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音楽プロデューサーでベーシストの
亀田誠治さん、ふたたび登場!
子供時代の話を教えてくださった前回につづき、
今回は糸井重里との対談という形で
「チーム論」をテーマに話してくださいました。
いいチーム、いい仕事はどうやって生まれる?
俺についてこい、ではなく、
献身的なメダカのような動き方で、
さまざまなプロジェクトを進めてきた亀田さん。
近年は「日比谷音楽祭」のリーダーとして、
より大勢の人を引っ張っていく役割もされています。
いろんな紆余曲折も、亀田さんが話すと
一気に明るく聞こえてくるから不思議です。
考えを真似したくなるところもたくさん。
全11回、どうぞおたのしみください。
亀田誠治(かめだ・せいじ)
1964年生まれ。
これまでに椎名林檎、平井堅、スピッツ、
GLAY、いきものがかり、JUJU、石川さゆり、
Creepy Nuts、アイナ・ジ・エンド、[Alexandros]、
FANTASTICS from EXILE TRIBE など、
数多くのアーティストのプロデュース、
アレンジを手がける。
2004年に椎名林檎らと東京事変を結成。
2007年と2015年の日本レコード大賞にて編曲賞を受賞。
2021年には日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞。
他、舞台音楽やブロードウェイミュージカル
「ジャニス」の日本公演総合プロデューサーを担当。
近年では、J-POPの魅力を解説する
音楽教養番組「亀田音楽専門学校(Eテレ)」
シリーズが大きな話題を呼んだ。
2019年より開催している、親子孫3世代が
ジャンルを超えて音楽体験ができるフリーイベント
「日比谷音楽祭」の実行委員長、さらに
「日比谷野音100周年記念事業」の
実行委員長も務めるなど、
様々な形で音楽の素晴らしさを伝えている。
日比谷音楽祭2023は6/3(土)、6/4(日)に開催。
- 糸井
- 人はよく
「自分が何をしたいかがよくわかってて、
その目標にまっすぐきた」
という人生をあとから語りますけど、
それ、ほんとは違うんじゃないかと思うんです。 - だから亀田さんの話でも、ポイントを順番に辿っていくと
「この頃はこういう音楽が好きで、
ヒットチャートのラジオ局をつくって」
だとか、一直線に見えるんです。
だけど実際には、フライドチキンを食べながら
日本史を勉強していた亀田さんもいて。
- 亀田
- そうですね(笑)。
- 糸井
- 僕は僕で、自分のことについて、
「ずっとこうだったよ」という話はできるんです。 - でも、人があとで語る話って、
ポイントを数珠みたいに
つなげてるだけじゃないかなって。
- 亀田
- そうですね。
ある意味「都合よく」並べて。
- 糸井
- 話をおもしろくするために、
ちょっと余分そうなものを入れたりしつつ、編集して。
- 亀田
- ああー、やってるわ(笑)。
やってますよ。
編集してます、自分の人生。
- 糸井
- やってますよね。
- 亀田
- 「こういうことがあった」
「こういう思い出があった」
「こういう人と出会った」みたいなのを
いろんなポイントでつないで、
ある意味、一定のフレームに収めて
編集可能ですもんね。
- 糸井
- そうです、そうです。
- で、自分の都合で、もうほんとに
忘れてることとかもあるわけですよ。
それが、なにかのきっかけで
「あー、あった‥‥!」とかって。
- 亀田
- あります(笑)。
- 糸井
- 嬉しいことだけじゃなくて、
思い出したくないこととかもそうなんですけど。 - そういうことを考えると、
自分が思っている「自分の人生」というのも、
見方のひとつにすぎないんだから、
人って、その都度、バラバラを編集し直したりして
楽しんだほうが、おもしろいだろうなと思ってて。
- 亀田
- そういうふうにできたほうが楽しいですね。
- 糸井
- だから自分自身を「ろくでもない奴」として
つなげることもできるよ。
そうすると悪い奴みたいになるけど、
それもまた一面で。
- 亀田
- 「悪い子編」と「いい子編」みたいに、
豪華二本立てに。
- 糸井
- 人生ってそういうものだから、ぼくはよく、
なにか自分が熱心にやっていることについて
「糸井さんは動機がすごくあるんですね」
「夢があっていいですね」
みたいに人から言われることがあるんですけど、
いつも申し訳ない気分になるんですよ。 - なにかをものすごく一所懸命やるのって、
それだけでたのしいから、僕は好きなんです。
でもそれは「僕の夢」とか
「~のためになりたい」とかでもなくて。
実際の動機は大したことのないこと
だったりしますから。
「昔からそうだったよな」と思ってて(笑)。
- 亀田
- そういうことでいうと、僕はよく、
一緒に仕事をしている人たちについて、
「あの人と出会ったきっかけは?」
とか聞かれるんです。 - みんなその出会いに、ちょっと
キラン!とした何かがあるはずだと思うんですね。 - でも意外とほんとに‥‥
いや、キランとしてるときもあるんですよ?
- 糸井
- なくはない(笑)。
- 亀田
- なくはない。なくはない。
- 「昔から亀田さんの作品を聴いていて、
いつかは一緒にやりたいと思っていた。
その夢がいまこの瞬間、キラン!叶いました」
みたいなのもあるけれども、
そういうものばかりじゃなくて。 - たとえば僕、ほんとにこう人づてで
「こういうアーティストがいるんだけど、
才能がありすぎて、もうみんな、
手がつけられなくて困っちゃってて、」
という話があったり。
- 糸井
- そういう人がいて。
- 亀田
- はい。だけどなんか、彼女のつくる歌詞には
いままで聞いたことのないような
「文語体」が入っていたり、
「歌舞伎町」とかってことばがあったり。 - ‥‥なんかわかってきます? みんな。
- 糸井
- わかってきましたね(笑)。
- 亀田
- で、本人はとにかくもう
「天下をとる」みたいなことを言ってて、
周りのおじさんたちは、ほんとに
どうしたらいいかわからないわけです。
- 糸井
- ハンドリングできない。
- 亀田
- ハンドリングできないんですよ、ほんとに。
- それでどうしようかっていうときに
「亀ちゃん‥‥亀ちゃんは、
人がよさそうだから」って。
音楽ちゃうんですよ、それ。
- 会場
- (笑)
- 亀田
- 「亀ちゃんは人がよさそうだから、
もしかしたらこの子の言っている暴れ玉を、
いっこいっこ拾っていってくれるんじゃないか」 - ‥‥というのが、もうみなさん
わかってたと思うんですけど、
いまから25、26年前の、
椎名林檎さんと僕の出会いなんです。 - 「どうすればいいかわかんないけど、
とりあえず何か受け止めてくれるだろう」
という。
- 糸井
- つまり、キラン!としたドラマティックな
はじまりとかでは全くなくて。
- 亀田
- そうなんです。だから最初は
「亀田さんとこ行っておいで」みたいな感じで、
当時17、18歳くらいの椎名さんがやってきて。 - でも、そのときにほんとに
「わたしは、美空ひばりさんと
ザ・ピーナッツが好きで。
でも、マライア・キャリーも歌えるんですよ」
って言ったんだけど。
- 糸井
- だいぶ複雑なこと言いますね(笑)。
- 亀田
- でもそれだけじゃなくて、
「いちばん好きな映画は
『サウンド・オブ・ミュージック』で」とか言って、
ジュリー・アンドリュースの
♪ティーラーラティッタ タータラータラッタ
(YOU ARE Sixteen going on seventeen)
とかを歌ってくれるわけです。 - と思ったら急に
「あっ、でも、ビートルズはやっぱり
『ヤー・ブルース(Yer Blues)』です!」
とその話になったり。 - 「この子おもしろいなぁー」と思って。
- 糸井
- たしかに。
- 亀田
- みんな、
「新しすぎて、どうしていいかわからない」
って言ってる。
けれども、本人は戦略とかそういうことではなくて、
もう自分の感じたこと、自分のなかにあるものだけで
クリエイティブをというか、
曲をつくって表現していこうとしている。 - なんだか初めてね、
そういう世代の人に会ったんです。
当時、僕も32歳ぐらいだったんですけど。
- 糸井
- はぁー。
- 亀田
- 僕も仕事はなんとなく軌道に乗っていたけれど、
当時はね、レコード会社にいくと、
たとえば糸井さんというディレクターさんがいたとして。 - その糸井さんが、僕にCDを10枚くらい持ってきて、
バン!って置いて
「じゃあ次の曲のイントロは、
この2枚目のこの曲で」とかって。
- 糸井
- ひどい(笑)。
- 亀田
- 「で、歌がねぇ、ちょっとまだ未熟だから、
歌のところはこの5枚目の1曲目」
「全体的には、こんな感じにしたいんだよ」
みたいなことを言うわけです。
なんかもう、リファレンス天国みたいな感じで。 - だから僕、なにかがこう
自主的に生まれてくる瞬間に、
なかなか立ち会えてなかったんですよ。 - とはいえそこで、いろんな人のリクエストに
応えていくことによって、
「あ、亀ちゃんだったら、もしかしたら
答えを出してくれるんじゃないか」
と思ってもらって、
椎名さんのことも紹介されたんですけど。
- 糸井
- ああー。
- 亀田
- でも自分は、さっき言ったコカ・コーラの配達員でも、
音楽に関われればなんでもよかったので、
人のリクエストに応えるのも、
それはそれでめちゃくちゃ楽しいんですよ。 - だけれども、椎名さんと出会ったときに
初めてこう、
自分からいろんなものを全部出してきて、
そこに時代とかジャンルとか、
そういうのも全く無くて。 - それが1997年ぐらいの話かな。
そういう出会いがありました。
- 糸井
- 亀田さんも若いですよね。
- 亀田
- 32、33歳です。
- 糸井
- つまり、全然できあがってもいないんですよね。
- 亀田
- そう、僕もできあがってなくて。
ある意味、椎名さんのほうが
いまに通じるものはできあがっていたかもしれない。
- 糸井
- 材料は全部ありました、みたいな。
- 亀田
- そうそうそう。
- 糸井
- はぁー、それはおもしろいな。
(つづきます)
2023-03-02-THU
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こちらの記事は「ほぼ日の學校」で、
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僕と音楽。 〜幼少期から「FM亀田」まで〜