美術館の所蔵作品や
常設展示を拝見する不定期シリーズ、
第8弾は、DIC川村記念美術館さん。
専用の部屋にただ1点だけ飾られた
レンブラントの静かな迫力。
マーク・ロスコの7点の壁画に
囲まれるように鑑賞できる
通称ロスコ・ルームの、ドキドキ感。
モネ、シャガール、ピカソ‥‥から、
ポロック、コーネル、
フランク・ステラなどの現代美術も
たっぷり楽しめます。
都内からは少し距離があるので、
小旅行の気分で訪れてみてください。
庭園などもすばらしいし、
心が新しくなる感じが、するんです。
前田希世子さん、中村萌恵さん、
海谷紀衣さんに話をうかがいました。
担当は「ほぼ日」の奥野です。

前へ目次ページへ次へ

第4回 ロスコの部屋で、たたずむ。

撮影:渡邉修
©1998 Kate Rothko Prizel & Christopher Rothko / ARS, New York / JASPAR, Tokyo G2789 撮影:渡邉修
©1998 Kate Rothko Prizel & Christopher Rothko / ARS, New York / JASPAR, Tokyo G2789

──
いよいよ、この部屋にたどりつました。
海谷
マーク・ロスコの7作品を展示している
ロスコ・ルームです。
──
DIC川村記念美術館さんといえば‥‥という
特別な展示室ですけど、
はじめてなので、ドキドキしています。
わ‥‥大きいです! 作品、1点1点が。
前田
はい。第二次大戦後、芸術の中心は、
パリからニューヨークへ移っていきます。
そのときに起きた大きな変化のひとつが、
「作品の巨大化」です。
とにかく画面サイズが大きくなりました。
──
こちらでも展覧会をされていましたが、
モーリス・ルイスさんとかも、
相当大きなの描いてらっしゃいますよね。
前田
はい、人間の背丈をはるかに超える、
圧倒的なサイズ感の作品が、
広大なアメリカでつくられていきます。
ここにあるロスコの作品も、
それぞれ幅3メートルから4メートル、
高さは2メートル半ほど。
──
はい‥‥じつに、大きいです。
前田
この部屋も、他と同じように、
ロスコの7点の作品を飾るためだけに
つくられているので、
ちょっと変わった、七角形なんですよ。
──
7面の壁に、ロスコの7作品が。
はああ‥‥なんですかね。なんだろう。
こうして、この部屋で
ロスコの作品に向き合っていると、
なぜか心臓がドキドキしてくる(笑)。
前田
戦後‥‥美術の中心は
ヨーロッパからアメリカへ移行し、
それまでのヨーロッパの伝統を
継承するような絵画ではなく、
アメリカという新しい場所で、
新しい表現をはじめた
芸術家の一群がうまれました。
大きな画面に、具体的なものは描かず、
色彩や線などで表現する作家たち。
なかでもよく知られているのが、
このマーク・ロスコという人なんです。
──
もともと、ロシアの人なんですよね。
前田
はい、そうです。
10歳のときに家族でアメリカに移り、
20代で画家を志します。
その後‥‥40代の後半になってから、
このように非常に大きな、
人の背丈を超えるようなサイズの、
ふたつの色を層に重ねたような作品で、
大変な人気を得るんです。
──
へえ‥‥40代後半。
前田
美術館から展覧会のオファーが来たり、
作品の注文が入ってきたり、
非常に人気の高い作家になるんですね。
柔らかな輪郭をもつ矩形を
上下に重ねたスタイルが、
「ザ・ロスコ」といわれる独特の作品です。
アーティゾン美術館で
ごらんになられていませんか?
──
ピンク色の、縦長の作品‥‥ですかね。
でも、じゃ、それまでは
違う絵を描いていたということですか。
前田
やはり、ロスコも若いうちは、
ヨーロッパの影響を受けていました。
たとえば人物像だったり、
シュルレアリスム風だったり。
そこから、このような
独自のスタイルを見出していきました。
──
ロスコといえば、
まずはこういったイメージですけれど、
やっぱり、
「ロスコになる前の物語」も、あった。
前田
ロスコの作品においては、
何より、色彩が重要な要素になります。
たとえば、照明の光の当て方だったり、
作品をかける高さ、
あるいは、
どういった作品がとなりに来るのかで、
自作の見え方が変わることに、
作家自身、早い段階から気づいていた。
──
ええ。
前田
そのため人気が高まっていくとともに、
自分の絵は、
他の人の作品と並べてほしくないとか、
照明はこれくらいに落としてくれ、
あるいは、
壁にかける高さはこれくらいで‥‥と、
かなり細かく注文を出し、
自分の作品の展示環境に注意深くなる。
──
どう見えるか‥‥って、
周囲の状況に強く左右されますものね。
前田
はい、それくらい気を使っていたので、
いつか、
自分の作品だけを飾る場所がほしいと、
願っていたそうです。
で、そんな折、1958年に、
ニューヨークにあるシーグラムビルの中の
有名なレストラン
「フォー・シーズンズ」から、
あなたの作品だけで1室を設けたいと、
依頼が来るんですよ。
──
わあ、念願の!
前田
そこにかけるための絵を、
ぜひ、描いてほしいという依頼ですね。
ロスコとしては、もう、二つ返事です。
快くオファーを引き受けて、
58年から翌59年、
1年半ほどの期間を費やして、
30点もの作品を制作しました。
──
こんな大きなものを‥‥そんなに。
前田
はい。でも、結論から申し上げますと、
それらの作品は完成したのですけれど、
さまざまな事情から、
納品せずに、終わってしまったのです。
──
え‥‥せっかく描いたのに?
前田
まあ、理由には諸説あるのですけれど、
簡単に言えば、そのレストランは、
自分の作品を
展示するにふさわしい場所ではないと、
そういうことだったようです。
──
はあ‥‥。
前田
作品が納品される前、
一足早くオープンしたレストランに
ロスコが訪れたとき、
その雰囲気に幻滅したというお話も
伝わっています。
──
自分の絵が飾られる「環境」を、
ものすごく気を使っていた人だから。
前田
結局、作品は引き渡されることなく、
作家の手元に残されました。
そしていま、
みなさんがごらんになっているのが、
その中の7枚なんです。

撮影:渡邉修
©1998 Kate Rothko Prizel & Christopher Rothko / ARS, New York / JASPAR, Tokyo G2789 撮影:渡邉修
©1998 Kate Rothko Prizel & Christopher Rothko / ARS, New York / JASPAR, Tokyo G2789

──
あ、これが、それ! でしたか!
へえええ‥‥。
前田
《シーグラム壁画》と呼ばれている、
一連のシリーズの、7枚です。
──
壁画。
前田
はい、壁画です。
ロスコが後世に残したスケッチには、
たくさんの作品を
間隔を開けずに連続展示する構想が
描かれていました。
つまり「絵」というよりも、
「壁画」と発想していたようですね。
──
まさに「壁」だし、同時に絵ですし。
たしかに。
前田
それまでのロスコは、
作品を1点1点、
独立したものとして制作していたんですね。
でも、このときにはじめて、
複数の作品を1つの「シリーズ」として
発想するようになりました。
単体で観るのではなく、
複数を組み合わせて観る「シリーズ」を、
手がけはじめるんです。
──
その先駆けが、目の前の「壁画」作品。
前田
1点1点を独立して見せるのではなくて、
こうしてぐるっと空間を囲むことで、
ロスコを観るというより、
ロスコを「体験する」に近い、というか。
──
じゃあ、この専用ルームでの展示方法は、
ご本人にしてみれば、
かなり理想的なんじゃないですか。
前田
残念ながら、ロスコが亡くなったあとに
当館に作品が引き渡されたので、
この部屋は、作家には
ごらんいただけなかったんですけれども、
ロスコが望んでいた空間になっていたら、
と願っています。
──
この暗めの照明も、根拠があるんですか。
海谷
絵が描かれたときの照明が、
これくらいだったっていう証言があって。
──
そんなことまで伝わってるんですか。
海谷
ロスコのお友だちだった
評論家のドリー・アシュトンさんが、
この絵を描いているロスコのスタジオを
訪問したことがあるらしいんですね。
そのときのことを
「暗くて、床が見えないほどだった」と、
書き残しています。
──
でも、かなり暗いところで描くんですね。
ようやく、目が慣れてきた感じですけど、
最初は、ぼんやり色がわかるだけで、
細かい部分はちょっと見えなかったです。
海谷
はい、そうだと思います。
描いてる本人が、その暗さの中で描いて、
その暗さの中で鑑賞していたわけだから、
この部屋を訪れるお客さまにも、
同じような体験をしていただこう‥‥と。
──
なるほど。
前田
それに、
明るくすればいいというものでもなくて、
あまり強い光の下だと、
作品の持つ微妙なニュアンスだとか、
表面のテクスチャが飛んでしまうんです。
ですから、あえて暗くした照明のもとで、
ゆっくり、
作品の表情が変わっていくようすを、
楽しんでいただければなと思っています。
──
時間をかけなければ見えない何かがある。
おもしろいですね。
この絵を、作家が「いい」と思った、
その同じ条件で、ぼくらも鑑賞できると。
前田
スタジオでも
作品には照明を直接あてずに
描いていたそうだし、
作家が見ていたような状態で、
作品を見ることのできる部屋です。
──
長居していくお客さんも、多そうですね。
前田
はい、多いです。
お好きな方は、
本当に、じーっと観てらっしゃいますね。
中村
これらの作品を描きはじめた直後に、
ロスコは、ある講演会で、
作品の制作過程を料理にたとえています。
つまり、絵を描くときに使う材料として、
「緊張」と、「アイロニー」と、
「官能性」と、「機知」と、「希望」と、
そして「死」と‥‥。
──
そんなにもたくさんの言葉や感情が、
この大きな抽象画に込められている。
前田
そういったものを表現するということに、
自分はすごく興味がある‥‥と。
この場に佇んで作品を鑑賞している人が、
それらの感情に向き合える場を、
ロスコは、
つくりたかったんじゃないだろうかって、
わたしたちは、想像しています。
──
たしかに、抽象的であることで、
いろんな感情の入る余地がありますよね。
前田
具体的なイメージに縛られることなく、
軽やかに出たり入ったりできる、
そんな気持ちの自由がある気がします。
抽象的に描く‥‥ということには、
ひとつには、そういう意味もある。
──
ちなみに、こちら以外で、
ロスコの専用展示室ってあるんですか。
前田
同じ《シーグラム壁画》の作品が、
ロンドンのテート・モダンにあり、
そちらもロスコ・ルームを設えています。
ヒューストンにはロスコ・チャペルが、
ワシントンDCの
フィリップス・コレクションという美術館にも、
ロスコの小さな部屋が設置されています。
それと当館で、世界では4箇所でしょうか。
──
こういう場所で、
いまのようなお話を聞かせてもらうと、
抽象って難しいとか思ってたけど、
ロスコさんのことを、
すごく身近に感じることが出来ました。
海谷
あ、それは、
ご本人もよろこばれると思いますよ。
──
そうですか。
海谷
ロスコは、絵というものを通じて、
世界中の人たちと
心の奥底で通じ合いたいという希望を、
抱いていたそうなので。
きっと、よろこぶだろうって思います。

(つづきます)

2022-04-07-THU

前へ目次ページへ次へ
  • DIC川村記念美術館の冬季メンテナンス休館が終了しました。 新たな企画展を開催中です。

    首を長くして待っていたという人も
    多いと思います。
    メンテナンスのために休館していた
    DIC川村記念美術館が
    3月19日より再オープンしました。
    現在、再開ひとつめの企画展
    「Color Field カラーフィールド
    色の海を泳ぐ」が開催中。
    カラーフィールドとは、
    50〜60年代のアメリカを中心に
    展開した抽象絵画の傾向だそう。
    フランク・ステラや
    モーリス・ルイスなど9名の作家に
    焦点を当て、
    60年代以降の新しい絵画の流れに
    触れることのできる展覧会。
    事前予約制なので、
    詳しくは公式サイトでご確認を。

    常設展へ行こう!

    001 東京国立博物館篇

    002 東京都現代美術館篇

    003 横浜美術館篇

    004 アーティゾン美術館篇

    005 東京国立近代美術館篇

    006 群馬県立館林美術館

    007 大原美術館

    008 DIC川村記念美術館