか学ばずに来てしまいました。
ダーウィンはもちろん聞いたことはあります。
だけど僕の学校では詳しくは教えてくれなかった。
それを改めて、というか、初めて聞く感覚で、
新鮮に聞くことができました。
百年以上前のものが、今でも新鮮に受け取れるって、
「これ、何なんだろうな」と改めて思うんですよね。
- 河野
- ええ。
- 深町
- 「普遍的なものである」ということかもしれないけれど、
過去を勉強するというよりは、
未来を学ぶ方向にどんどん行けるものが、
実は古典なのかなと思いました。
今、大人が求めているものが
実はこういうところにあるんじゃないかな
ということをすごく感じました。
- 河野
- 昨日の講師の岡ノ谷一夫さんは
祀り上げられちゃったような大家ではなく、
バリバリの現役。
年齢だけが基準ではありませんが、
古典をやるからこそ、
余計に瑞々しさを意識しているところがあります。
それをどういうふうに語るかについては、
それぞれの講師に工夫していただき、
こっちも演出に注文をつけたりして、
手探りしながらやっています。
そのあたり、演出については、
深町さんのほうがお上手ですよね。
僕らが古典を「ごくごくのむように」
楽しんでほしいと思ってやっていることに対して、
音楽プロデュースをやってこられた
深町さんの目から見て「こんなことをやったら、
もっとおもしろいんじゃないか」とか、
感じたことを、教えていただきたいぐらいの気持ちです。
- 深町
- そんな偉そうなことは、ないです。
きのうの授業でもありましたけれど、
体験するのはすごくいいなと思いました。
伝言ゲームとか、肌で感じられるのは、
すごくいいなと思いますね。 - (こんな「伝言」をしました)
ヒグマとホッキョクグマとツキノワグマと
ジャイアントパンダが朝から鹿児島に集まって
「アイスのシロクマ君」を食べようとしたけど、
肉球が邪魔でアイスのカップを
開けられないまま日が暮れた。
- 河野
- 伝言ゲームはまいりましたね。
動物の名前を1個忘れたし、肉球が邪魔をして、
カップの蓋が開けられなくて、
最後、どうなったのかも忘れてました。
でも、おもしろかったですね。
- 深町
- 伝言していくうちに言葉がやっぱり変わっていく。
言葉の進化の過程を、肌で感じたような
手ごたえがありましたね。
- 河野
- 昨日は、たまたま岡ノ谷さんが教えている
東大の学生さんが聴講してくれて、
「普段はこんな授業やってくれませんよ」と
笑っていました。
- 深町
- え、大学では違うんですか?
- 河野
- あんなふうに、生き生きと、
クジャクの真似したりは……
- 深町
- クジャク、めっちゃくちゃおもしろかったです。
僕らもフェス経験でわかるんですけど、
あれはお客さんの熱量が絶対先生に伝わるから、
のってくるんですよね。
- 糸井
- 歓迎されている感じが伝わるんでしょうね。
- 深町
- そうなんですよ。熱量みたいなものが、
先生をあんなふうにさせる。
- 糸井
- 最高だね(笑)。
- 深町
- ライブもそうなんですよ。
見る側の熱で、やる側のテンションが変わる。
いつもと全然違うテンションで、
いい演奏ができたよねっていうことが多々ある。
だいたいお客さんがそうさせているので、
きのうの授業もやっぱりライブですね。
- 河野
- ほぼ日の学校の受講生は、
おかしいことがあったらちゃんと笑ってくれるんだけど、
「笑い待ち」の感じじゃないんですよね。
自然に、講師が持ち上げられるような感じで
笑ってくれるんですよね。
ありがたいなと思っています。
- 深町
- なるほど。
おもしろがっているだけでOK
- 糸井
- ほぼ日の学校は、生徒も、
なんにも採点されない生徒ですよね。
「学校」では、普通そういうことってないよね。
つまり、「どのくらい理解しているか」が
問われることがない。だから、
ただおもしろがっているだけで全部OKですよね。
- 深町
- なるほど。
- 糸井
- これは今までなかったことかもしれない。
予備校だって、受かるか受からないかのところにいて、
やっぱり後ろから押されているわけです。
これ、自分でも今、気がついた(笑)!
ほぼ日の学校の生徒は、「勉強できません」って、
みんな謙遜みたいに言うけど、そうでもない。
たとえば、シェイクスピア講座のときに、
「それを芝居でやってみましょう」っていうのが
何回かあったんです。すると、
なんにも知らないかのようにいた人が、
実はけっこう経験があったりするんです。
つまり、経験のあった人が、
ひけらかす機会がまったくないんですよ。
これって、にわかファンがラグビーワールドカップを
支えたみたいなのと同じ構造ですね。
あ、そうだ! フェスも採点されませんね。
- 深町
- はい。採点されません!
僕の言い訳かもしれませんけど、
学校って「答えを教えてもらうこと」が多いですよね。
「このカッコを埋めなさい」的な。
でも結局、僕が知りたいのは「なんで?」とか、
むしろ問うことのほうが大事かなと思うんです。
答えをいきなり学ぶよりも。
昨日の授業でもいっぱいありましたね、
「なんでこうなっているんだろう」と考えさせられる場面が。
クジャクは羽を広げている間に
キツネに後ろから食べられるかもしれないのに、
どうしてそんなことをするんだろう、というような。
- 河野
- そうですね。
- 深町
- そういうのが、やっぱり楽しいですよね。
クエスチョンマークを
いっぱい自分の頭の中に出せる方が。
アルコールの力を借りずに酔う
- 糸井
- ところで、あれ、ビール飲んじゃったら
ダメになるんですかね?
僕は酒飲めないのでわかんないんだけど、
ラグビーのたとえで言うと、外国の人たちは、
ゲームを見ながらビールを飲みまくっていますよね。
あれ酔わないって嘘ですよ。酔ってますよ。
でも、日本の人は、そこまで飲んでない。
もしかしたら世界標準が、
日本のほうに近づくんじゃないかなっていう気が
ちょっとするんです。
- 河野
- 飲まないけど、十分楽しめる、と。
- 糸井
- そう。フェスでも案外、飲まないでしょ。
飲むことが禁じられているわけじゃないのに。
- 深町
- 意外と飲まないですね。
- 糸井
- 昔のフェスって、酔っ払いいたよ、もっと。
- 深町
- あ〜、そうですね。
- 河野
- そういう傾向、出てくるかもしれないですね。野球も。
- 糸井
- 野球もね、あんまり飲んでないです。
- 河野
- 昔はかなり……。
- 糸井
- べろんべろん。
今は「何しに来たの」かを、
みんながわかって集まっている。
飲みに来た人はいますよ、そりゃ。
でも、酔っ払ってる外国人の観客を見ると
「試合、面白いよ」って言いたくなりますね。
- 深町
- そうですね。海外のライブでも、
日本と全然違うなと思うのは、
意外とステージ見ていないんですよ。
後ろを向いて騒いでいたりしている。
もちろん自分が楽しむっていう意味では、
間違いではないのかもしれないけど、
日本はある意味、冷静に、
そこで行われていることをちゃんと見る。
- 糸井
- 客席も含めてワンチーム。
- 河野
- なるほどね。
最近、ボサノバのジョアン・ジルベルトの映画を見て、
改めて彼が日本の観客について
感動を語っていたのを思い出しました。
- 糸井
- 大好きですよね、日本でやるのが。
ジョアン・ジルベルト。
- 河野
- 「ブラジルでやったら、地元の人たちは聴いちゃいない。
一緒に歌っちゃう」って。
ギター1本で静かに歌うボサノバだから、
聴いていない客に向かって歌うことに対して、
ある種のさびしさを感じていたみたいなんですよ。
ところが日本に来たら、開演時刻に遅れても
みんながじっと待っていてくれる。
自分に敬意をもって歌を聴いてくれる。
- 糸井
- 観客が4時間ぐらい待っていましたね(笑)。
- 深町
- すごい話、ありましたよね。
- 河野
- 「今、ホテルを出た」とか観客の間で伝わって。
来て演奏が始まると、ちゃんと聴いてくれる。
演奏が終わった瞬間に、ジョアン・ジルベルトが
動かなくなっちゃったんですよね、あのとき。
20分ぐらい。
みんな「あしたのジョー」みたいに
燃え尽きたんじゃないかとか思ったんだけど、
やがてゆっくりと顔を上げると
静かに、再び演奏を始めたんですけど、
あとから「日本の観客は自分が求めていた聴衆だ」って
言ったようです。静かな熱狂というか、
糸井さんが言ったように、アルコールの力を借りないで酔う、
その状態に、アーティストは興奮するんだと思うんです。
- 深町
- うん。
- 河野
- 日本の人が働きかけないとか、引っ込み思案とか、
そういうことではなくて、いろんなことが
変わってきているんじゃないかなあ。
- 糸井
- 「もっと騒ぐのが本当だ」みたいに
知ったかぶりの人がいるんだけど、
実態は「こっち見ていません」っていうのが
けっこうあると思うので、
バランスができつつあるような気がします。
日本の観客から、世界の標準が
生まれるんじゃないかという気がします。
未来の先取りができているような気がするな。
- 深町
- そうですよね。
- 糸井
- ほぼ日の学校の話を聞いていると、
ラグビーへの敬愛と同じに聞こえるんです。
先生は生徒を敬していて、生徒も先生を敬う。
ジョアン・ジルベルトも敬意を持っていて、
すごい敬意のつながりがあるように思えたんですね。
- 深町
- 少なくとも、お金の価値観ではないんでしょうね。
僕らも音楽フェスとかやるときに、
動員を増やすことが良しみたいな風潮が
やっぱりあるんですけど、もうそれ、やめようと。
これ以上人を増やせば、お客さんが
楽しめなくなるかもしれないという問題も出ます。
やっぱりアーティストとお客さんと出店者とかの
距離感も当然考えなきゃいけない。
- 河野
- そうですよね。
- 深町
- あるときに僕、「あっ!」と思うことがあったんです。
それは、福岡の住吉神社に能楽堂があるんですけど、
そこにアメリカからアサイラム・ストリート・
スパンカーズというグループが来た。
彼らはどんな形態でやるかというと、
完全アンプラグドなんです。
ボーカルはマイクを使わずに生声でしか歌わない。
その声に合わせてアンサンブルを編成するわけです。
そうすると、いくら能楽堂ぐらいの規模でも、
音がやっぱり小さいんですよ。生声、生演奏だから。
だからお客さんの感覚としてみれば、音をとらえにいく。
聴き入ろうとするんですよ。
- 河野
- なるほど。
- 深町
- 普通はライブなら「これでもか」みたいな爆音。
でも、「あ、これいいな」って思ったんですよね。
生でしか聞けない独特の質感とか。
実際、山下達郎さんのようにホールにこだわって、
アリーナでは一切やらない方もいます。
やっぱりお客さんとの距離感が大事だから。
山下達郎さんも必ず途中で生声で歌うところがありますね。
その生声に、僕らも鳥肌が立つ。震えるんですよ。
「あ、達郎さんの生声が聴けた」みたいに。 - 学校もそういう密な空間だと思うんです。
先生の息遣いとか、生声がダイレクトに来たほうが、
より入っていきやすいところはありますよね。
- 糸井
- 大勢集まる興奮っていうのも、これはこれで
いいんですけどね。
- 深町
- やっぱり〝8万人の興奮〟というのはあります。
- 糸井
- そこが「ジ・エンターテインメント」
だというのは認めますね。
マドンナやプリンスがやってきたことはやっぱり、
先を見越して、レコードで配るんじゃなくて、
おなじ場所で配るっていうやり方をしたわけで。
そこの発展に意義を唱えるつもりはないんだけど、
「選べる」という自由さの中に
クリエイティブが入るのが、いいですね。
- 河野
- そういうことですね。そのあたり、
今回のラグビーがもたらす影響は、
広がるかもしれないですね。
- 糸井
- ですね。
温故知新のリアリティ
- 深町
- 糸井さんは、どうして古典に目を付けたんですか。
- 糸井
- 「イメージの組織票」みたいなものが
古典にはあると思ったんですね。
農家の奥さんたちも歌を詠んだりしていたわけですよ。
古典の中でも特に歌は強いなと思っていた。
それは全部、いわば田んぼや畑の土の中に
埋まっていたと思うんです、ポテンシャルが。
ちょっと掘り起こして、そこに種をまいたら
いろんなものが作れるぞっていう感じが、
新しい何かよりも、
間違いなくあると思ったんです、底力が。
底力のあることから始めるべきだと思ったし、
逆の、たとえば「アメリカから輸入した
最新のビジネス理論」っていうので、今、
みんなお客さんを集めているわけですけど、
僕らはそこのところを取りっこするつもりはない。
眠っているけど、ポテンシャルが高くて
質の高いコンテンツが無尽蔵に埋まっているぞ
というので、やれると思った。
加えて、河野さんなら、自分がわからないところでも、
もうちょっとわかっている人を入れたりして、
司令塔の役割ができます。だから
古典に絞っちゃった方がいいなと思ったわけです。
それと、古典をちゃんとやっていないことに対する
後ろめたさがあるんです、みんな。
- 深町
- なるほど。古典って、ある意味
一言でいえば、温故知新ですよね。
次に活かせるものが全部
過去にあるな、ということがありますよね。
- 糸井
- ほんとそうですね、まったく。
いわゆる社長業をやっていると、
「新しい理屈」みたいなもので
やり取りしている人たちのやっていることが
みるみる古びていくのが景色として見えるわけです。
だったら昔、雑誌『プレジデント』の表紙が
織田信長だった時代のほうが〝もつ〟と思った。
リアリティがあるから。
(後編へつづきます)
2019-12-10-TUE
-
チケット販売のお知らせ
※椅子席は完売していますが、
好評につき、桟敷席を開放いたしました。日時:
2019年12月17日(火)
17:00開場、18:30開演、20:30終演
大濠公園能楽堂
(福岡県福岡市中央区大濠公園1番5号)出演:
木村龍之介、河内大和、真以美、岩崎MARK雄大
(以上カクシンハン)、
鶴澤寛也(三味線)、
深町健二郎(ミュージックプロデューサー)、
河野通和(ほぼ日の学校長)料金:
桟敷席:3,000円(税込)購入方法:
福岡市の「ブックスキューブリック」の
けやき通り店、箱崎店にてお買い求めください。