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毎週日曜日にたくさんの視聴者を
テレビの前に集合させた大河ドラマ、
『鎌倉殿の13人』がNHKオンデマンドで
全48回すべてを観られるようになります。
それを記念して、実衣役の宮澤エマさんと
ドラマの大ファン糸井重里が対談し、
オリコンニュースさんの広告記事になったのですが、
その場だけではとても収まらず、
急遽、ぜんぶ掲載バージョンを
ほぼ日に掲載することになりました。
宮澤エマ(みやざわ・えま)
女優。11月23日生まれ、東京都出身。O型。
カリフォルニアオクシデンタル大学卒業。
2012年 、芸能界入り。
映画『記憶にございません!』、
舞台『日本の歴史』、
NHK連続テレビ小説『おちょやん』など、
数々の作品に出演。
- 糸井
- 放送後の反響も毎回すごかったですね。
- 宮澤
- 本当に、観てくださったみなさんが、
情報を集めたり、想像力をはたらかせたりして、
描かれてない部分のことまで考えて(笑)、
いろいろ考察されてるのを読んでみたりして、
おもしろかったです。
じぶんのことでいうと、実衣の赤い衣装が、
「全成が亡くなったあとは、
まがまがしい赤に変化した」とか
書かれてたんですけど、
まったくそんなことはなくて(笑)。
- 糸井
- (笑)
- 宮澤
- ずっと変わってないのにね、
きれいな朱色のままなのにね、
って衣装さんと言いながら。
- 糸井
- でも、そういうことを
ぜんぶ含めて、おもしろいですね。
- 宮澤
- はい、ほんとにみなさん、
それぞれの思い入れを持って
毎回、観てくださっていたので。
なにか発見したり、
言いたくなったりするんでしょうね。
- 糸井
- それはもう、脚本家がそうしたんだよ。
- 宮澤
- ほんとうに(笑)。
- 糸井
- やっぱり、宝探しのゲームのように、
探せばここにあるよっていうのを埋めてあるから、
みんなはたのしく拾って、拾ってるうちに、
どんぐり探してるはずなのに、きのこ見つけるとか、
ガラス瓶の欠片見つけるとか。
- 宮澤
- あると思います(笑)。
- 糸井
- 三谷さんが隠したつもりのないものも
随分見つけられてるんじゃないかな。
- 宮澤
- そうおっしゃってました。
「修禅寺」というタイトルの回、
「『修善寺』が『善児』とかかってる」
っていうふうに言われていて。
- 糸井
- 「しゅぜんじ」ね、なるほど。
- 宮澤
- でも三谷さんは
「ぼくはそんなの意図してない」って
おっしゃっていて。
そもそもタイトルは三谷さんが
つけてらっしゃるわけではないんです。
でも、まあ、そういうことなんですよね。
- 糸井
- そういうことだと思う。
なにかありそうだっていうことが、
もうおもしろいんですよ。
- 宮澤
- すごく正直な話をすると、役者はたぶん、
台本にこう書いてあったからこうやった、
ということでしかないと思うんです。
だから、トークショーとかに出させていただいて、
来てくださったみなさまから
「このときの実衣はどうだったんですか?」とか
聞かれると、どう答えるのがいいのか、
実衣として語るのか、私個人の考えを言うのか、
みたいなことも、すごくおもしろくて。
- 糸井
- そうか、そうか。
- 宮澤
- そこもまた違うフィクションですよね。
別に三谷さんが書いたことではないので。
でも、そういうふうに、
私を通して私が言ったことが、
実衣の言葉になるっていうことが、
正直、はじめての経験だったので。
一生懸命考えてお答えはしたんですけど、
それを聞いた方がまったく違うふうに
物語をとらえるようになるかもしれないですし、
そもそもそういうことは一切聞きたくない、
という方もいらっしゃるでしょうし、
どちらにせよ、深堀りしたくなるなにかが、
この物語のなかにはあるんだろうな、って。
そして、最終的には、やっぱり、
三谷さんが書いた脚本のなかにある。
というか、そこからすべてがはじまっている。
- 糸井
- そうですね。いちばん最初は、三谷さんの、
「鎌倉のあの時代をずっとやりたかった」
っていう思いなんでしょうね。
史実的には不明な部分の多い、
だからこそ魅力的な鎌倉のあの時代に、
家族の物語っていう切り口を見つけて、
うずうずしていたんじゃないかな。
- 宮澤
- そうかもしれないですね。
- 糸井
- 三谷さんは、ある程度、どの役も、
この役者さんだからというふうに
当て書きされていることが多いと思うんですけど、
それは、演じるほうとしてはどうですか。
- 宮澤
- 三谷さんの脚本って、
読んでる時点でおもしろいんです。
なので、こちらの仕事としては当然、
それをその通りにやり切ることでもあるんですけど、
やっぱり、それ以上におもしろくしないと、
役者としての意味がないといいますか。
- 糸井
- うん、うん。
- 宮澤
- もちろん、それ以下になってしまっては
話にならないんですけど、
どこまで自分の側に引き寄せるのか、
そういうさじ加減というのが、
すごく役者当人に任されてるので、怖いんです。
- 糸井
- ああ、なるほど。
- 宮澤
- たとえば、台本を読むとおもしろいんですけど、
これが笑いにつながらなかったらどうしようとか、
この感動的なシーンで、しっかりこのことばを
落とし込むことができなかったらどうしようとか、
そういうひとつひとつが、
たぶん、演者だけではなく
監督やスタッフのみなさんにもあって、
それぞれがプライドと責任を持って
取り組んでいたんじゃないかと思います。
まあ、とくに、なんていうんでしょう、
感動的なシーンというのは、
もちろん難しいんですけど、
わかりやすくはあるんです、うん。
でも、コメディーの部分は‥‥。
- 糸井
- 難しい。
- 宮澤
- 難しいんです!
なにをおもしろいと思うかって、
ほんとうにびっくりするぐらい、
みなさんそれぞれなので。
だから、あのね、笑いのシーンに
すごく厳しい大河ドラマでした(笑)。
- 糸井
- それね、ぼくも視聴者として、
笑いのシーンについて、
考えたことがあるんですが、
ドラマのなかで笑いをつくるって、
ほんとうにたいへんだなと思ったんです。
というのも、お客さんが「笑ってる時間」を
流れのなかに意識してつくるわけには
いかないんですよね、ドラマって。
- 宮澤
- そうそうそう。
- 糸井
- お笑いのライブとかだと、
お客さんが目の前にいますから、
なにか言ってドッとウケたら、
そのまま笑っててくださいっていう時間を取って、
笑いがうっすら残ってる余韻みたいなところも
感じながらつぎに移っていくことができるんだけど、
ドラマって、おもしろセリフがあったとしても、
そこで終わらせてすぐつぎに行かなきゃいけない。
- 宮澤
- そうなんです、つぎに、パッと。
- 糸井
- だから、演じている本人は
「べつに笑わせてるつもりじゃない」
みたいにするしかないんですよね。
- 宮澤
- はい。
「笑うとこですよ」ってやると興醒めしますし。
- 糸井
- 実際に笑ってくれる人が
その場にいるわけでもないですからね。
それは、たいへんなことですね。
- 宮澤
- いや、ほんとに、そうなんです。
とくに、さっき言ったように
笑いに関してシビアな現場だったので。
- 糸井
- きっと被害者は出てますよね(笑)。
- 宮澤
- もうね、私も含めて、いっぱいいますよ。
「あのシーンが放送でカットされたのは、
おもしろくなかったからかなぁ」とか。
- 糸井
- ああ(笑)。
- 宮澤
- でも、正直なことをいうと、
笑いがうまくいかなくてカットされた、
っていうことは、そんなにないと思うんです。
ただ、このシーンはおもしろいけど、
今回の45分の中で大事ではないと判断されて
切られることはあったと思います。
- 糸井
- 優先順位の問題ですね。
それはもう、しょうがないですね。
- 宮澤
- はい、しょうがないですね。
いつかどこかで流してほしい、
みたいな場面はありますけど(笑)。
- 糸井
- 観たいですねー。
(つづきます)
協力:NHKオンデマンド ORICON NEWS
写真:仁科勝介
2022-12-29-THU