読売ジャイアンツの監督に復帰した原さんが、
5年ぶり37度目のセ・リーグ優勝に導きました。
いつもなら開幕前の春季キャンプを
糸井重里が訪ねることが恒例でしたが、
「今年のジャイアンツは特におもしろかったから」
と、秋の宮崎キャンプに初めてお邪魔しました。
2019年、監督がうれし涙を流したリーグ優勝と、
思うように戦えなかった日本シリーズ。
強さと弱さを見せた今年のジャイアンツは、
いつだってピンチが前提というチームでした。
「接戦上等」で戦い抜いた勝負師との対談を、
宮崎キャンプ名物「原タワー」からお届けします。

>原 辰徳 プロフィール

原 辰徳(はら・たつのり)

1958年生まれ。読売ジャイアンツ監督。
東海大相模高校の中心選手として甲子園に四度出場。
東海大学時代は2度の三冠王に輝く。
1980年、4球団の競合の末、
ドラフト1位で読売ジャイアンツに入団。
1995年に引退するまで、巨人の四番を担う。
新人王(1981年)、打点王(1983年)、
MVP(1983年)、
最多勝利打点(1982年、1983年)、
ベストナイン5回、ゴールデングラブ賞2回。
2002年、読売ジャイアンツの監督に就任。
2003年オフにチームを離れるも
2006年から再びチームを率い、
通算12年中、8度のリーグ制覇、
3度の日本一に輝く。
2009年に開催された第2回WBCでは
日本代表チームの監督を務め、大会2連覇へ導いた。
2019年、読売ジャイアンツの監督に三度就任し、
チーム5年ぶりの優勝を成し遂げた。

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第3回 野球がラグビーに学ぶこと。

糸井
来年のシーズンも
一軍、二軍、三軍がひとつになった大所帯で、
ぼくの言う「メゾネット」タイプの
チームにしていく感じでしょうかね。
そうなるとは思いますね。
ただ、阿部慎之助という選手が二軍監督になって、
スタッフも杉内(俊哉 二軍投手コーチ)とか、
村田(修一 二軍野手総合コーチ)と若いコーチです。
「どんどん提案してほしい。
新しいことをやりたいなら我々は賛成するから。
ただ、あまりにも違いすぎると選手が迷うから、
そこは話し合おうな」という話をしているんです。
糸井
「二軍にいて試合に出たい若い選手のほうが、
一軍でダメだっていう人を出すよりずっといいんだ」
という雰囲気がぼくにも伝わってきて、
すごく希望があってよかったですね。
「みんなのことを、俺はよーく見てるよ」
「力があって戦えると思ったら、俺は使うぜ」
ということですから、
若い人たちは力をつけてもらわないと。
糸井
ファンのぼくにもそう見えましたね。
日本シリーズの戸郷(翔征)投手、
あの大舞台でルーキーの先発起用は驚きました。
結果としては打たれてしまいましたが。

日本シリーズであえて若い選手を
起用したところもありましたけど、
戸郷が苦渋を舐めさせられた経験は
今後に生きると思っています。
日本シリーズの舞台での1打席、あるいはワンゲーム、
そういうものを経験することは、
どんな猛練習よりも尊いことなんですよ。
糸井
戸郷選手がこれから頑張って結果を出したら、
後世語られるんじゃないでしょうかね。
「戸郷選手はあの日本シリーズからさ」って。
ついさっき糸井さんにも
ブルペンを見ていただきましたけど、
戸郷、よくなっているでしょう? 
計測器で148キロくらい出ていたから、
試合になれば153、154キロは出ると思うんです。
糸井
それだけ期待されている理由が
ブルペンで見えたような気がしますね。
若い選手に関して言えば
「何が足りない」の話もありますが、
「何をもっと伸ばしたい」
みたいなことはどうお考えでしょう。
やっぱり、継続した力ですよ。
糸井
ああ、たしかにそうだ。
たとえば、今シーズンのセカンドでは、
(吉川)尚輝がケガでいなくなりました。
ビヤ(クリスチャン・ビヤヌエバ)もいません。
その中で(田中)俊太だとか、
若林(晃弘)、山本(泰寛)だとかを起用して、
最初はみんな3割ぐらい打っていたんですよね。
糸井
そうでした。
「お前さん、いいスタートを切ったね。
さあ、このままさらに伸ばしていくようにしような」
と思っていたんです。
でも終わってみたら、みんな2割4分くらい。
選手としてまだまだ未熟だし、
果たしてこの人たちはレギュラーを取れるのか。
ジャイアンツのレギュラーを取るためには、
図抜けた力がないと、なかなか難しいです。
最初のうちはね、私やコーチが後押しをして、
輝かせた状態で試合に出られるわけですよ。
でも、終わってみたらみんな2割4分。
その程度の成績ではやっぱり
「その輝きはメッキだったんだな」となります。
ぼくが「ピンチはチャンス」だと思って
使ってきた若い選手が結果を残せなかった。
「去年はいい経験したなあ」なんて思っていたら、
来季も同じような感じになるでしょうね。
糸井
そのときそのときでこの選手を使うべきだ、
という決め手は何なんでしょうか。
似たような選手にも見える気がしていて。
ぼくの中にある程度の基準があって、
上に上限はないんですけど
「これ以下ではダメ」があるんです。
基準に満たない選手は、
やっぱり試合に出せないということになります。
ぼくの中で一番基準にしているのは、
なんといっても守備力ですよ。
糸井
なるほど、守備ですか。
守備でとんでもないエラーをするだとか、
とんでもないミスが出る人というのは、
スターティングメンバーでは使いづらい。
打たない、というのはまだ許せるんですよ。
糸井
守備のうまい選手がいると、
相手もめげますよね。
守備でミスをしないというのは、
ファインプレーをしろ
というのではありません。
自分のテリトリーというものは
しっかりと、固くアウトにできること。
これが大事だと思っています。
糸井
「守備」ということばではありますが、
攻撃になっていますよね。
それは、絶対にそうですよ。
守備というものがあっての攻撃です。
守備のリズムがないと、攻撃には移れません。

糸井
ラグビーでもよく見た光景ですね。
ものすごい守備だと思いましたもん。
南アフリカの本当の強さは、守備でした。
あの守備力はすごかった。
イングランドと南アフリカの決勝なんか、
あのイングランドがスクラムで負けていたわけだから。
スクラムをしたら100対0で力負けするような、
絶対的にやっちゃいけない勝負なのに、
イングランドはことごとくスクラムで負けて、
反則でペナルティキックを与えましたよね。
ああいう試合で、いかに反則をしないか。
ラグビーでは、スクラムで負けても
反則と見なされてしまうわけだから。
糸井
野球と違った反則の定義はおもしろかったですね。
スクラムで押し勝って反則にさせちゃうんですから。
原さんが他のスポーツを見たことって、
野球にも生きそうですね。
今年はぼく、ラグビーのワールドカップは
3位決定戦と決勝戦を観に行きましたから。
前から4列目くらいでしたけど、
ラグビーって前の方で観るより、
後ろの高い所から観たほうがおもしろいですよね。
糸井
あ、決勝はぼくも観に行きましたよ。
ぼくも最初は近くがよかったんですが、
今は上で観るほうがおもしろくなりました。
迫力とか体の大きさを観るなら近くでもいいけれど、
全体を観るなら上ですよね。
糸井さん、ラグビーも好きだったんだ。
糸井
だんだん好きになっていったんです。
2015年の南アフリカ戦からのにわかファンで。
ぼくはロンドンでの決勝戦を観に
トゥイッケナムまで行ったんですよ。
糸井
はあー、すごいですね。
そうか、原さんが
野球の人じゃなかった時期だ(笑)。
自由人だったので(笑)。
ちょうど監督を辞めて休息に入った時期です。
ラグビーは献身性のスポーツだし、
レフリーが教育者でしたよね。
揉みくちゃになったときにレフリーが来て、
「ダメだ、ほらほら」って。
問題が起きたら「キャプテン!」って。
糸井
話のわかる人を呼ぶ(笑)。
「あなたたちにこういうプレーがあった。
今後絶対やっちゃいけないよ、わかってるね」
と教育しながらプレーしているんです。
ものすごいスポーツだなあと。
ラグビーでは、反則をした選手が
自分で手を挙げるくらいの謙虚さがあります。
ラグビーのあの献身性は野球にも取り入れられますよ。
前でぶつかっている人たち、
特にゴール前でぶつかっていく姿勢は
すごいものがありましたね。
糸井
ラグビーもまさにピンチが前提で、
「接戦上等」のスポーツですよね。
自分がボールを持ってパスしようとするとき、
相手を呼び込んで呼び込んで、
バーン! とタックルを食らうんだもん。
相当な勇気が要りますよね。
野球選手がラグビーをやったら、
すぐにパッと渡すかなと思いますね(笑)。
糸井
原さんが野球の人を休んでいた時間は、
いい経験になりましたね。
スポーツのおもしろさのエキスが
あちこちから取り入れられますから。
そういう時間があるのはいいですね。
知らない世界、興味がなかった世界でも、
あえて飛び込んでいかないと。
好きなこと、興味があることだけでは、
すごく狭くなるような気がしますね。
歌舞伎だとかミュージカルだとか、
行くとやっぱりおもしろいんですよ。
魂が入っていますもん、みんな。
糸井
原さんはもともと、
見せ方への興味はありましたよね。
あ、そう思いますね。
もともと興味があったのかもしれません。

(つづきます)

2019-12-27-FRI

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  • 取材協力・タイトルの写真:
    スポーツ報知(LINEでジャイアンツ情報配信中)