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毎週日曜日にたくさんの視聴者を
テレビの前に集合させた大河ドラマ、
『鎌倉殿の13人』がNHKオンデマンドで
全48回すべてを観られるようになります。
それを記念して、実衣役の宮澤エマさんと
ドラマの大ファン糸井重里が対談し、
オリコンニュースさんの広告記事になったのですが、
その場だけではとても収まらず、
急遽、ぜんぶ掲載バージョンを
ほぼ日に掲載することになりました。
宮澤エマ(みやざわ・えま)
女優。11月23日生まれ、東京都出身。O型。
カリフォルニアオクシデンタル大学卒業。
2012年 、芸能界入り。
映画『記憶にございません!』、
舞台『日本の歴史』、
NHK連続テレビ小説『おちょやん』など、
数々の作品に出演。
- 糸井
- 史実に残ってることが少ないからこそ、
いろいろたのしめる人が多いなかで、
小池栄子さん演じる北条政子はちょっと違いますね。
つくるのも、演じるのも、ひょっとしたら、
いちばん難しいのかもしれない。
- 宮澤
- はい、難しいと思います。
- 糸井
- どういう台本ができあがってくるか、
っていうことはいったん置いておいて、
あの存在を一貫して演じる人は、きついですよね。
- 宮澤
- やっぱり、北条政子という存在は、
一般的に、北条義時より有名というか。
- 糸井
- そうですねぇ。
- 宮澤
- 歴史的には「悪女」と言われているけれど、
三谷さんは、そうではない、
あたらしい北条政子像を築き上げようとされていて。
- 糸井
- はい、あたらしい政子でしたよね。
- 宮澤
- そのあたらしい政子を小池栄子さんは、
一身に受け止めてらっしゃったと思います。
結果、栄子さん自身の持つピュアさだったり、
芯の強さだったりというのが、
政子のキャラクターと重なってすごく魅力的で。
しかも、時折見せる弱さだったり、
繊細さだったりっていうのもすごくリアルでした。
そして、耐える役、ゆるし続ける役でもある。
- 糸井
- あの人は、基本は、受け身の人なんですよね。
- 宮澤
- そうなんですよ。
なのに、いっつも渦中にいるというか、
結果的に、権力を持つ方向にどんどん進んでいく。
「みんな、いなくなっちゃった」という
政子の台詞もあるんですけど、
『鎌倉殿の13人』って、
力は欲しくないと思ってた人が、
いつの間にかどんどん力を持ってしまって、
力が欲しいと思ってた人がみんな
いなくなってしまう。
- 糸井
- そうですね。
その象徴が、政子かもしれません。
それを小池栄子さんは見事に演じきった。
- 宮澤
- 『吾妻鏡』のなかにも残っている
有名な「北条政子の演説」は、
ドラマのなかでもとても大切な
シーンだったんですけど、
撮影現場で、本番に入る前に、栄子さんも
吉田(照幸)監督もすごく悩まれていて。
最初に、監督が、ここで演説するのはどうか、
って提案したポジションがあったんですね。
でもやりづらいかなって別の場所を試して、
一回、ぜんぶ通してやってみて、
どうだろうって、栄子さんと監督が話して、
最終的に栄子さんが選んだポジションが
「ふつうだったらそこには立たない」
っていう場所だったんですね。
でも、ドラマのなかのそのシーンを
観てもらえばわかると思うんですけど、
もう、これこそ、『鎌倉殿の13人』の政子だ、
っていう感じになっていて。
- 糸井
- はーー、おもしろいなぁ。
『鎌倉殿の13人』の北条政子なんですね。
- 宮澤
- そうなんです。政子は、分け隔てせず、
みんなの真ん中にいて、説得力を持って、
求心力がある人だったんだ、ってことを
感じさせるようなシーンになりました。
たぶん、カメラワーク的には、
すごく難しくなってしまったんですけど。
でも、そこで撮ることによって、
歴史上の人物の北条政子の演説じゃなくて、
ひとりの人間と地続きの政子が、
この演説を言うに至ったんだな
っていうの感じさせるような。
- 糸井
- それは、小池栄子という人、
そのもののようにも感じさせますね。
- 宮澤
- うわー、すてき!
でも、そうかもしれないですね。
- 糸井
- あの人は、ずっと、
一貫しているように思えるんですよ。
それこそ、ひとりの人間として。
ぼくは格闘技も好きだったんで、
あの人をわりと長く観てると思うんですが。
- 宮澤
- ああ、そうか、そうか。
- 糸井
- タレントとしても、役者としても、
「なんで?」っていうような難しい場所を
よく任されていたような気がするんですよ。
でも、その場その場では、
ちっとも「なんで?」じゃないんですよ。
- 宮澤
- うんうんうん、
彼女にしか持てない説得力というか。
- 糸井
- そうですね。
- 宮澤
- そういうものがありますよねぇ。
- 糸井
- だから、そのキャスティングっていうのも、
三谷幸喜さんがやってるわけで、
ぜんぶがはじまるまえから
こういうふうになることを考えてた
っていうことですよね。
それはちょっと、恐ろしいですね。
- 宮澤
- 恐ろしいです!
- 糸井
- 恐ろしいですねぇ。
でも、そういう意味では、宮澤さんも
実衣の役に最初から考えられていたわけで。
- 宮澤
- あー(笑)。
- 糸井
- きっと、この人がやったら、
こういう魅力のある実衣になると思ったから
キャスティングしたんでしょう。
つまり、ご本人を前にしてあれですけど、
ものすごく屈託ない部分があって。
- 宮澤
- へへへへへ。
- 糸井
- その屈託ない部分と、
「ずっと見てるんだよね」っていう、
『吾輩は猫である』の猫の部分とを
両方を持つ実衣にしたかったんでしょう。
- 宮澤
- そうなんでしょうか。
- 糸井
- そういうことも含めて
『鎌倉殿の13人』は、
女性陣のキャスティングが
おもしろかったんじゃないかなぁ。
たとえば、宮沢りえさんなんて、
ぼく、彼女が十代の頃から知ってるんですが、
あの人に、りくっていう、
あの複雑な役を与えたら、
絶対、おもしろくやれるよね
って思うじゃないですか。
- 宮澤
- はい、はい(笑)。
(つづきます)
協力:NHKオンデマンド ORICON NEWS
写真:仁科勝介
2022-12-25-SUN