こんにちは、「ほぼ日」の奥野です。
この不定期連載「常設展へ行こう!」が
書籍化されました! うれしい!
‥‥ということで、書籍化の記念として
東京国立博物館さんに、
またまた、ラヂヲ先生と行ってきました。
今回は主にアジアの文化財を収蔵する
東洋館を、たっぷり解説いただきました。
先生の手には、当然スケッチブック!
シリーズの最新話として、
また書籍の続編としてお楽しみください。
なお、東博さんでは、ことし2024年も
1月2日(火)〜14日(日)まで
長谷川等伯による国宝《松林図屏風》を
本館2室にて展示するそうです!
お正月に見る大人気の国宝は、また格別。
ぜひ、足をお運びください。
- ラヂヲ
- わぁ、この人はいいぞ。
- ──
- おお、ヘラクレス立像‥‥というと、
ギリシャとかローマの人? - ちょっと、イメージとちがいますね。
何か‥‥ぽっちゃりしてる。
- 小野塚
- そう、そうなんです。
- こちらはイラクで発掘されたもので、
いわゆる本場の
ギリシャ彫刻のヘラクレスとは、
雰囲気がちがいますよね。
- ──
- はい、丸みを帯びているというのか。
かわいらしい感じがいたします。
- 小野塚
- 地中海地域の文化が
西アジアへ伝わってきたあと、
現地でつくられたものなので、
ガラッと雰囲気が変わってるんです。
- ラヂヲ
- ただ、一見かわいいんだけど、
なぐられたら痛そうな棒を持ってる。
- 小野塚
- はい、棍棒を持っていますね。
ライオンを仕留めた話が有名ですが、
そのライオンの毛皮を手にしてます。 - ここに、ライオンの爪が見えますか。
爪の部分がついたままの毛皮です。
- ──
- ほんとだ‥‥。ほぼ全裸の人が、
獰猛そうな顔つきをしたライオンと
取っ組み合いしてる絵が
ルーベンスにあったと思いますけど、
あの人が、この人?
- 小野塚
- 同一のイメージです。
- ──
- ギリシャ、ローマ的な
人間の理想の肉体美みたいな表現が、
伝わっていった先の東の地域では、
こんなふうに
変わっていったということですか。
- 小野塚
- そうなんです。
- 原田
- ギリシャ、ローマ的ということでは、
となりのコーナーに、
ガンダーラの仏さまが並んでいます。
ギリシャ的なエッセンスが
インドの北のほうへ入ってきて、
まさしく
ギリシャ彫刻みたいな感じなんです。
- ラヂヲ
- ガンダーラ、ガンダーラ‥‥♫
- ──
- いま、歌いました?
- 原田
- ガンダーラというのは、
現在のパキスタン北部から
アフガニスタン東部にかけての地域で、
仏教の源流である
インド文化圏から見れば辺境ですし、
地中海地域からはだいぶ離れています。 - ですが、その地に、
ヘレニズム・ローマ世界や
西アジア世界などの文化が流入して、
インド文化とも混じりあって
ガンダーラ独自の文化が生まれました。
- ──
- そんなにも長い旅路を経て伝わった。
土着の文化と混じり合って、
さまざまに変容しつつ‥‥ですよね。 - 文化の伝播力って、あらためてすごい。
- 原田
- アレクサンドロス大王が東へ東へ‥‥と
勢力を広げ、
そうやってガンダーラを含め、
インド北西部にも、
西のほうの人たちが入植してきました。 - 一口に「インド」と言っても、
その世界を形成する人々は、じつに多様です。
各地を歩くと、
その土地の彫刻と同じような人に出会ったり。
彫刻を見ると、
その土地の人や風土がわかる気がするんです。
- ラヂヲ
- それにしても、このヘラクレス立像は、
なかなか立派なぽっこりおなかだね。 - ちょっとビールを飲み過ぎてるのかな。
気をつけてほしいです。
- ──
- ときに、先生はお痩せになりましたね。
久々にお会いしましたけれども。
- ラヂヲ
- 痩せました。ビールをやめまして。
- ──
- おお、そうなんですか。それはそれは。
ビールを断ったら、てきめんに。
- ラヂヲ
- はい。
- 小野塚
- ビールといえば、
こちらはお酒のグッズのコーナーです。
動物の形をした器なんですが、
前脚に「穴」が開けられているんです。
つまり、こぼれちゃう。 - そちらのヒツジのカップも、
鼻のところに小さな穴が開いています。
- ラヂヲ
- もったいない! いったい何のために。
- 小野塚
- 当時、ギリシャや西アジア地域では、
ワインを流す儀式が行われていました。 - たとえば「旅の安全」を願うために、
出発に際して
足もとにワインを流したりですとか。
あるいは、宴のときなどに、
こういう器で酒を飲んだりしていて。
- ──
- 後者の場合は、楽しく飲むために?
つまりはパーティグッズ的な用途?
- ラヂヲ
- 高知にもありますよね、そういう盃。
可杯(べくはい)って。
- 竹之内
- 飲み干さないといけないやつですね。
- ──
- たしか沖縄にも「おとーり」の盃で
似たようなのありますね。
仏領ギアナの飲み屋でも見ましたし。 - 人間、場所や時代が変わっても、
考えることは同じなのかなあ(笑)。
- ラヂヲ
- この皿なんかフグを盛ってるみたい。
- ──
- わはは、本当だ!
「見えないフグ刺しが見える皿」!
- 小野塚
- はあ‥‥おもしろいですね‥‥。
- まったく考えたこともなかったです。
そんなこと‥‥。
- ラヂヲ
- 先生方は考えてはいけません(笑)。
わたしの役割ですので。 - この皿に描かれているのは、こぶ牛。
- 小野塚
- はい、こぶ牛。イランのあたりには、
こぶがあるというのか、
首の付け根の出っ張ってる牛がいて。 - 現地の人たちに好かれているのか、
こぶ牛は
いろいろデザインされています。
さて、ここからが、
さっき原田が言っていた
ガンダーラの仏さまのコーナーです。
- ラヂヲ
- ガンダーラ、ガンダーラ‥‥♫。
- ──
- また歌いました?
- ラヂヲ
- ゴダイゴの曲で知っています。
- ──
- あの曲だと、たしか、インド世界に
ガンダーラという国があって、
そこでは
どんな夢も叶うユートピアだ‥‥と。
- 原田
- はい、三蔵法師が、
天竺つまりインドに旅をする話です。 - ガンダーラのお像を見ていただくと
わかると思うんですが、
非常に端正なお顔立ちをしています。
- ラヂヲ
- ほんとだ。イケメンだなあ。
- 竹之内
- 以前、東博の収蔵品で
イケメングランプリやったとき‥‥。
- ──
- 東博さん(笑)。
いろんなことをやっているんだなあ。
- 竹之内
- このあたりのエリアでは、
たしか、このお像が第1位でしたね。
- ──
- おお、この方がイケメンNO.1。
- 原田
- 髪の毛のウエーブのかかり方だったり、
着ている衣のドレープの感じが、
ギリシャやローマの彫刻に
非常に近いと言われるんですけど、
もともと
アーリア系の民族が西からやって来て、
いわゆる
グレコローマン文化をもたらしたので、
西の方の要素がたくさん見て取れます。
- ──
- 見れば見るほど、端正なお顔立ちです。
土着の表現と合体している?
- 原田
- そもそも、仏さまを
お像として表現してはいけませんよと
お釈迦さまは言ったんですよね。
つまり偶像崇拝してはいけない‥‥と。 - でも、信者さんとしては
やっぱり、何かを拝みたいんですよね。
そこで、紀元後1世紀前後から
ブッダのお像が出てくるんですけれど、
最初に生まれたのが
このガンダーラ、
インド文化圏の北のあたりなんです。
- ──
- へええ。
- 原田
- その動きに影響を与えたのが、
ギリシャとかローマの文化なんですね。 - つまり西の神さまのお像も一緒に
ガンダーラに入ってきているんですが、
その影響を受けて
ブッダのお像もできたんじゃないかと。
- ──
- なるほど。そもそも
ガンダーラに仏像が生まれたことも、
ギリシャやローマの影響だった。
- 原田
- ちなみに、ガンダーラより南には
マトゥラーという地域があって、
そこでも、
とても立派なお像ができるんですが。
- ──
- ええ。
- 原田
- インドには、
たとえば「ヤクシャ」という名前の、
土着の神さま‥‥
樹木などの自然神なんですけれど、
そういった
生命力に溢れた神さまがいるんです。 - マトゥラーでは、そのような
土着の神のお像をつくっていたので、
それらがもとになって、
釈迦像もつくられるようになったと
言われているんですが、
だいたい、ガンダーラの仏像と
同じような時期なんです。
- 竹之内
- ちなみに、ひげを生やした仏像って、
めずらしいと思いませんか?
- ラヂヲ
- ほんとだ、たしかに。
- 原田
- このお像は、まだブッダになる前の、
悟りを開いてない、
ひとりの王子さまのときの姿です。 - いわゆる「王族」の姿なので、
首飾りや冠をつけたりしてるんです。
- ラヂヲ
- なるほど。そこはかとない違和感は、
このひげのせいだったのか。 - でも、そう考えると、
ひげのカタチって変わってないよね。
いまも昔も。
ダリみたいなひげの神さまは
いないのかな。
「チョビひげ」の神さまとか。
- ──
- そんなクセの強い神さま、いますかね?
どうですか、先生。
- 小野塚
- いやあ、チョビひげの神さま‥‥。
- 竹之内
- あの、浅草のほうにも
「東洋館」ってあるじゃないですか。
- ──
- ありますね(笑)。
- 漫才師のナイツさんをはじめとした
色物さん専門の寄席ですけど。
- 竹之内
- あっちには、ダリ風のおひげの人や、
チョビひげの人もいそうですね。
- ──
- たしかに(笑)。マジシャンとかで。
- ラヂヲ
- 芸人さんやないかい。
(つづきます)
2024-01-05-FRI
-
本シリーズの第1回「東京国立博物館篇」から
第12回「国立西洋美術館篇」までの
12館ぶんの内容を一冊にまとめた
書籍版『常設展へ行こう!』が、
左右社さんから、ただいま絶賛発売中です。
紹介されているのは、
東京国立博物館(本館)、東京都現代美術館、
横浜美術館、アーティゾン美術館、
東京国立近代美術館、群馬県立館林美術館、
大原美術館、DIC川村記念美術館、
青森県立美術館、富山県美術館、
ポーラ美術館、国立西洋美術館という、
日本を代表する各地の美術館の所蔵作品です。
本という形になったとき読みやすいよう、
大幅に改稿、いろいろ加筆しました。
各館に、ぜひ連れ出してあげてください。
この本を読みながら作品を鑑賞すれば、
常設展が、ますます楽しくなると思います!
Amazonでのおもとめは、こちらです。