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音楽プロデューサーでベーシストの
亀田誠治さん、ふたたび登場!
子供時代の話を教えてくださった前回につづき、
今回は糸井重里との対談という形で
「チーム論」をテーマに話してくださいました。
いいチーム、いい仕事はどうやって生まれる?
俺についてこい、ではなく、
献身的なメダカのような動き方で、
さまざまなプロジェクトを進めてきた亀田さん。
近年は「日比谷音楽祭」のリーダーとして、
より大勢の人を引っ張っていく役割もされています。
いろんな紆余曲折も、亀田さんが話すと
一気に明るく聞こえてくるから不思議です。
考えを真似したくなるところもたくさん。
全11回、どうぞおたのしみください。
亀田誠治(かめだ・せいじ)
1964年生まれ。
これまでに椎名林檎、平井堅、スピッツ、
GLAY、いきものがかり、JUJU、石川さゆり、
Creepy Nuts、アイナ・ジ・エンド、[Alexandros]、
FANTASTICS from EXILE TRIBE など、
数多くのアーティストのプロデュース、
アレンジを手がける。
2004年に椎名林檎らと東京事変を結成。
2007年と2015年の日本レコード大賞にて編曲賞を受賞。
2021年には日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞。
他、舞台音楽やブロードウェイミュージカル
「ジャニス」の日本公演総合プロデューサーを担当。
近年では、J-POPの魅力を解説する
音楽教養番組「亀田音楽専門学校(Eテレ)」
シリーズが大きな話題を呼んだ。
2019年より開催している、親子孫3世代が
ジャンルを超えて音楽体験ができるフリーイベント
「日比谷音楽祭」の実行委員長、さらに
「日比谷野音100周年記念事業」の
実行委員長も務めるなど、
様々な形で音楽の素晴らしさを伝えている。
日比谷音楽祭2023は6/3(土)、6/4(日)に開催。
- 糸井
- 亀田さんがチームで仕事をするときって、
「自分が中心になって動く場合」と、
「呼ばれて参加するとき」と
両方ありますよね。
そこには違いがありますか?
- 亀田
- 実は、完全に僕が主体でやっているのは
日比谷音楽祭くらいで、
基本的にはプロデューサーとして
委託される場合が多いんです。
だからどちらかというと
「入っていく」ほうが多いですね。 - ただ音楽プロデューサーって、
構造がちょっとだけ複雑なんです。 - 呼ばれて入っていくけれども、
結局チームは僕がつくるんですよ。
「こういうエンジニア、作家さん、
デザインチームにしよう」
みたいなことって、話し合いながらだけれども、
僕がリーダーになって決めていくので。 - なので僕自身はいつもほんとに、
パッシブ(受動)とアクティブ(能動)の間を
行き来している感じのイメージですね。
- 糸井
- そうなると、それはもう、
個人の技術のように聞こえるんだけど。
- 亀田
- ある意味ではそうかもしれないです。
- ‥‥あ、でも、僕が入っていく場合は
「僕の何が必要で呼ばれているか」が、
また多岐にわたるんですね。 - 単純に「ベースプレーヤー」として呼ばれる場合、
「曲のアレンジの部分」で呼ばれていく場合。
「曲づくり」として呼ばれていく場合。
で、さっきの林檎さんもそうですけど
「アーティストと向き合いながら
一緒に作ってほしい」といった場合とか。 - そんなふうに多岐にわたっていて、
そのなかで自分ができることを提供していく。 - なので逆に、僕にとっては、
ラジオの現場に行くのも、曲をつくるのも、
レコーディング現場に行くのも、
気持ちとしては実はみんな同じなんですよ。
- 糸井
- はぁー。
- 亀田
- たとえばラジオだと、求められているのは
「亀田さんのトーク」であったり、
「さまざまな音楽の仲間たちがゲストで来るから、
どれだけお話を引き出してくれるだろう?」
ということだったりします。 - あるいは現場で音楽をつくってきた経験から
『亀田音楽専門学校』みたいな
教育番組ができたりもそうですし。 - 僕がいままでやってきたなにか
実績であったり、経験であったりを買われて、
ちょっとずつ違うタイプの現場が
あみだくじのように交わってるみたいな。 - だからそこで僕はいつも
自分なりにできることを返す、みたいな。
そういう意味では
あまり変わりはないと思います。
- 糸井
- そうですか。
- 亀田
- あと、チームの話で言うと、僕はよくね、
「亀田さんがいてくれると安心だ」
って言われるんですよ。 - というのも、僕は現場で「何も専務」
‥‥これ昭和のネタですけど(笑)、
なにもしない偉い人みたいになっちゃうのが
やっぱりすごく嫌なんです。
だからなるだけ世話を焼くんですよ。 - それによって、作品をつくる上で
「いてくれるだけで安心感がある」と。
どれだけ役に立ててるかはわかんないけれども。 - やっぱりみなさん糸井さんのことも
「ほぼ日 コピーライター 糸井重里」とあるだけで、
信頼のブランドを感じていると思うんです。 - で、僕の場合も、
自分で言うのもちょっと変ですけれど、
音楽のほうで「亀田誠治」ってつくと、
ある意味で信頼のブランドのようなものが
あるんですね。
同時に、一緒につくっていく人たちにも
「いてくれたら安心やわー」って、
そういういい循環が生まれてる。 - そういうフェーズに入ったのは、
ここ10年くらいかな。
- 糸井
- ‥‥なんて言えばいいんだろう。
亀田さんから常に感じる
「ここはいつも同じなんだろうな」というのは、
たぶんその
「邪悪でありたくない」部分というか。
- 亀田
- あ、そうですね。
- 糸井
- そして人ってやっぱり気張るから、
その都度「120点出したい!」とか
つい考えるじゃないですか。
それが命とりになって失敗したり、
迷惑かけたりするんだけど。 - だけど亀田さんはその
「メダカですから」みたいな立場によって、
もしかしたら110点にならなくて
90点かもしれないけど、
「まずは収まる」というか。
それを確保しているんじゃないかなと。 - その上で「できるならのせていきたいね」
って感覚なのかなと、
いま聞きながら思ったんですけど。
- 亀田
- そこに関して言うと、実は僕もほんとは
「200点とりたいタイプ」なんですよ。
- 糸井
- 根っこは?
- 亀田
- 根っこは。
- 糸井
- おもしろーい(笑)。
- 亀田
- 根っこは100点満点でも足りなくて、
200点を目指してるんです。
だけどやっぱりチームとして動いていく期間には
いろんなことが起きるので。 - ロケットが飛び立って、月に到着するまでに、
途中で燃料系統を
いろいろ切り離していくじゃないですか。
現実はああいう感じで、
いくつか、いくつかとれていってしまって、
最後は100点なのか、90点、80点なのか
‥‥みたいな状況だと思います。
本当は200点、狙っているんですよ。
- 糸井
- それ、僕、同じこと言いたい。
- 亀田
- あ、ほんとですか?
- 糸井
- うん。なんでいまその点数の話をしたかというと、
僕もそういう感覚になったのは、
人と仕事をするようになってからなんです。 - つまり、自分が
「さぁ200点行くぞー!」と言ったときに
みんなが「そうだそうだ、200点だ!」って言って、
できたためしはないわけで。
「お前さっき200点って言ってたけど、
できたの5点だぞ」みたいな(笑)。 - 現実は、調子悪い人もいるし。
「あいつがピタッとハマるはずだったけど、
こいつになった」もあるし。
「使える時間がもうありません」もあるし。
5点できなかっただけで、
100点が95点になるわけで。 - 自分でどうしようもできないことが
たくさん起きるのが、チームで動くということで、
その意味では、どんなにひとりで
過剰に張り切っても、いいものはできない。
- 亀田
- そうなんです。
ほんとにひとりじゃできなくて。 - で、そこに関して言うと、
僕がベースプレーヤーだっていうことは、
「チーム」についての僕の考え方に
すごく影響を与えてると思います。
- 糸井
- ああー。
- 亀田
- ベースってひとりだとなにもできなくて、
「常に音楽をつくっていく」視点で考えると
ほんとに支える立場なんですね。
レコーディングしたベースのチャンネルだけ聞いてても、
ほんとになんだかわかんなかったりしますから。 - だけど、それにたとえばドラムの
「トッ、ツッ」みたいな音が入ってくるだけで、
ちゃんとカッコよくなる。 - なので、僕は自分がベースプレーヤーであるって
「ほんとにこれが僕っていう人間なんだな」
と思うんです。
「自分ひとりだとなんにもできない」のが、
めちゃくちゃわかってます。 - だから、僕はほんとにチーム頼みになるし、
いいチームをつくるために
むっちゃくちゃ丁寧に時間をかけます。
「この人とやりたいんだけど‥‥」
みたいなお願いも、何回も会議しながら
制作の人たちと一緒に決めていきます。
- 糸井
- みんな200点とりたい人ばかりが集まったら、
絶対失敗しますよね。
- 亀田
- 失敗します。もうスタンドプレーだらけで
大荒れになりますから(笑)。 - で、僕もメダカの穏健派だとしますけども、
僕よりももっと穏やかな、
優しく柔らかくしたい人もいるし。
でも逆に、ほんとに炎のような
強烈なパワーを出しながら進んでいく人もいるし。
ほかにもいろんなやり方の人がいて。 - だから僕は、そういう人をうまく組み合わせて
「このメンバーで最大限の力を発揮するには
どうすればいいのか」
ってことをいつも考えていて。
- 糸井
- 毎回条件が違いますもんね。
- 亀田
- そう。いろんな条件があって、
関わる人が違えば変わるし。
時代でも、予算でも変わりますから。 - そういうことを自分のなかでうまく
‥‥といっても、これも論理的にというより、
直観的に肌で感じていくっていう。
- 糸井
- 過去の、気負ってうまくいかなかった
記憶が心に残ってて
「あ、いけね‥‥!」みたいなこともありますよね。
もともと200点とりたい人だとしたら、なおさら。
- 亀田
- ある。あります。
そこは糸井さんも気負ったりするんですか?
- 糸井
- もう、おおもとはそれですよ。
200点とりたい気持ちは残ってるから、
どうしようかなと思うんだけど、
オリンピックの種火みたいにしまってある気がします。
- 亀田
- ああ、いいじゃないですか。
その糸井さんの200点の炎がトーチになって、
若い人にバトンが渡されていくことも
あるでしょうし。
- 糸井
- つまり、なんだろう。
「気負う」とか「踏み外す」とか、
冒険するような気持ちがなくて
全部うまくいくことは、やっぱりないと思う。
- 亀田
- ないです。
- 糸井
- ないんですよね。
- 亀田
- はい。
- 糸井
- だから亀田さんのなかにそれがあるのは、当然で。
ベースプレーヤーという特殊さはあっても、
そこなしにいまの亀田さんに
たどり着いているはずがないですから。
(つづきます)
2023-03-05-SUN
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僕と音楽。 〜幼少期から「FM亀田」まで〜