日本全国の美術館・博物館の
コレクションを見に行くシリーズ第14弾は、
続・東京都現代美術館。
前回の訪問時、時間が足りなくて
全フロアを拝見できなかったので、
「もう一回!」取材させていただきました。
「歩く、赴く、移動する」というテーマの
1階のコレクション展を
前回とおなじく水田有子さんが、
3階の特集「横尾忠則―水のように」を
藤井亜紀さんが、
やさしくおもしろく教えてくださいました。
担当は「ほぼ日」奥野です。どうぞ。
- ──
- 水田さん、お久しぶりです。
- 前回の取材では、時間の都合で
そのとき展示されていたすべての作品を
拝見することができなったので、
こうしてふたたび、やってまいりました!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
- 水田
- ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。 - 前回は「コレクションを巻き戻す」
というタイトルの企画で、
東京都美術館時代も含む
コレクションの歴史を紐解きながら、
所蔵作品を制作年順に展示していました。
- ──
- はい、そうでした。
- 水田
- 今回、展覧会のスタートが
関東大震災から100年の年だったので、
その関連作品を起点に、
近年の新収蔵品もたくさんご紹介しつつ、
展示を構成しています。
- ──
- タイトルが「歩く、赴く、移動する」。
- 水田
- 画家の鹿子木孟郎が
1923年の震災直後に被災地を歩き、
描いたスケッチから、コロナ禍の2020年まで。
およそ100年の間に制作された
多彩なコレクションを、
そうしたキーワードを切り口に
ご紹介しているんです。
- ──
- 鹿子木さんって、たしか
東京じゃないところにいたんですよね。 - 関東大震災が起こったときに。
- 水田
- はい、京都に住んでいたのですが
東京で大きな地震が起こったという一報に接し、
日本画家の池田遙邨(ようそん)にも
声をかけて、
震災から1ヶ月たたない時期に、
被災地・東京へと鉄道で出かけていきました。
最初のセクションでは
「東京を歩く」というテーマで、
鹿子木をはじめ、戦後すぐくらいまでの
東京を描いた画家たちの作品を集めています。
- ──
- このあたりは、鹿子木さんのスケッチ。
- 水田
- はい。
被災地を歩きつつ、
対象からやや距離をとって描いていますよね。
瓦礫を堀り起こす人々や、
倒壊した建物などの輪郭線を
冷静に捉えているように見えます。
- ──
- このときの鹿子木さんの気持ちって、
いわゆる「報道」というか、
そういう気持ちだったんでしょうか。
- 水田
- 実際に現地に赴いて、
被災地を歩き、スケッチや記録に残す。
そのことは、たしかだったと思います。
でもやはり画家として‥‥
途中、さまざまな批判も受けて、
新聞社の腕章をつけて
描いたりもしていたようですが。
- ──
- 一般の報道カメラマンさんも、
いたってことですね、つまり。
- 水田
- はい、報道写真や映像も多数残っています。
鹿子木もこのときカメラを持っていて、
たくさん写真も撮りつつ、
スケッチしていたんですよね。
- ──
- なるほど。
- 水田
- そして、こちらの大きな絵は、
のちに描かれた、鹿子木の油彩作品です。
スケッチでは、
対象を少し遠くから描いていましたが、
油彩では、避難する人々の姿を
より近接した視点から描き出しています。
西洋画でいう、いわゆる歴史画のように。
- ──
- 伝統的な西洋の絵画には序列があって、
その頂点が「歴史画」ですよね。
- 水田
- 鹿子木は、フランスに渡り、
ローランスという歴史画家のもとで
学びました。
自分に身近な関東大震災という大きな出来事を
歴史画のように描き出したのは、
ある意味、自然だったのだと思います。
- ──
- この大きな絵は、
制作年不詳とのことですが、
震災が起きてから
わりとすぐに描いたんですかね。 - ご自身の描いたスケッチを元にして。
- 水田
- そうですね、報道の写真や、
池田遙邨のスケッチなども組み合わせて、
構成されているそうですよ。
- ──
- つまり、実際の現場を忠実に描いた、
と言うよりも、
想像上のシーンだということですね。
- 水田
- ええ、鹿子木は体験しなかった、
震災直後の被災地の光景です。
- ──
- でも、カメラも持っていたけど、
わざわざスケッチや絵を描くっていうのは、
ご自身が画家だったから、
という以上の意味があったのかなあ。
- 水田
- 画家だからというのは、やはり大きいでしょうね。
- あと、写真というものは、
シャッターを押して、
瞬間的に、目の前の光景を捉えるわけですけれど、
このスケッチを見ていると、
輪郭線を何度もなぞったところもありますよね。
目の前にある光景をみつめて、
それと向き合う時間の中で捉えるというか‥‥。
- ──
- なるほど‥‥そうか。
絵の場合には、あるていどの時間、
震災というテーマに向き合う必要がある。
- 水田
- 何日も何日も、
東京の下町をめぐって歩きながら、
たくさんのスケッチを描いて、
そのあとに絵を描いているわけですよね。
- ──
- そういう人は他にもいたんですか。
鹿子木さん以外にも。
- 水田
- はい、いました。
両国にある復興記念館には、
そうした絵画作品が多く収蔵されています。
あと、たとえば竹久夢二なども
震災後の東京の街の光景を描いて、
当時の新聞や雑誌に載っていたりとか‥‥。
- ──
- 現在の報道写真家の方のような、
残すとか伝えるという役割への意識、
使命感のようなものも、
当時の画家にはあったんでしょうか。
- 水田
- あるいは、そうかもしれません。
(つづきます)
2024-03-01-FRI
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今回、取材させていただいている
MOTコレクション
「歩く、赴く、移動する 1923→2020/
特集展示 横尾忠則―水のように/
生誕100年 サム・フランシス」
の会期は、3月10日(日)まで。
記事を読みながら展示室をまわると、
いっそうおもしろいし、理解が深まると思います。
開場時間など詳しくは展覧会ページでご確認を。
なお、東京都現代美術館のコレクション展示、
次会期は
「歩く、赴く、移動する 1923→2020/
Eye to Eye-見ること」展
と題して、4月6日(土)からスタートします。
1階「歩く、赴く、移動する 1923→2020」も
いくつかの展示替えがあるとのこと。
また、オラファー・エリアソンの
《人間を超えたレゾネーター》も、
コレクション展では初展示されるとか。
また、3階の「Eye to Eye-見ること」展では、
アレックス・カッツやリキテンスタイン、
そして中園孔二さんの作品も展示予定だそう。
こちらも楽しみです!本シリーズの第1回「東京国立博物館篇」から
第12回「国立西洋美術館篇」までの
12館ぶんの内容を一冊にまとめた
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紹介されているのは、
東京国立博物館(本館)、東京都現代美術館、
横浜美術館、アーティゾン美術館、
東京国立近代美術館、群馬県立館林美術館、
大原美術館、DIC川村記念美術館、
青森県立美術館、富山県美術館、
ポーラ美術館、国立西洋美術館という、
日本を代表する各地の美術館の所蔵作品です。
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この本を読みながら作品を鑑賞すれば、
常設展が、ますます楽しくなると思います!
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