ノンフィクション作家として
数多くの刺激的な本を書いてきた
高野秀行さんは、
早稲田大学探検部の時代から、
絶えず休まず、
地球の隅々に好奇心の矢をはなち、
「おもしろそう!」を発見するや、
ひょいっと飛んで、
そこにあるものごとを丸ごと、
見て聞いて喋って食べてきました。
コンゴで幻獣を探した30年前、
アフリカで納豆を追う現在。
全人生で探検している!
その好奇心と行動力に、憧れます。
全9回。担当はほぼ日奥野です。
高野秀行(たかの・ひでゆき)
1966年、東京都八王子市生まれ。ノンフィクション作家。 早稲田大学探検部在籍時に書いた『幻獣ムベンベを追え』(集英社文庫)をきっかけに文筆活動を開始。「誰も行かないところへ行き、誰もやらないことをやり、それを面白おかしく書く」がモットー。『謎の独立国家ソマリランド』で第35回講談社ノンフィクション賞を受賞、第3回梅棹忠夫・山と探検文学賞を受賞。主な著書に『アヘン王国潜入記』『イスラム飲酒紀行』『謎のアジア納豆 そして帰ってきた〈日本納豆〉』など。2020年8月に最新刊 『幻のアフリカ納豆を追え! そして現れた<サピエンス納豆>』が刊行されました。
- 高野
- ぼくも、人の話を聞くことが仕事、
みたいなところがあるので、
「よく、こんな話を聞き出せたね」
とか言われるんだけど、
とくに、何の苦労もないんですよ。 - 原監督がおっしゃったことと同じ、
話を聞いてもらいたくないなんて
思ってる人って、
たぶん、ひとりもいない気がする。
- ──
- ご経験から。そうですか。
- 高野
- これまでの人生、
世界中いろいろなところへ行って、
たくさんの人と話したけど、
みんな例外なく、
自分の話を聞いてくれと思ってる。 - もしも話してくれなかったときは、
何か話せない理由があるだけで、
本当は、心の中では話したいわけ。
- ──
- なるほど。
- 高野
- それって、人間にとって、
普遍的なことじゃないのかなあ。
- ──
- 原一男監督と高野さんは、
まったく別の道を歩いてきたけど、
同じような場所に、
たどりついたんですね。
- 高野
- 何も話さなくなったら、
人間の心は不調を来すと思います。 - 精神医学的な話じゃなくて、
ぼくのなかのイメージなんですが、
吐き出さないと、
心がよどんでしまう気がする。
- ──
- わかります。
- 高野
- 生活の中で、さまざまなものが
心に入ってくるけど、
それらを
どんどん出していくことで、
平衡が保たれているというかな。
- ──
- 動的平衡、みたいな。
福岡伸一さんのおっしゃってる。
- 高野
- そう、あれと同じようなことが、
心にも起こるんだと思う。
- ──
- 心‥‥。
- 高野
- 心には、つねに流れがあるから。
- それが流れずよどんでしまうと、
人の心って、
調子を悪くしちゃうと思う。
そういうことに、
いま、すごく興味があるんです。
- ──
- 自分でも、気づくと
ずーっとスマホを見てたりして、
そういうときは、
なんだか気分が良くないですね。 - 情報が過剰なんじゃないかなと、
思ったりもします。
- 高野
- 入れるばかりで外に出さないと、
しんどくなるよね。 - 愚痴みたいなものでいいから、
外に出しちゃえれば、
けっこう心は楽になるもんね。
- ──
- 溜め込む、流れをとどめるって、
何にせよ、いいことなさそう。
- 高野
- だからスナックみたいな場所が、
必要なんだと思うよ。 - 会社の上の人がムカつくだとか、
仕事がくだらねえだとか、
給料が安いとか愚痴ってるのを、
ママが「そうだね」って。
- ──
- 聞いてくれる人の、ありがたさ。
- 高野
- ま、実際ママのほうは、
ほぼ聞き流してるわけだけど(笑)。
- ──
- でも、それでいいわけですよね。
- 外に出せること、
そういう場所があることが重要で。
- 高野
- カウンセラーや心療内科とかの
専門家と同じように、
気楽に話せる
スナックのママみたいな人にも、
すごく助けられると思う。
- ──
- 高野さんもそうだと思いますけど、
旅をしてる人って
流れてるじゃないですか、人生が。 - だから健康的な感じがするのかな。
- 高野
- まあ、ぼくはぼくで、
いろいろありますけどねえ(笑)。
- ──
- 今は日本から動けず、ですけど。
どうですか、このところ。
- 高野
- こんなに日本にいたのは、
18歳以降ではじめての経験です。 - もう1年くらい外に出てないから。
- ──
- 気づくことはありますか、何か。
- 高野
- 旅がルーティン化してたなあ、と。
仕事って感じになってた。 - もちろん仕事ではあるんだけども、
惰性的になってた気がする。
- ──
- なかば強制的に日本にいたことで、
そのことに気づいた。
- 高野
- 新鮮です。行きたいって気持ちが
強くなってるし。かつてないほど。
- ──
- そうですか。
- 高野
- 予定しているから行くって感じに
なってたと思う、最近は。 - もちろんね、
そこへ行きたいから行くんだけど、
「予定」になっちゃうと、
出発までにこの原稿を終わらせて、
現地ではあれを書いて‥‥って、
歯車みたいな感覚になるんですよ。
- ──
- 歯車。
- 高野
- 傍から見たら「どこが歯車だよ!」
って思うだろうけど(笑)、
自分ではね、そう思うんですよね。
- ──
- 自分が自分の歯車になったような。
- ぼく、ギリギリ
「水曜スペシャル」世代なんです。
- 高野
- 最高だよね。ぼくも大ファンです。
ずっと本当だと思って見てたから。
- ──
- 大人になってから
文化人類学的な意味の探検とかを
知っていくわけですが、
はじめて「探検」を知ったのは、
小学校のときの
川口浩探検隊の番組だったんです。 - だから今回のシリーズで、
ぜひ高野さんに‥‥と思ったのも、
ああいう、
心躍る探検のイメージを、
高野さんに、感じていたからで。
- 高野
- 早稲田の探検部に入ったときかな、
先輩に
「水スペ、大好きなんですよ」
と言ったら、
「バカかお前、あんなのヤラセだ」
って言われて、
ものすごいショック受けたんだよ。
- ──
- あ、そうでしたか(笑)。
- 高野
- でも、そんなの関係ない、
水スペはヤラセかもしれないけど、
俺は真剣にやればいい、
自分の心が踊ることに、
真剣に向かっていくんだ‥‥って、
ずっと思ってました。 - あとは、インディ・ジョーンズね。
アレの影響も強い(笑)。
- ──
- ちいさいころ、とくに男の子って、
探検や冒険にあこがれて、
探検ごっことか冒険ごっことかを
やったりするじゃないですか。
- 高野
- そこらへんの近所の、
おどろくほど狭い範囲でね(笑)。
- ──
- でも、ほとんどの人が
探検家や冒険家になることはなく。
- 高野
- うん。
- ──
- だから、高野さんみたいに
実際になっちゃった人への憧れが、
強いんだと思います、自分は。
- 高野
- いやあ、ぼくはただ、
ずっと続けてきただけなんですよ。 - 飽きもせず、諦めもせずにね。
- ──
- 冒険に出たい、
謎や未知を追いかけ続けたい、と。
- 高野
- そう、その思いだけで、ずーっと。
- ちっちゃいころの友だちで
未だに探検し続けているやつなんて
誰もいないんだけど。
- ──
- ええ。
- 高野
- 俺は、いまだにひとりでやってるよ、
これからも
やり続けるよってだけですね(笑)。
(おわります)
2020-11-19-THU
-
幻のアフリカ納豆を追え!
納豆という食べものに、
これほどの好奇心とエネルギーを注いで、
アジアのゲリラ地帯から、
朝鮮半島の軍事境界線、
さらには遥かなるアフリカ大陸にまで
飛んでいってしまえるのは、
世界広しと言えども高野さんしかしない!
すっかり日本独自の食品であると
思い込んでいた納豆を、
幻獣ムベンベを追ったのと同じ情熱で、
遠くナイジェリア、セネガル、
ブルキナファソ‥‥まで追いかけ回し、
独自の探求を更に深めてらっしゃいます。
厚い本だけど、スイスイ読めておもしろい。
最後のページをめくったあとに、
どこか旅の終わりの寂しさが残るところも、
高野さんの作品の魅力だと思います。Amazonでのおもとめはこちら。
連続インタビュー 挑む人たち。