こんにちは、「ほぼ日」の奥野です。
この不定期連載「常設展へ行こう!」が
書籍化されました! うれしい!
‥‥ということで、書籍化の記念として
東京国立博物館さんに、
またまた、ラヂヲ先生と行ってきました。
今回は主にアジアの文化財を収蔵する
東洋館を、たっぷり解説いただきました。
先生の手には、当然スケッチブック!
シリーズの最新話として、
また書籍の続編としてお楽しみください。
なお、東博さんでは、ことし2024年も
1月2日(火)〜14日(日)まで
長谷川等伯による国宝《松林図屏風》を
本館2室にて展示するそうです!
お正月に見る大人気の国宝は、また格別。
ぜひ、足をお運びください。
- 原田
- 続きましては、中国の書画のお部屋です。
- 小野塚
- 昔から日本の文化人たちは、
中国や朝鮮半島の文化財に造詣が深くて、
多くの書や絵を集めていたんです。 - そのコレクションを見渡してみると、
すでに中国では失われてしまったような
重要な絵画が日本には残っていたり。
その意味で、
世界的にも貴重なコレクションなんです。
- ラヂヲ
- このペンギンみたいな人、
どっかで見たことある気がするんだけど。
- ──
- 李白さん‥‥ですね。
- 原田
- 詩を口ずさみながら夕闇を歩く姿です。
南宋の宮廷画家、
梁楷(りょうかい)の描いた作品です。
- ラヂヲ
- 落款がデカいね。
- 原田
- これら日本に伝えられた中国の書画は、
何百年も大切にされてきたんですが、
長い年月の間には、
何度か「お手当て」されているんです。
- ──
- お手当て‥‥とおっしゃいますと。
- 原田
- 巻物って「巻く」じゃないですか。
巻きぐせが強いと
折れたり切れたりしてしまうので、
緩やかに巻けるように、
「太巻」というものを使って、
保管するようにしています。 - あるいはまた、
画絹という絹に描かれている絵には、
「肌裏紙」といって、
裏側から紙が当てられているんですね。
それを剥がして汚れを落としたりとか。
そうすることで、
作品の見え方がまったく変わります。
また、表具の「きれ」も
年月を経て糊が剥がれていくので、
そのあたりを修理してあげたりだとか。
- ──
- なるほど。そのように
細やかな修理をしてあげることで、
もういちど生命が吹き込まれるような。 - まさしく「お手当て」ですね。
- ラヂヲ
- 東博さんのやさしさがにじみ出とるね。
またしても。
- 原田
- 適切なタイミングで
きちんとお手当てをしていれば、
よい状態で後世に残すことができます。 - また、お好きな方って、
絵だけでなくて表具も見ているんです。
表具に使われている「きれ」が、
ちょっとすごい‥‥ものも多いんです。
- ──
- すごい‥‥と、おっしゃいますと。
- 原田
- 中国の元や明の時代の古い「きれ」を、
室町時代に仕入れて、
表具をつくっているわけですね。 - もちろん「主役」は絵や書なんですけれど、
その書画を見せるための表具に、
どういった「きれ」を取り合わせるか。
- ──
- それによって、何かが変わるんですか。
- 原田
- 変わります、変わります。
掛け軸そのものが、ガラッと。
表具だとか中廻(ちゅうまわし)を
どういうものにするか、
天地の「きれ」をどうするかで、
その絵の格が、変わってくるんです。 - 反対に
「せっかくすばらしい作品なのに、
どうして、このきれを使ったのかな」
みたいな作品もありますし。
- ラヂヲ
- 洋画の額縁と同じだね。
- ──
- そこに「センス」が現れる‥‥と。
- 原田
- この絵を一時所蔵していた
松平不昧という人は、
お茶の世界で非常に有名なんですが、
美術工芸の振興にも力をいれるなど、
とってもセンスに長けていた人です。 - 外国の「きれ」は珍重されましたが、
この表具裂(ひょうぐぎれ)のように、
中国の格の高い
アンティークの織物を使うだけでなく、
斬新なデザインのインド更紗を、
お茶の道具をつつむ布にしたりだとか。
- ラヂヲ
- 現代のストリートファッションでも、
そういう人いるもんね。
- 原田
- 時代のファッションリーダーですね。
- あの人が使っているから‥‥
みたいな流行を、生み出した人です。
- ──
- ちなみに掛け軸の上の方についてる
あのビラビラは何なんでしょう。 - 前々から疑問に思っていたのですが。
- 原田
- あれは「風帯」といいまして。
- ──
- 風帯。何の用をなしているんですか。
- 原田
- 古い時代の中国では、
掛け軸を屋外で鑑賞する習わしが
あったそうで、
この風帯が風に揺られることで、
「燕よけ」の役割を果たしていたと
説明されることもありますが、
実際には「飾り」、
それこそ
ファッションになっていますね。 - ピラピラッとした風帯もあれば、
スジ風帯といって、
線で描いているものもあります。
- ──
- なるほど。
- ともあれ「表具のよしあし」で
作品全体の評価が上下しちゃう、と。
- 原田
- 評価ということでいえば、
まずは、当然「本紙」つまり
絵や書そのものの評価がいちばんですが、
その表具に「古渡」といわれる、
たとえば
中国の元の時代の織物を使っていれば、
値段はググーッと上がっていきます。
- ──
- どういったお値段でしょう。ぶっちゃけ。
- 原田
- 場合によっては、数千万円‥‥。
- ──
- すっ‥‥。
- ラヂヲ
- ケタが予想とちがったなあ(笑)。
- ──
- とんでもない世界があるものですね‥‥。
- ラヂヲ
- いやあ、すごいね。
あ、これは何だろう。屏風かな。
- 原田
- こちらは、夜光貝を用いた屏風ですね。
- 貝の内側の層を剥がしていくと、
こういった
微妙なきらめきを発するんです。
- ──
- それを絵の形に整えて、はめ込んでる。
螺鈿(らでん)というやつですね。
ギターの装飾などでも、よく見ますね。
- 原田
- そうです。ただ、こちらの螺鈿は、
はめ込むのではなく、
貝を貼ったうえに漆を塗ってから、
模様を研ぎだす技法です。 - 夜光貝って、こうして美しいんですが、
とても大きくて、おいしいんですよ。
- ──
- あ‥‥沖縄の居酒屋で出てきたような。
- 原田
- 刺身にすると、おいしいんです!
- ラヂヲ
- いいなあ。古くて貴重で
キラキラしてる屏風の話の着地点が、
「おいしい」って、いいなあ。
- ──
- おいしいは、強いですもんね!
- ラヂヲ
- 食べてよし、屏風にしてよし。
これって象牙?
- 原田
- はい、象牙です。こっちは犀角です。
- ──
- ちょっとヤバいですね、これ。
えーっと、え、杯なんですか。
- ラヂヲ
- 酒が完全にこぼれるじゃないか‥‥
あ、上の部分だけが杯になってるね。 - へえ、こんななって飲むのか。
この無駄な部分に芸術を感じますな。
- ──
- この盃でお酒を飲もうすると、
前にいる人のお鼻の穴に
先っちょを引っ掛けないかなあとか、
1メートルくらい先まで
影響を及ぼしてしまいそうですね。
- ラヂヲ
- それが「権力」ってもんだよね。
- ──
- 深いなあ‥‥先生はいつでも。
- 小野塚
- 次のコーナーは、朝鮮半島です。
- 磨製石器と金属器ですね。
古代から、近代現代のものまで、
ぐるっとひとまわりです。
- ラヂヲ
- 海のトリトンが持ってたぞ、これ。
- ──
- 手塚治虫さんの原作を、
あの富野由悠季監督がアニメ化して、
ラストで物議を醸したという‥‥。
たしかに、短い剣を持っていました。 - こういう剣って、
実際に武器として使ってたわけでは。
- 小野塚
- どちらかというと実用品ではなくて、
祭礼用、お守り、象徴でしょうね。 - 朝鮮半島は日本から近いので、
たくさんのコレクションがあります。
このあたりの
朝鮮の古墳から出土した文化財を
日本の古墳から
出土してきたものと比べてみると、
いろいろとおもしろいんですよ。
- ──
- 似てるってことですか、つまり。
- 小野塚
- 似てますね。
当時、大陸の技術や製品に対しては
憧れがあったと思いますし、
渡来人といって、朝鮮半島から
日本にたくさんの人が来ていました。 - そうした交流の中で、
かたちやデザインが伝わってきたり。
- ラヂヲ
- これはネス湖の湖面かな。
- ──
- ははは、ネッシーですか。まさか~。
- 竹之内
- これは、ラーメンのレンゲですね。
- ──
- えっ、そうなんだ!
へええ、これってレンゲなんですか。 - さっきもどこかで、
ラーメンどんぶりの模様があったし、
さすがは中国4000年の‥‥。
- ラヂヲ
- いやいや。
- 竹之内
- いやいや。
- ──
- あ、ちがうんですか?
- 竹之内
- 冗談です。
- ──
- 冗談って!
- たしかに、こんなんじゃ
チャーハンすくいにくそうだなと
うっすら思ったんですよ!
- 竹之内
- これは緑釉鳥という鳥の置物です。
水鳥をかたどったものですね。
- ラヂヲ
- だまされやすすぎないか?(笑)
2024-01-07-SUN
-
本シリーズの第1回「東京国立博物館篇」から
第12回「国立西洋美術館篇」までの
12館ぶんの内容を一冊にまとめた
書籍版『常設展へ行こう!』が、
左右社さんから、ただいま絶賛発売中です。
紹介されているのは、
東京国立博物館(本館)、東京都現代美術館、
横浜美術館、アーティゾン美術館、
東京国立近代美術館、群馬県立館林美術館、
大原美術館、DIC川村記念美術館、
青森県立美術館、富山県美術館、
ポーラ美術館、国立西洋美術館という、
日本を代表する各地の美術館の所蔵作品です。
本という形になったとき読みやすいよう、
大幅に改稿、いろいろ加筆しました。
各館に、ぜひ連れ出してあげてください。
この本を読みながら作品を鑑賞すれば、
常設展が、ますます楽しくなると思います!
Amazonでのおもとめは、こちらです。