「今年の藝祭に来てくださいませんか?」
東京藝術大学の学生のみなさんから
そんなご連絡をいただき、糸井重里が
「藝祭2022」のトークショーに登場しました。
控室でのおしゃべり+1時間強のトークという
短い時間でしたが、フレッシュなみなさんからの
さまざまな質問に、糸井が真剣に答えました。
これからのAI時代に、人間はどう生きたらいいのか。
「作りたい」と「売れる・売れない」の兼ね合いは。
ゲーム『MOTHER』と「母性」の関係について。
新しい手帳のアイデアを考えてみました‥‥など。
前半は、東京藝術大学の日比野克彦学長と
3名の学生というみんなでのトーク、
後半は4名の学生による糸井への質問の時間。
大学の授業のあと、学生と先生がほんとうに
話したいことを素直に話すときのような、
あたたかなやりとりになりました。
- ──
- 次の質問者は、美術研究科
デザイン専攻1年の戶澤遥さんです。 - ほぼ日の人気商品のひとつに
「ほぼ日手帳」があります。
そこで戶澤さんは、
新しい日記帳のアイデアをお話しくださると。
- 戶澤さん
- 私は今回、糸井さんに
「こんな手帳があったら素敵じゃないか」
というアイデアを共有したくて、
絵を描いてみたんです。 - これは「虫食い日記帳」という、
1枚の葉っぱに1週間分の記録を
つけられる手帳のアイデアです。
ページが四角い葉っぱのような形で、
葉脈で中が7つの部屋に仕切られています。 - テーマは「空欄もちょっと愛したい日記帳」です。
- 私は日記をつけているんですが、
書くのを忘れて空欄が続いたり、
うまいこと書けない日が続いたりすると、
罪悪感で続けられなくなることがあるんです。
なのでそのとき、書いた日も書かなかった日も
どちらも葉っぱの個性に見えたら、
素敵に思えるんじゃないかなと考えたんですね。
- 糸井
- たぶん、これを好きな人もいると思います。
- こんなふうに自分でなにか考えて
「これはいいアイデアだな」と思うものって、
まずはいまみたいに、人に話してみることが
すごく大事だと思ってますね。
社会の原型って、他人と私ですから。 - ひとりの人に見せて
「いいね、あなた作って出してよ」
って言われたら、
またもうひとり発見したくなるよね。
そうやって別の人にも聞いて、
アイデアが育っていく。 - そして、「いいね」となったものって、
やっぱり支持されれば実現するんですよ。 - ですから、今回はたまたま手帳を作ってるぼくに
「どうですか?」って問いかけちゃったんで、
一気に話が大きくなっちゃったけど、
まずは友達とか、お母さんとか、恋人とか、
身近な人にこの話をしてみて、
「すっごいじゃん!」と言うかどうか、
ノックをしてみることが大事なんじゃないかな。
そんなことを思いました。 - あとはなにかを作るって、
実際にやるとなるとすごく手間がかかるし、
いろいろな条件があるわけです。 - だからこの手帳のアイデアも、
実際に手帳を制作してる人たちが考えたら、
たぶんそれこそ厳しく
「これはどう綴じるの?」
「印刷した上に、いろんなペンで
文字をきれいに書くにはどうしよう?」
「裏はどうする?」
「何ページにする?」とか、
いろんな具体的な条件まで計算に入れて
考えていくんですね。 - 人に話してみると、そういった部分も
いろいろと気付きがあるので、
そういった意味でもいいんじゃないかなと思います。 - まぁ、ぼくも思いついたアイデアを
よくいろんな人に話すことがあるんですけど、
ときには迷惑がられることもあって(笑)。 - 『MOTHER2』というゲームを作っていたとき、
やっぱり制作って山あり谷ありで、
大変だった時期が何回もあるんです。 - それで終わり頃、みんながすごく大変なときに、
ぼくは自分の役目があるていど終わって、
現場から離れていたんですね。
セリフもぜんぶ作って
「自分がやることはもうぜんぶやった」
みたいな状態で。 - そのときに
「あ、次のゲームはこうしたい!」という
アイデアが出たんです。 - それでみんなが『2』の大詰めで
必死になってるときに、のんびり電話して、
「思ったんだけど今度さ、『3』って
こんなの考えてるんだけどすっごく良くない?」
って言ったら、
「‥‥あの、いいかもしれないんですけど、
ちょっと今はやめてもらえませんか」
って(笑)。 - やっぱりアイデアって、
「相手がどう感じてくれるか」で
積み重なっていくものだったりするんで。 - まあ、そのとき電話したアイデアは
結局『3』に活きているので、
そこまで持ったということは、
いいアイデアだったんですけど。 - ‥‥みたいなことがあるんで、
まずは最小限の社会、他人1、他人2に向かって、
この話をしてごらん?
アイデアを膨らませていくって、
そういうことじゃないかなと思いました。
- 戶澤さん
- ありがとうございます。
- 糸井
- あ、この企画自体について、
ぼく個人がどう思ったかを聞きたい?
- 戶澤さん
- そうですね、ちょっと怖いですけども(笑)。
- 糸井
- じゃあ、作ってみたら?
- 戶澤さん
- ああー、なるほど。
- 糸井
- この資料で見てるかぎりだと、
わざわざ自分に作らせる力がない
アイデアかなと思うんです。
ほんとに自分ですごいと思っていたら、
「見本を作ったんですけど見てください」
とかなっているはずですから。 - だから、ごめんなさい、このアイデアは、
自分自身に実際に作らせるだけの
力がなかった部分が、
まずは弱かった‥‥と思いました。
- 戶澤さん
- はい。すごく納得してます。
- 糸井
- 自分ってね、自分に嘘をつくんですよ。
思いついたものを「いい」って言いたいから。 - 「ほぼ日手帳にない特徴を持った、
すばらしいものを考えました」
そのことばは作れる。
だけど「本当に作って見せたい」、
そういうところまでいくかどうか。 - 「大好きな人がいなくなったときに
何キロ追いかけられるか」が、
「好き」の度合いだったりするじゃないですか。 - そのときの追いかけるエネルギーみたいな、
自分自身がかき立てられないものは、
アイデアかコンセプトかの段階で、まだ弱い。 - まあ、ぼくも「すごく自分に甘いもの」を
出すケースもあるんですけどね。 - それは「自分に甘いものを考えた」という
ダイナミックレンジを表現したい場合には、
すごくいいんです。
「そんなものもやるんだ」って
笑ってもらえるだけで、
価値があるという場合もあるんで。 - あとは、どんどんアイデアを捨てるのも、
アイデアだよ。
- 戶澤さん
- たしかにそうですね。勉強になります。
ありがとうございました。
(つづきます)
2022-11-20-SUN