美術館の所蔵作品や
常設展示を拝見する不定期シリーズ、
第8弾は、DIC川村記念美術館さん。
専用の部屋にただ1点だけ飾られた
レンブラントの静かな迫力。
マーク・ロスコの7点の壁画に
囲まれるように鑑賞できる
通称ロスコ・ルームの、ドキドキ感。
モネ、シャガール、ピカソ‥‥から、
ポロック、コーネル、
フランク・ステラなどの現代美術も
たっぷり楽しめます。
都内からは少し距離があるので、
小旅行の気分で訪れてみてください。
庭園などもすばらしいし、
心が新しくなる感じが、するんです。
前田希世子さん、中村萌恵さん、
海谷紀衣さんに話をうかがいました。
担当は「ほぼ日」の奥野です。
- ──
- マーク・ロスコは、
絵で世界中の人たちと通じ合いたいと
思っていたって話ですけど、
そういう人が、
ああいう絵を描いていたんですね。
- 前田
- そうなんです。
- ──
- これまで抽象絵画というものに対して、
ちょっと近寄り難いというか、
突き放されるようなイメージでしたが、
じわじわ親しみが湧いてきました。 - いいお話を聞かせてもらったので、
これからは、
いつでもロスコさんの絵の扉を開けて、
入っていけそうな感じです。
- 前田
- ふとしたきっかけで、
急に、作品と親しくなれることって、
ありますよね。 - ロスコの購入を決めた
初代館長の川村勝巳も、
はじめは、
あまりピンときてなかったそうです。
- ──
- あ、そうでしたか。
- 前田
- でも、弊社の本業では、
顔料やディスプレイなど
まさに「色」を扱っているんです。 - そこで、同じく色を大切に考えている、
色で何かを伝えようとしてるロスコに
共感を抱いて‥‥
購入しなければって思ったようですね。
- ──
- 色で、通じ合っていた。
- 海谷
- タイミングも、よかったんです。
買いたいから買える絵でもないですし。
- ──
- ああ、そうでしょうね。
- 海谷
- 当館が購入を決めたのは、
1990年にオープンする直前だったんです。
このとき、
じつはヨーロッパの美術館も手を上げていた。 - でも、ロスコの作品を恒久的に展示する場所、
つまり「ロスコ・ルーム」は、
ヨーロッパの人たちなら
ロンドンのテート・モダンで見られるけれども
まだアジアにはないから、
ぜひ日本の美術館にと、
作家のご遺族が
口添えしてくださったそうなんです。
- ──
- ある作品が収蔵されるいきさつには、
めぐり合わせという面も、
けっこうあるんだろうなと思います。
- 前田
- さっきのジャクソン・ポロックの絵は、
3代目の社長が
ぽんとニューヨークのギャラリーに入って
購入を決めてきたんです。 - そしたら、その後も、ポロックが好きなら
こういう作品もいかがでしょうかって。
よい作品に出会うと、
その作品が、
別のよい友だちを連れてきてくれるんです。
- ──
- 出会いって大事なんですね。連鎖する。
- 前田
- 本当に。
- さて、お次はサイ・トゥオンブリーの部屋。
絵画と彫刻が展示されています。
- ──
- この部屋には、この2つだけ?
- 前田
- はい。トゥオンブリーという人は、
マーク・ロスコより少し後の世代の作家ですね。 - 彼のいちばんの魅力は、やはり線。
ちょっとぎこちなさの残る線が、
画面を、左から右に揺蕩っています。
非常に特徴的な線だと思うんですけれども、
これは、
ある訓練によって、編み出されたんですよ。
- ──
- 訓練。
- 前田
- もともと小さいころから絵の才能があって、
美術を学んでいたトゥオンブリーですが、
兵役で軍事暗号解読部門に配属していた際、
真夜中、部屋を真っ暗にして、
視覚に頼らず手の感覚だけで、
紙に鉛筆で線を引く訓練を続けたそうです。
- ──
- 西洋絵画における「線」って、
いろんな観点から語れると思うんですけど、
トゥオンブリーさんの場合は、
いったい、何のために‥‥そんな訓練を。
- 前田
- はい、絵画の中の「線」の役割といえば、
まずは輪郭線、
人物だとかお花を描き取る線がありますね。 - でも、目を開いて描く場合、
どうしても「これはいい線、わるい線」と、
「管理」してしまいがちになる。
- ──
- 視覚とか意識によって。はい。
- 前田
- トゥオンブリーの場合は、
視覚や意識にコントロールされない、
言わば「自由な線」を模索していたんです。 - そうやって、トゥオンブリーの特徴である、
抽象的な線とかたちがうまれた。
- ──
- 暗闇の中で。へえ‥‥。
シュルレアリスムの人みたいですね。
- 前田
- たしかに、彼らのオートマティズムに
共通する部分もあります。
ですが、トゥオンブリーの線は、
なんというか、
彼らの線に較べるとたどたどしい。 - そうそう、トゥオンブリーの線は
ミツバチの彷徨‥‥と
たとえられることもありますが、
ハチがゆっくりと、
直線ではなく
その軌道をずらしながら飛んでいるような、
詩情に溢れる、詩的な線だなあと思います。
- ──
- じっと見てると、たしかに。
- 前田
- 彼は、絵画作品以外にも、
彫刻や写真なども多く手掛けているんです。
- ──
- それが、となりにある、こちらの作品。
- 前田
- トゥオンブリーの「自由な線」が、
この彫刻にも、見て取れませんか。 - フォルムの組み合わせであったり、
物と物の接合部の脆弱さや脆さ‥‥みたいな部分に。
この作品のもととなった作品は、
本物の木を拾ってきてつくられていたのですけど、
それをお友だちにプレゼントしたら、
あまりに壊れやすいから、
申しわけないけどブロンズでつくってって。
- ──
- おお(笑)。
- 前田
- リクエストを受けて5点、つくったうちの
1点が、この作品。 - トゥオンブリーはアメリカ人ですけど、
拠点をイタリアに移し制作していました。
おそらく、
ヨーロッパの芸術や古い建物などに
度肝を抜かれ、魅了され、
最終的には帰化することになるんですけど、
「古いもの」の持つ手触り、
脆そうにみえて強固なものの手触りを、
彼の彫刻作品からは感じ取れる気がします。
- ──
- 以前、彫刻家の安田侃さんに、
岩の買い方を教わったことがあったんです。
- 前田
- 岩? の、買い方?
- ──
- 安田さんは、イタリアの岩切場のふもとに
住んでおられるそうなんですが、
彫刻のための岩を「壁で買う」‥‥って。 - 「こんどは、あそこらへんの岩壁がほしい」
とリクエストすると、
業者さんが、そのあたりの壁を
「バターン!」って倒すらしいんですよね。
- 前田
- へえーっ‥‥。
- ──
- で、それが崖から何十メートルも落下して
バラバラになるんだけど、
その中から
バラバラにはならなかった岩の塊を使って、
ああいった作品をつくっていると。
- 前田
- そうなんですか。
- ──
- その、びっくりするような、
ダイナミックなお買いものの話を聞いて、
安田さんはもちろんですけど、
イタリアという国も、彫刻という芸術も、
とんでもなくすごいものだなと。
- 前田
- それは‥‥壮大ですね。
- この彫刻のもとになった作品は、
いまのお話のスケール感とはまったく逆で、
海辺などで朽ちていたものを拾ってきて、
このように、つくりあげたものなんですが。
- ──
- さっきのコーネルさん、みたいに。
- 前田
- ええ、手法としては近いかもしれませんね。
- ただ、コーネルの場合は、
自分が大切にしているものだったり、
自分のお眼鏡にかなうものを厳選している。
トゥオンブリーの場合は、
すでに朽ち果ててしまってるようなものに
肯定的な意味を見出し、組み立て、
その物体としては脆弱な作品を、
こんどはブロンズでつくりなおし、
永久の生命を与えるというスタイルですね。
- ──
- 彫刻といっても、本当にいろいろですね。
- 前田
- さて次は、いよいよ最後の部屋です。
- ──
- おお‥‥天井が高い。そして、広々してる。
- 前田
- 先ほどのロスコをはじめとする
アメリカの巨大な作品を展示するためには、
大空間が必要だということで、
こちらの最後の展示室は設計されています。 - 現在は、ミニマルとその周辺の作品が
展示されています。
1960年代、ロスコのあとの世代は、
ロスコやポロックのような
色や線で感情を豊かに表現するのではなく、
逆に「どれだけ削ぎ落とせるか」‥‥
という、ミニマリズムの傾向が広がります。
- ──
- どうして削ぎ落としたんですか、みなさん。
素朴すぎる質問で、申し訳ございませんが。
- 前田
- 芸術家という人たちは、いつの時代も
常に「絵とは何か?」と考えているわけです。 - その時代の「答え」があり、
作家の「答え」があるわけですけど、
このときの
多くのミニマリズムの芸術家たちにとっては、
抽象性を
どこまで極限化できるかが大切だった。
絵画に関しては、ひとつの例として言えば、
「絵とは
カンヴァスが木枠に貼られた平面をもつもの」
という
至極あたりまえの答えにたどり着いたのです。
- ──
- はあー‥‥なるほど。
- 前田
- いま、目の前にある真っ黒い作品。
つまらない絵かもしれません。 - でも、当館のコレクションにとっては
非常に重要な作品で、
フランク・ステラという作家の初期作です。
- ──
- フランク・ステラ。
- 前田
- 「絵とは何か?」という問に対し、
フランク・ステラは、
「What You See Is What You See.」と、
発言しているんですね。 - あなたが見ているものは、
あなたの目の前にあるものなのです‥‥と。
- ──
- ええーっと、つまり‥‥。
- 前田
- 「それ以外のものは見なくていいですよ」
と言っている。 - 先ほどのロスコは「死」とか「希望」とか、
そういった言葉や感情を
絵画の材料として持っていましたけど、
ステラにはそんなものは必要なく、
「あなたが見ているものこそが絵なのです」
と言っている。
- ──
- 物語性とか、そういうものも、考えずに。
視覚がキャッチしたものが、すべてだと。
- 前田
- はい。そのとおりです。
- この作品は彼を一躍有名にした出世作で、
23歳のときに、この絵を含む
「ブラック・シリーズ」という
ストライプだけを描いた作品を手掛けた。
その一点が
ニューヨーク近代美術館に購入されて、
一気に大スターになっていく。
- ──
- へええ‥‥この作品で。
- 絵そのものもそうかもしれませんが、
ものの見方、哲学、絵に対する考え方が、
新しかったって感じなんでしょうか。
- 前田
- まさに、そこです。
- ──
- かつては、宗教の一場面を描いたりして
豊かな物語性を有していた「絵画」が、
時代の移り変わりで、
印象派とかピカソとかいろいろ出てきて、
目を閉じて描いたり、
ドカーンと巨大化したりしたあとに、
究極の「削ぎ落とし」にまでいきついた。
- 前田
- はい、そのとおりです。
- 描かれているものも違うし、
そもそも
描く出発点、考え方が違うわけです。
このステラの作品は、
中央に「長方形」が描かれていますけど、
これを基準のモジュールとして、
等倍にしていくことで、
キャンバスのかたち、
その縦横比率、大きさを決めている。
- ──
- はー‥‥キャンバスという
あらかじめ決められた「面積」の中を
絵の具で埋めるんじゃなくて、
最初はちっちゃな1単位から、
絵がムクムク膨らんでいく‥‥みたいな。
- 前田
- そうそう。キャンバスの厚みも、
最初の長方形の幅と同じになっています。 - ですから、彼の場合、おっしゃるように
絵を描くというより、
物体として構築する行為に、近い。
- ──
- 絵というものの「長い旅」を感じますね。
- だって、同じ「絵」でも、
これほど根本から成り立ちが違ってると、
先祖は一緒でも
別々の道を進化してきた生物みたいです。
- 前田
- たしかに。
- ──
- 他の作品も、こういう方向性なんですか。
- 前田
- ステラの?
それがね、ぜんぜん違うんですよ(笑)。
- ──
- え、あ、そうなんですか。
- 前田
- 彼は絵画の平面にこだわったわけですが、
この作品をじーっと観ていると‥‥
わたしたち人間の目って不思議なもので、
「平面」に「奥行」とか「出っ張り」を
見出してしまったりする。
- ──
- たしかに。錯覚みたいに。
- 前田
- 暗い色は奥に引っ込んでるように見えるし、
明るい色は前に出ているように見える。 - そこで彼は、
どうやったら平面性を強調できるか考え、
結果的に、
暗い部分をレリーフ的に飛び出たせたり、
明るい部分を奥に引っ込ませたり、
どんどん、
絵画から外れる作品を展開していきます。
- ──
- 平面を追求するために、立体化していく?
- 前田
- はい(笑)、変でしょ。
最終的には、壁に付けられないくらいの、
大きな巨大な構造物にたどりつく。 - ですから、おっしゃるように、
祖先は一緒でも、
気づけば
ぜんぜん違う生きものに、進化していた。
そんな感じがします。
- ──
- そのステラさんの「変遷」を、
こちらの美術館では見られるわけですね。 - 世界でも有数のステラ・コレクションを
持ってらっしゃるってことは。
- 前田
- はい。
- 当館のコレクション全体に通じますが、
極力、
一作家一点というような形ではなく、
まとまった数の作品を購入し、
展示できるようにしています。
- ──
- なるほど。
- 前田
- 先ほど、マーク・マンダースのお話も
ありましたけれど、
やはり1点だけ観るのじゃなくて、
ある一定の数を観ることで、
作家のことを、より深く理解できる。
- ──
- はい、やりたいことがわかりますよね。
たくさん観ると、少なくとも。
- 前田
- そのような理由で、できるだけ一定数、
作家によっては、
初期から晩年まで通して観られるような、
そのようなかたちで
コレクションを形成してきた‥‥ことが、
当館の、
ひとつの特徴ではないかと思います。
(おわります)
2022-04-08-FRI
-
首を長くして待っていたという人も
多いと思います。
メンテナンスのために休館していた
DIC川村記念美術館が
3月19日より再オープンしました。
現在、再開ひとつめの企画展
「Color Field カラーフィールド
色の海を泳ぐ」が開催中。
カラーフィールドとは、
50〜60年代のアメリカを中心に
展開した抽象絵画の傾向だそう。
フランク・ステラや
モーリス・ルイスなど9名の作家に
焦点を当て、
60年代以降の新しい絵画の流れに
触れることのできる展覧会。
事前予約制なので、
詳しくは公式サイトでご確認を。