ある分野を深く、深く研究する人がいます。
その人たちは「研究者」と呼ばれ、
おどろくべき知識量と、なみはずれた集中力と、
こどものような好奇心をもって、
現実と想像の世界を自由に行き来します。
流行にまどわされず、批判をおそれず、
毎日たくさんのことを考えつづける研究者たち。
ほぼ日サイエンスフェローの早野龍五は、
そんな研究者たちのことを敬意をこめて
「オタクですよ(笑)」といいます。
世界中のユニークな研究者と早野の対談から、
そのマニアックで突きぬけた世界を、
たっぷり、じっくりご紹介していきます。
森重文(もり・しげふみ)
数学者。専門は代数幾何学。
1951年、名古屋市生まれ。
京都大学理学部卒業。
同大学院修了。理学博士。
京都大学高等研究院院長・特別教授、
京都大学名誉教授。
76年に隅広秀康氏と共同研究し、
「三次元のハーツホーン予想」解決、
79年に「ハーツホーン予想」解決
(有理曲線存在定理)。
1988年に「三次元フリップ予想」解決、
「三次元極小モデル問題」を解決。
1990年に代数幾何学での功績が認められ、
日本人3人目の「フィールズ賞」を受賞する。
- 早野
- なにかの問題に取りかかると、
もうずっと考えてるんですか。
- 森
- ずっとですね。
- 早野
- 「ハーツホーン予想」のときはどれくらい?
- 森
- その79年の論文のときは、
もともと取り組んでいた問題が解けなくて、
もうちょっと途中段階の問題を設定して、
それから解こうとしたんです。
- 早野
- ほう。
- 森
- そうしたら途中の証明がまちがっていて、
どこがまちがっているかチェックしてみたら、
ある「有理曲線」というものを
つくりだしていることがわかった。
それで、それがつくれるくらいなら、
もっとすごいことができるという状況になって、
それからだいたい1週間くらいで、
もともとの予想がすべて解けてしまった。
- 早野
- ということは、
予想外のまちがいが功を奏して‥‥。
- 森
- そうですね。
- 早野
- 問題を解くときというのは、
手を動かしながら考えるんですか?
- 森
- まあ、そうですね。
数学では「数式に考えさせる」という
言い方をします。
- 乗組員A
- 「数式に考えさせる」!
- 乗組員B
- かっこいいですね。
- 早野
- ものすごい難題に取り組んでるとき、
まわりの環境というのは、
解くことに影響すると思いますか?
- 森
- 環境が影響してるかはわかりませんが、
私がよく思うのは、
千年の都・京都には古くから魑魅魍魎がいて、
そのおかげでよく解けるんじゃないかと‥‥。
- 早野
- えぇ?!
- 森
- というのは冗談ですが(笑)。
- 早野
- ああ(笑)。
- 乗組員A
- わけがわからないから、
うまく驚けなくなってきた‥‥。
- 乗組員B
- 同じく。
- 早野
- 魑魅魍魎はいないにしても、
環境の影響はあると思う?
- 森
- それは大学出てすぐに散歩できるとか、
帰る途中においしい食堂があるとか、
そういう風土や文化もふくんだ話であれば、
あるんじゃないかと思います。
- 早野
- 先ほど「ずっと考えてる」と
おっしゃってましたが、
研究と日常生活との境目というのは、
ほとんどない感じですか。
- 森
- 独身のときはないでしょうね。
寝てても考えてる。
- 早野
- でも、ご結婚なさるとそうはいかない。
- 森
- 結婚するとまた話は別でしょうね。
相手が話しかけてるのに返事をしなかったら、
それは夫婦げんかのもとです(笑)。
- 早野
- たしかに(笑)。
- 乗組員A
- たしかに。
- 乗組員B
- たしかに。
- 森
- 独身時代はずっと考えてましたね。
問題が解けるまで、
2~3カ月はずっと考えつづける。
だから問題が解けてしまうと、
そのあとぼーっとする時期が
しばらくあります。
- 早野
- 長く考えていた問題が解けたあと、
次の問題をどうするかというのは、
すぐに見つかるものなんでしょうか。
- 森
- それは人によると思います。
ぼくがハーバードにいたときは、
マンフォードさんという人が側にいたんですが、
その人が研究のきっかけをくれました。
- 早野
- それはどういうきっかけを?
- 森
- 例えば「こういうことができるかも」と、
ある研究結果をマンフォードさんに持っていくと、
強い仮定をあっさり取り除いてしまう。
つまり、条件を変えてしまうわけです。
わかってやったかはわかりませんが(笑)、
その条件で何カ月か考えてみたら、
とても応用の広い一般的な理論になったんです。 - 要するに、79年に発表した私の論文は、
至るところがプラスに曲がっていたら
どういう図形があるか、という話で‥‥。
- 早野
- 「至るところがプラスに曲がっている」
というのは、
二次元だったら「円」みたいな?
- 森
- そうですね。
- 早野
- で、三次元だったら「球」?
- 森
- 球しかない。
というのが、むしろこの予想なんです。
で、それをすこし「弱める」。
- 早野
- 「弱める」?
弱めるというのは?
- 森
- うーん、どう言えばいいんだろう‥‥。
大まかに言うと「幾何」だと、
直接そのものの形は見ずに、
もうちょっと「簡略化」したものを考えます。
そのままは見なくて
「不変量」というものを考えます。
- 早野
- 「不変量」ということば、
ちょっと難しいですね(笑)。
- 森
- ちがう言い方をすると、
画家が絵を描くときに
「キュービズム」ってありますよね。
どんな図形でも、
かんたんな図形に分割して表す。
そういう考え方に近いと思います。 - 例えば経済学でも、
全体はとても見えません。
それでも経済学者は「これが指標だ」と
いろいろ出してきて、
本当にそうかどうかはともかく、
それで全体のことを把握しようとします。
数学でも図形でも、
そういうのを「不変量」と言うんです。
- 乗組員A
- (挙手)それは抽象化とはちがうんですか?
- 森
- 「抽象」ではなく、
大事な一部分だけを「抽出」するんです。
- 乗組員A
- 「抽出」する。それは‥‥数式を?
- 森
- 数式ではなくて、
数式で書かれた図形なんだけど、
その図形の「なにかを抽出する」んです。
- 乗組員A
- ええっと‥‥。
- 森
- 図形自体は絵にも描けないし、
目にも見えない図形なんだけど、
一般の人に説明するとき、
ぼくらはまず「コーン」を描いて説明します。
- 乗組員A
- コーン?
- 乗組員B
- コーン?
(つづきます)
2019-09-30-MON